[写真あり] 神経を抜く薬を入れたら、歯茎が腐り落ちて顎の骨がでてしまった

相談者: ミカドさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-04-15 23:42:53
3/5に私は初めて虫歯治療をしました。

先生に

「虫歯治療が初めてで何も分からないのでよろしくおねがいします」

といいました。

「分かりました」

といい、先生は治療を始めました。
虫歯のところをどんどん削り、歯の神経を抜かなくてはいけない。と。

「じゃあ、今から麻酔をして歯の神経を抜きますね」

それから、歯茎の内側と外側に麻酔をされました。

「次は神経抜く薬を入れますね」

その日は、最後に詰め物をしておわり、

「次回違うの治療もいっしょにすすめます」

次回は4日後に予約をとりました。
その治療のあと、日に日になんだか歯茎が痛い
さらに炎症をおこしていた歯茎が白くなり、最終的にポロリと取れたんです

次の治療に行ったとき

「歯茎が痛いんです」

と、伝えたところ歯茎が炎症している…と。

「ちょっと様子みますね」

といい、5分ほど治療をした後、かえされました。
その後色々あり不信感抱きまして、歯医者を変えました。


歯医者を変え、治療を進めていくとなんと、歯茎が腐ってあごの骨が出てきて、骨が菌に感染しているとの事でした。

「実際カルテみてないから確信はないけれど、こんな歯茎が腐るほどキツイ薬は今じゃあんまりどこも使ってないんだけどねー…」

の一言。
私は唖然としました。。。

「とりあえず、歯茎が再生して死んだ骨が落ちるのを待ってみよう」

といわれました。
自然に治るならまぁ、いいか。と思っていました。


が、先日病院に行ったら

「これだけまってもなかなか歯茎がかぶさってこないね。
これはもう骨を削って無理やり歯茎のかさぶたをつくるしかないね。
もちろん骨を削るわけだから、何日か痛いよ」

といわれました。


こういった場合、最初の歯医者に何か保障はしていただけるものなんでしょうか?

初めての歯医者で体の一部をこんなことにされ、この先の不安。そして怒りがつのっています。
こういったことは、頻繁にあるのでしょうか?


質問の意図が違っていましたらもうしわけございません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 00:42:38
現状の写真くらいは載せられますか?
状況の把握が出来ません。

一般的な医師のルールとして、前医(前に診察をした医師)の批判はしないことがあります。

今の主治医の診断が正しいのか?
前の主治医の診断が正しいのか?

我々には全然解りません。


また、それが解っても幸せになれるわけではないので、どうしたら治るのか?こちらに集中されるようアドバイス致しますので、現状の説明もしくは治るための現在の主治医の診断結果の説明を
詳しく書くか?主治医にどうしたらいいのかを?聞いて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 01:03:29
>「実際カルテみてないから確信はないけれど、こんな歯茎が腐るほどキツイ薬は今じゃあんまりどこも使ってないんだけどねー…」の一言。

この言葉はどちらとも取れますね。

「そんな薬は今どき使ってないから、病状が元々良くなかったんじゃないかなー」

という意味に取ることもできるかと思います。
ミカドさんは逆の取り方をしたから、最初の治療に過失があるんじゃないか、と思われているんだと思います。



>実際カルテみてないから確信はないけれど、

というのは、転院先の先生の本心でしょう。
使った薬の影響かどうかなんて、まずなんの薬を使ったのかが分からないと・・・なんとも言えません。

前医を責めたい気持ちは分かりますが、補償うんぬんよりもまずは治療に専念することをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 10:35:08
僕もお二人の意見に同意です。

医療に100%はありません。

不幸な事だったと思いますが、まずは「どのように治療を進めていくか?」の方が大切だと思います。

お大事にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 11:13:03
はじめての治療で不安でしょうし、問題なく経過すればこんなふうにもならなかったでしょうが、問題が起きてしまい、お困りのことと存じます。


『「次は神経抜く薬を入れますね」』

これが何のお薬なのか?現状、歯茎がどうなっているのか?
ここが一番、こちらサイドに見えないので、答えようがないのが現実です。
写真があると助かります。


『「実際カルテみてないから確信はないけれど、こんな歯茎が腐るほどキツイ薬は今じゃあんまりどこも使ってないんだけどねー…」の一言。』

神経まで虫歯による感染が進行している場合、神経を除去する処置を行います。

その際に数種類のお薬を使います。


その中には、神経の活性化を阻害して細胞としての活動をさせないようにするお薬があります。
最近ではあまり使われなくなってますが、その薬の副作用かもしれません。

まず、現在の主治医に相談をして、今後、どうなるのか?
今後、治療としてどうするのか?
オプションはないのか?
相談しましょう、それが第一歩です。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。
頑張って下さいね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミカドさん
返信日時:2009-04-20 20:35:34
返信していただいたのに、返事が遅くなりまして大変もうしわけございません。。。

先生たちの言われるよう、まずは治すことを優先に考えるようにしました。
前回のところはとても悔しいけれど、忘れます。


今日、露出した顎の骨を除去(?)してきました。
1か月半様子を見て、やっと一息です。


画像アップしました。

骨がこんなにもろいとは思いもしませんでした。
無事、歯茎が生えてきてくれるよう願うのみです。

ありがとうございました。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 20:20:40
に影響があまりないようですので、根の薬の影響ではなくて麻酔の影響かもしれません。

骨粗鬆症の薬を服用していると、麻酔の注射で骨壊死が起こる場合があります。

ミカドさんも何か薬を飲まれているとすると、その薬の影響の可能性もあります。

もし薬が原因であれば、麻酔を行なうとまた同じように骨壊死を起こしますので注意が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミカドさん
返信日時:2009-04-22 22:45:08
ええっ!そうなんですか・・・・
先日、この骨をとった時に麻酔をしました。

しばらく様子をみてみます。
さらに歯茎がえぐれてしまったら・・・と思うとこわいです。。。


現在
・デパス1mg
・デプロメール150mg
・ツムラ16
を服用中です。

全て抗うつ剤ですね。。。
あ、あとフェルムも飲んでいます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 23:39:59
坑うつ剤での骨壊死の報告はなかったように思いますが、骨壊死の原因が特定できていないわけですから注意が必要かと思います。

私も大学病院勤務時代に、ミカドさんと同じように虫歯神経を取る治療を受けて骨壊死を起こした患者さんが紹介されてきた経験が一度だけありますが、その時も原因は特定できませんでした。


>さらに歯茎がえぐれてしまったら・・・と思うとこわいです。。。

担当医も麻酔に対する注意はされていると思いますし、使用する量も神経を取るときより、はるかに少量で済むはずですので、おそらく大丈夫だとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミカドさん
返信日時:2009-04-22 23:51:17
そうでしたか・・・ちょっと安心いたしました。
確かに、神経を抜く時よりも注射が1本少なかったです。

今の先生はちゃんと事細かになんの治療をするか言って下さりますので、緊張はしますがその点では安心しています。

人間の体は色々な条件が違いますものね。。



今回の一件で分かった事は、患者も先生も信頼しあって医療を進めなければならないという事でした。

とても勉強になりました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 神経を抜く薬を入れたら、歯茎が腐り落ちて顎の骨がでてしまった
質問者 ミカドさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
その他(写真あり)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中