顎のズレを治したいので、歯の治療を早く進めることはできませんか?

相談者: つよしXさん (19歳:男性)
投稿日時:2009-04-21 21:38:56
私は虫歯が多く、親知らずは両方生えています。
小さい頃から歯磨きの習慣がないため、19歳ながらボロボロです。

そのせいで、歯並びが悪く顎がズレて曲がっています。
下顎の中心が上顎の中切歯側切歯の間に位置しています。

治したいと思っているのですが、歯医者に行っても

噛み合わせが悪いから左で噛んでください。」

と言われ、を治してもそれは自分で治して下さいと言われているようでとても不安です。

私的には虫歯を治すより、顎のズレを修正するほうが断然重要です。

歯の治療と噛み合わせを先に治さないと顎のズレは治らないと知ってはいるのですが、時間が掛かるため心が折れてしまいます。

どんどん治療してくれれば、早く治ると思って最後まで通いたいと思うのですが、実際は遅いので嫌になります。

4回の治療で、1個の歯が治るかどうかではないでしょうか?

歯の治療には時間を置かないと治療できない知っているのですが、私的には1回の治療で2個以上の歯を途中でもいいので治療して欲しいと思っています。

時間を倍取ってもらい、治療を早く進めることは可能なのでしょうか?

それか、治療を早くスムーズに進めるために、自身で出来る事前準備などはありますでしょうか?

あと2年で就職なので何とかしたいと思っています。

顎が曲がっているため、女性ともまともに顔を合わせることができなくてコンプレックスになっています。

最後に、牛乳とガム以外で今からでも歯に良いものはありますか?

上記のものは苦手で口にできないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 21:53:18
すべての解決はまず、

『小さい頃から歯磨きの習慣がないため、19歳ながらボロボロです。』

この改善からですね?

お手入れが出来ないのであれば、どんな治療も成功しませんよ?
若いのに大事にしないとあっという間に、入れ歯になっちゃいますよ?

にいい食べ物はありません。残念だけど。
何か食べたら丈夫になる、そういうものはありません。
牛乳であろうが、なんとか配合のガムであろうが、できている虫歯には対抗できないのですよ。

まずは、歯磨き、これから始めましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 00:03:24
つよしXさん、こんにちは。

そうですね。

佐藤先生のおっしゃるように、まずは予防から始められたほうが良いでしょうね。

虫歯と言うのはそう簡単にはできません。
長い年月がかかって少しずつできてくるものです。

まずはその悪かった生活習慣を改善することから始めないと、せっかく治してもまたすぐに虫歯になってしまいます。

歯科医院での予防を含めた治療を行って下さい。

それから、の治療には時間がつきものです。
それを早く終わらせようとすると、ひずみが生じて最終的にやり直すことになったり、後で苦労することがあります。
じっくりと治療してください。

必ずゴールはありますから・・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 01:36:06
つよしXさん、こんばんわ。

佐藤先生、畑田先生がおっしゃるように「手入れ」を身につけないことには、治した矢先からまたムシ歯になることもあります。

早く終わらせることを優先させるなら、手間のかかるは全て抜いて、入れ歯にする・・・と早いですね。

小さいムシ歯なら、何本かまとめて治療もできますから・・・

ちなみに総入れ歯にすると歯磨きしなくて済みます。
歯がないので、歯を磨きたくても磨けなくなりますが・・・

生活習慣を改めて、残せる歯は手間をかけても治していくのか、入れ歯を積極的に使うのか・・・選ぶのは、つよしXさんです。

ちょっと極端かもしれませんが、こういう考え方もあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 03:56:25
つよしXさまこんばんわ。

ひどいむし歯と顎のずれがあってコンプレックスになっているのですね、拝見しないことにはなんともいえませんが、とりあえずこれ以上むしをふやさないようになさるのが、今できる一番いい方法です。

これ以上むし歯が増えなくなれば、少しずつでも治していけばやがてきれいになるでしょうし、新たなむし歯の発生もなくなります。

つまり健康を維持できるようになります。

おそらく多量の砂糖を摂取なさっているのではないでしょうか、もしかすると清涼飲料水もがぶがぶ飲んでいませんか。

心当たりが有るなら、飲み物も含めて間食の過剰摂取を改めることが一番効果的です、御自身の食生活から見直していくのがいいでしょう。

参考になさってください。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 09:49:17
虫歯の治療を早くしてしまいたいと言う事ですよね‥。


>時間を倍取ってもらい治療を早く進めることは可能なのでしょうか?

探せばやってくれる歯医者さんは見つかるかも知れませんが、保険のルール上「不適切」と思われる治療行為は、行う事ができません。

ウチのように保険医療機関の指定を辞退しているような医療機関であればある程度、患者さんの希望に合わせて2時間でも3時間でも時間をかけて一気に数本の治療を行う事は可能ですが、それも限界があります(医学的に適切でない場合にはご説明をさせていただき、お断りをします)。


>2年で就職なので何とかしたい

つよしX さんの顎がどのような状態なのか見ていないので何とも言えませんが、多くの場合、2年あれば「何とか形になる」場合が多いです(もちろん、精密に検査しなければ解りませんが)。

もし、顎変形症などであれば、大学病医院と並行して治療する事も可能かも知れません。

担当の先生に「私的には虫歯を治すより顎のズレを修正するほうが断然重要です」と言う事を伝え、(大学病院を紹介してもらうなど)検討してもらってはいかがでしょうか?



>自身で出来る事前準備

諸先生方と同意見です。
ブラッシングや生活習慣から見直しましょう。


>牛乳とガム以外で今からでもに良いものはありますか?

残念ながらありません。
むしろ、山田先生も書かれている通り「シュガーコントロール」の方が重要な気がします。


いずれにしても畑田先生のお書きの

「歯の治療には時間がつきものです。
それを早く終わらせようとすると、ひずみが生じて最終的にやり直すことになったり、後で苦労することがあります。じっくりと治療してください。
必ずゴールはありますから・・・。 」

が、正論だと思います。


その王道から外れる治療を希望されているわけですから、それなりのリスクなども承知の上で、治療法を選択されてください。


頑張りましょう。




タイトル 顎のズレを治したいので、歯の治療を早く進めることはできませんか?
質問者 つよしXさん
地域 千葉
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
歯磨き(プラークコントロール) その他
噛み合わせ(咬合)治療
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中