親知らず抜歯、口内と副鼻腔がつながり鼻血や空気が溜まったりする

相談者: tanaka_mさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-04-19 22:24:57
はじめまして。

過去の記事を読ませて頂いたのですが、私の症状と近いものがみつからなく(探し方が未熟で申し訳ありません)質問させて頂きます。

困っております、ご教授願えたらと存じます。


2週間ほど前に、少し虫歯になっていた左奥歯上の親知らずの抜歯を行いました。
一時、ドライソケットになってしまい何日か痛みがありましたが、現在は痛みもなく、経過は順調です。

「片側だけでは噛み合わせが悪くなる」との事で(素人の私は「なるほど」としか思いませんでした)


昨日、右奥歯の親知らずを抜歯いたしました。

の根っこがわずかに埋まっていて、抜くのが少しだけ大変だといわれました。

抜歯後、途端に、口内を空気の抜けるようなおかしな感覚に襲われました。

うがいをしようと思って水を含もうと思っても、上手に口に含めません。

麻酔のせいだろう、と、その時は特に気にせず、前回の抜歯同様、鎮痛剤と抗生物質をいただき、食後服用しておりました。


施術は午前に行いました。
水が飲めない感覚は夜まで続きました。

くしゃみが出たので鼻をかもうとしたら、その空気で頬が膨らみました。
副鼻腔に、空気がたまり、頬が膨れました。
(一見、抜歯後の腫れのような、おたふくかぜのような、そんな風に見えます)
現在も膨れたままです。


のぼせも、ぶつけもしないのに、鼻血が2度、静かに流れました。

顔を洗っていつものようにクリームを塗りました。
向って右の眉骨の上を指を滑らせると「ミシミシ」といいました。

向って右の眼の下の骨も、指を滑らせると「ミシミシ」といいます。
まるで骨が砕けているかのようです。



怖くなったので、今朝、再度歯科にいきました。

症状を話すと、抜歯によって口内と副鼻腔がつながってしまったそうです。
そのせいで、鼻血が出たり空気がたまったりしたそうです。


今は血餅のおかげで穴が埋まり、順調に経過すれば問題はないそうです。

骨の軋みは顎の関節(骨?)が炎症をおこしているせいだといわれました。
副鼻腔にたまってしまった空気も時間がたてば抜けていくそうです。


このようなケースはよくあるのでしょうか?

顎の関節の炎症で、眉の骨や目の下の骨が「ミシミシ」といやな音をたてるのでしょうか?
副鼻腔にたまってしまった空気は本当に抜けるのでしょうか・・・?


どこの病院に行けば良いかもわからず誰に相談して良いかもわからず、とても不安です・・・。
そんな時にこちらのサイトを見つけました。

ご面倒かと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 23:14:15
tanaka_mさん、こんにちは。

実際に拝見していないので想像で回答させていただきます。
あくまで参考程度にご理解ください。


>顎の関節の炎症で、眉の骨や目の下の骨が「ミシミシ」といやな音をたてるのでしょうか?

顎関節の場所というのは耳の前辺りですので、眉の骨や目の下と言うのは少し場所がずれていると考えられます。

しかし、親知らずの抜歯によってそこまでの骨が砕けると言うことは通常は考えられないと思います。

もしかしたら気腫(何かの拍子に空気が入ってしまった)と言う状態なのかもしれません。
この場合はその空気と言うのは自然になくなっていくものですが、少し時間がかかるかもしれません。


>副鼻腔にたまってしまった空気は本当に抜けるのでしょうか・・・?

副鼻腔というのは元々空気がある場所ですので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

しかし、くしゃみをしたり鼻をかむようなことは避けられたほうが良いでしょう。
あと、口に空気を含んで陽圧にすることも避けたほうが良いですね。


参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-22 19:19:31
上顎の親知らず抜歯時に、抜歯窩上顎洞に交通してしまう事が
たまに有ります。

これは抜歯操作が乱暴だったかとかと言う様な,手技の問題ではなく個々人の特徴によるものです。


親知らずを抜歯したときに上顎銅と交通しやすいタイプの人は、咬み合わせ受け口的な人に多いものです。

あなたが該当するか知るよしも有りませんが、普通は上顎親知らず抜歯時に起きた上顎銅との交通は、ほとんどの場合は自然治癒していきますので、2〜3週間様子を見て,まだ空気が漏れるようでしたら、口腔外科の経験有る先生に診てもらってください。




タイトル 親知らず抜歯、口内と副鼻腔がつながり鼻血や空気が溜まったりする
質問者 tanaka_mさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中