6歳児、第一乳臼歯の歯茎にフィステル。「抜くしかない」との宣告に困惑‥

相談者: ケミさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-04-23 10:33:13
このたびは、子供のの事で、宜しくお願い致します。

6歳1ヶ月男子、左上Dの歯茎上に小さい化膿が出来、つぶしてました。
4日程し、痛みは無いものの、小さい化膿があったので、歯科受診しました。

虫歯ではないが、下にある永久歯4番が、出ようとする時に出す液で、乳歯Dの根を半分溶かし化膿している。
(確かにレントゲンで4番は少し他の永久歯より前方に来てました)
(稀にあるようで、、)

4番や回りの乳歯の根に影響するので、『抜くしかない』との事で、1週間後と言われてます。

教えて下さい。

1、
今現在痛みなく、化膿はほんの少しプチッとあります。
すぐに抜かず、暫く様子を見る内に、化膿がなくなり、抜かないで済む事はないですか?
(4番が溶かし液を出すのを、止め)

2、
抜かないでいると、多大な影響が、回りの歯にあるのでしょうか?

3、
抜いた場合、下の永久歯4番は、まだまだ生えてこないようなので、後々、歯並びに影響ないですか?
また、乳歯Dを抜いた場所へ、差し歯などできますか?

4、
番外質問ですが、、乳歯A上の2本は、4歳児ぶつけ早期脱落してますが、この脱落が、他の永久歯に、『早くでて=』見たいな指令がされる事?ありますか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 12:33:18
ケミさん、こんにちは。

6歳1ヶ月で、Dを抜くのは年齢的にはちょっと早いように思えますが、レントゲンを見ないことにはなんともいえません。

1.について

化膿しているのであれば、それは病的な生体反応であり、溶かし液!?というのは・・・???
もし、そうだとすればどんな子どもにも起こるはずですし、左上Dにだけ起こっているのも不思議に思えます。

2.について

病巣があり化膿しているのあれば、永久歯への悪影響もあります。
抜く抜かないは別として、なにかしら適切な治療は必要です。

3.について

まだ生えてこないのであれば、抜くタイミングではないのかも。
もし、保存不可能な状態であれば、スペースを閉じさせないための保隙装置を作る必要があるかも知れません。
差し歯は「根」がないとできません。

4.について

言いたいことは分かりますが、SF小説みたい・・・私はわかりません。

参考になりましたでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 12:52:53
ケミさまこんにちわ。

左上のDの歯肉にできものが出来て歯科を受診した所抜歯するしかないと言われて、抜歯せずに済ます方法がないのかと考えていらっしゃるのですね。

おそらく何らかの原因で感染を起こしフィステルが出来た可能性が高いように思います。

拝見していないので難しいところですが歯根の状態によっては根管治療が出来るかもしれません。
吉岡先生が仰っているように抜くには少し早すぎる時期です。

仮に抜くことになれば保隙装置の必要があると思います。


>抜かないで済む事はないですか

歯根の状況によると思います。

>抜かないでいると、多大な影響が、回りのにあるのでしょうか?

これもレントゲンを見ないことには判りかねますが、影響がないことが多いように思います。

歯並びに影響ないですか

通常は保隙装置(クラウンループ)を入れることになります。

>『早くでて=』見たいな指令がされる事?ありますか?

聞いたことはありません。

参考になさってください。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01
保隙装置 http://yamadashika.jugem.jp/?day=20080603

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 23:20:07
虫歯でなく、永久歯の影響で乳歯歯根が吸収し、それが原因で歯髄炎を起こしているようですと、治療して乳歯を残すのは不可能だと思います。
もしこのようなケースであった場合、少なくとも私は残す方針での治療は行ったことがありません。

抜かなかった場合にも、抜いた場合にも永久歯の歯並びへ影響がある可能性があります。

また、抜いた場合に行なう保隙装置保険外治療ですので、すべての歯科医院で(もしくは患者さんが)、必ず行うわけではないです。

ちなみに、うちではめったに行いません。
その場合、抜きっぱなしです。


>乳歯A上の2本は、4歳児ぶつけ早期脱落してますが、この脱落が、他の永久歯に、『早くでて=』見たいな指令がされる事?ありますか?

Aが早期に抜けた場合は1が早めに萌出してくることはありますが、他のの萌出にまで影響がでることは考えにくいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケミさん
返信日時:2009-04-25 15:02:49
吉岡先生、山田先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。
返信した分が、上手く届いてなく、お返事とても遅くなり、すいません。

ご回答を頂き、落ち着きました。
「抜くしか無い」に焦っていました。
このサイトや山田先生HPを拝見し、とても勉強になりました。

6歳になったばかりなので、本当にまだまだ抜きたくありません。
助言を頂き、

「化膿がフィステル根管治療が出来れば...」

と思う中、根管治療の難しさや成功率を知り、又ラバーダムマイクロスコープ等を使用しての治療をしてくれる所は、捜してみると、やはり、なかなか無いと感じました。
が、やはり抜かないで済むのなら、抜かないで治療してくれる所を...と思いました。

レントゲンを思い出してみました。
乳歯Dの根が半分黒く映り、根が半分無い状態でした。
通院先生の

「稀で、永久歯が溶かしてる、まだまだ4番は生えない他」

のお話を、受診の夜、思い出した時、溶かすのが単純に止まれば...今は痛み無いし、症状のでる三週間前の全体写真では、異常なかったし、根が半分あれば、まだ暫く使える歯かな...等と思って、こちらへ相談しました。
(全くの素人考え..,)


森川先生のお話は通院先生の言いたかった、言ったお話にかなり近く、同じと思います。
通院先生の

「溶かしてる」

の言葉で、???でしたが、森川先生の永久歯が根を吸収し、歯髄炎になってるかも?のご説明が、よく解りました。
(なぜ今、吸収が?は、不思議ですが)


レントゲン写真も無く、説明不足ありの質問に、皆様ご回答頂き本当にありがとうございます。

息子の場合はフィステルなら「抜かないで根管治療」の可能性もあり、又は歯髄炎かもなら「抜いて、そのままか、様子みてクラウンループか」の二通りですね。

通院先生には、抜く必要性と溶かしてるの意味も含め、もっと確認、お話しようかと思います。
が、その前に、、

大切な歯、、判断を今一度、確認、確信したいので、セカンドオピニオンを、、と思いいろいろ調べ、聞いてみました。

いろんな歯科医院さんがありました。
初めての所に、セカンドオピニオンとして、、とは言いづらく、、電話かけづらく、、何も経過話さず、ただ受診した方が?とも思いましたが、少し遠い所で、経過を全部話し、セカンドオピニオンで、まずは見て判断して下さる所がありました。近々、行こうかな??です。

また経過お伝えさせて頂きます。
助言はもちろん、こちらには、相談にのって頂ける、という安心をいただきました。
本当にありがとうございます。患者ももっと勉強します、、
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケミさん
返信日時:2009-04-28 10:14:15
結果報告=転院=抜かないで、根管治療に。

転院先=

「このケースでは、抜かずに根管治療5回位(ラバーダム使用無し)です。今回の治療で、ずっと抜かないで済む!とは言えないが、今時点抜かないで、治療可能です」

との事。

私=(かかりつけ医に再度質問時、の答えを質問した)

虫歯ではなく、永久歯が出ようとし、乳歯の根を吸収し、骨への吸収も大きいので、永久歯に影響を及ぼす可能性あるかも?にて、抜きます。」

と言われてるが、、、

転院先=

「虫歯です。このは過去に治療しています。抜いてクラウンループも間違いで無い!が、今抜かなくていい」

でした。

過去に治療はすっかり忘れていた。
抜かずに治療もOK,抜いても間違いない、の診断で、抜かないで治療になったのは、とてもよかったが、化膿の原因への回答が、両者では、違い戸惑いました。

今回こちらへ相談し、いろんな可能性のお答えを頂いたので、他にも聞いてみよう!と思う事が出来、結果今は、抜かずに済みました。

本当にありがとうございました。



タイトル 6歳児、第一乳臼歯の歯茎にフィステル。「抜くしかない」との宣告に困惑‥
質問者 ケミさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中