先天欠損を破折の歯でブリッジ治療か、人工骨でインプラントか・・(海外)

相談者: こネコさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-04-18 02:42:59
初めまして、凄く悩んでいます。 

私は乳歯から永久歯に生え変わるときに上の#10、#11、#7、#5、#4と生えてこなかったんです、なので#9、と#12を小さく削ってクラウンブリッジにしました。

#8、#6、#3も同じように削ってクラウンブリッジにしていますが、#4、#5は1本になってます。
#3以外は神経治療しています。

5年前に違う歯医者でクラウンを作り直してもらいましたが、今回#12の歯茎が腫れてきたので、ちがう歯医者さんに行きました。

クラウンを取った時に#12の歯に虫歯が出来ていて、虫歯を治療したのですが、ひびが入っているので、長くは持たないだろうと言われました。
今はポストを入れてクラウンビルドアップにしてますが、そのうちぽろっと抜けてしまうだろうといってました。

そこでインプラントの話が出ましたが、CT Scanを見て、骨が薄いので人工的に歯を作る必要があると言われました、(それはクオーターせいで請求するので、左半分、右半分で$6000)

ブローネマルク、かリプレイスセレクトだと思いますが、5本(ひびの入っている歯のインプラントも含め、歯を抜く料金も含め)$11510と、ジルコニアを使ったクラウンを全部で9本分で$12650

それを全部あわせ、ディスカウントしてくれて、トータル$23000になりましたが、やっぱり日本での治療の方がやすいのでしょうか? 

こちらの先生に聞いた所、歯を作るのは人工的にする方がお勧めだし今はいいのが出てるのでとのことでした。
自分の骨を使うのは研究中なのでそれはしてないようです。
もし日本で自分の骨を使って骨を作る事が出来るのなら、その方がいいかと思います。

やはり大金なので、悩んでいます。
もし、この治療でなくクラウンにするならば、左側が$4000、右側が$4800(ジルコニア)、トータル$8800ですみます。
どちらにするか悩んでます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 02:36:38
こネコさん、こんばんわ。

インプラント5本で$11,510 ⇒ $2,302/本

ジルコニアクラウン9本で$12,650 ⇒ $1,405/本

1$=100円とすれば、金額的には変わらないかな、と思います。

円高になれば、日本有利になるのかも知れませんが、お住まいや仕事がそちらであれば、メンテナンスの関係からそちらが良いと思います。


>そのうちぽろっと抜けてしまうだろうといってました。

というのは、$8,800の治療プランでいくと・・・ということなのでしょうか?

であれば、ポロっと抜けたら元の木阿弥ですから、根本的な治療をされたほうが宜しいかと思います。

正直、ちょっと状況が読めなかったので、この程度の回答でご勘弁を。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 00:51:27
診察していませんので、イマイチ状況がハッキリしません。

想像の範疇です。

クラウンを取った時に#12の虫歯が出来ていて、虫歯を治療したのですが、ひびが入っているので、長くは持たないだろうと言われました。
今はポストを入れてクラウンビルドアップにしてますが、そのうちぽろっと抜けてしまうだろうといってました。』

割れているのであれば、抜歯は必要な処置だと思います。


『CT Scanを見て、骨が薄いので人工的に歯を作る必要があると言われました』

論理的ですね、そうだとすれば、その通りだと思われます。


『やっぱり日本での治療の方がやすいのでしょうか?』

値段で決められるのはお勧めできません。

今後10年の居住地、そのあとも含めた定期的なメインテナンスが絶対に必要ですので、居住地が日本以外であれば、日本での処置は現実的に勧めにくいです。

もちろん、治療期間中は日本にずっと滞在可能であれば、それも可能ですが、数か月は必要になる治療だと思われます、場合によっては終了が来年になるくらいの時間が係ることも考慮下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 12:39:56
海外での歯科治療と言う事で何かと大変かと思います。

基本的に佐藤先生のおっしゃられているように、「居住地が日本以外であれば、日本での処置は現実的に勧めにくい」です。

担当の先生の診断は「少なくとも間違っているとは言えない」と思いますから、ご自身の生活を考えられた上で検討されてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 20:19:04
自分の骨を造ると言う事に関しては、世界中で何度も論争になりましたが、現在では残念ながら自分の骨を造っても、将来的に痩せてしまうと判明してしまっています。

骨造成GBRでしようと、ブロック移植でしようと、相当量が痩せてしまう、事によると造った骨全てなくなる、と言う報告すら出てしまっています。

現在、それが何故そうなるのか、それを防ぐ事が出来ないのか、色々と研究中ですが、答えが出るのはかなり先でしょう。

現時点では、自分の骨だけではボリュームを維持出来ないので、お書きのように人工的骨を使う方がボリュームの維持が出来ると分かっています。

又、何よりも大事な事は審美的に仕上げる事で、それには歯茎の治療、厚みを造るとか、色調を整えるとかの治療のお話を詳しく聞く事をお勧めします。

日本人は比較して骨も痩せていますが、もっと大きな問題は歯茎が薄い事です。
これに精密に対処出来るDRを探すべきではないか、と思います。

骨の問題が解決しても、歯茎の問題が解決出来ないと、後で苦労されますので。

歯科用CT等で診査・診断、治療計画をお受けに成っているようなので、かなり信頼が置けるDRではないかと思いますので、どうぞ遠慮せず質問されて下さい。

向こうの専門医は、人格等の判定も教師からされ、通常の大学の教育課程を修めてから医学その上で学、そして専門医に成る為に大学院とかで修行していますので、真摯にお話し合いが出来る筈です。
学会とかでお話してて、私なんかと比べ物にならないくらい人格者の方ばかりです。

率直に言語が不自由な事、意味不明な事は話して、教えて貰いながら、進めば間違いないと思います。

因みに費用ですが、結構低目なのではと感じました。
ノーベルのインプラントでそれでしたら、上手く行けばかなりお徳では、と思います。
ノーべルなので、基本通りに全てディスポでしょうから。

全て、あなただけのものですよ、と言う治療の筈なので、DR側も費用はかなり掛かると思います

以上、参考にして下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こネコさん
返信日時:2009-04-22 14:29:37
先生方、お返事ありがとうございました。
分かりにくい説明すいません。
なんだかの問題がありすぎて、自分でも混乱してまして。

$8800の治療(ぽろっと抜けてしまう)のは#12番を抜いて、#13を小さく削ってブリッジにするみたいなので、先生は直ぐに治療をした方がいいですよとの事でした。

私のDrは日本人で日本でもセミナーに参加したりアメリカのセミナーに行ってるので、両国の事を知ってると思います。
とても信用しています。

先生方は、骨作りから始めて、インプラントをすすめますか?

それとも、ブリッジのクラウンで食べたり出来るのなら、どちらをおすすめしますか?

アドバイスありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 10:50:24
言葉の問題がなく、日米の治療に精通している方でしたら、審美的な治療、骨の造成、インプラントの植立に関しても、グローバルな治療をして下さるのではないでしょうか?
何故、日本でと思われるのか、不思議です。

治療内容、額、等に関しては、お得な設定に成っていると思います。

実際の状況を拝見していませんので、骨造りがどれ程必要なのか、同時でも充分行けるのか、先生と充分にご相談下さい。

ブリッジは、どうしても繋ぐので負担が増えてしまいますから、インプラントの方が将来的には良いと思います。

以上、参考にされて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 12:12:59
>私のDrは・・・両国の事を知ってると思います。
>とても信用しています。

ということですから、そちらで治療されるのが良いでしょう。

8,800ドルと23,000ドル・・・費用対効果で納得できる方を選ばれれば宜しいかと思いますので、納得できるまで担当医と相談されることをお勧めします。

物理的負担という面から見ると、松元先生がいわれるようにインプラントの方が良さそうに思えます。




タイトル 先天欠損を破折の歯でブリッジ治療か、人工骨でインプラントか・・(海外)
質問者 こネコさん
地域 海外
年齢 32歳
性別 女性
職業 教職員
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
海外その他
治療費・費用
歯の数が足りない(先天欠損)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中