9歳、ボールが当たり前歯が脱臼と診断され様子見に。このままで大丈夫?

相談者: ずみずみさん (40歳:男性)
投稿日時:2009-04-22 12:53:04
はじめまして。

9歳の男子ですが、上1番の前歯にボ−ルが当たり歯科医で診察して頂いたところ脱臼とのことでした。

レントゲンも撮影していただいた上で、1週間様子を見ましょうということになりました。

もともと歯根膜に覆われている為動くようになっているとのことですが、心配ないでしょうか?
今は、痛み止めを服用しているので落ち着いてきています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 13:01:05
こんにちは。

脱臼したということは、その歯根膜からが脱してしまった(厳密に言えば少し意味合いが違うのですが割愛)ということなのですが、歯の位置を押し戻してそのままにしておくと特にお子さんの場合再生能力も高いので大丈夫なケースもあります。

ただいずれ将来的には神経が失活してしまったりする事も多いので、今後の経過は観察してゆかねばならないでしょう。


とりあえずは、診ていただいた先生の指示に従っておればよいように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-22 13:02:29
脱臼は完全脱臼と亜脱臼に大きく分類するとなります。
文面から亜脱臼と思われます。

亜脱臼でも程度が有り相当程度ぐらぐらするようで有れば、に接着するプラスチック等を用いて、両隣の歯と暫間固定する必要が有り,健康保険でしてもらえます。

ボールでも軟かいもので有ればそれほどひどく脱臼しないはずです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 15:09:27
ずみずみさん こんにちは

目立つですからご心配ですね。


見た目で分かるくらい歯の位置が動いていますか?

歯のかみ合わせは変化していませんか?

ひどく、ぐらついていませんか?



直接拝見していないのではっきりしたことは言えないのですが。

どれも当てはまらないようでしたら、そのまま様子を見られればいいと思います。

ただ、あたった強さによっては、将来的に歯の神経が死んでくることもありますのでそういうことも知っておかれたほうが良いと思います。


お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 15:28:14
ずみずみさまこんにちわ。

お子様の中切歯が脱臼したとのことですが、咬むことはできるでしょうか。

脱臼したが当たって咬むことができない状態なら心配ですが、問題なく咬めるようでしたらオープンバイトは別として、脱臼による偏移はなかったものと考えられます。

当分のあいだ脱臼した歯(?)で咬まないようになさるといいと思います。


咬むのに支障がないのなら単なる打撲かもしれません、このあたりは拝見しないとわかりかねますが痛みがなくなってくるようなら、それほど心配なさらなくてもいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずみずみさん
返信日時:2009-04-23 13:00:01
早速のご回答感謝します。

田中先生 様

将来的に神経が失活するとはどういうことでしょうか?

具体的には、が変色するとかですか?
可能性としては、よくあることでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。



松山先生 様

見た目では、歯の位置は大丈夫です。
さわると動く感じです。
痛みは当初、噛むと中切歯1番が痛むようでしたが今は、噛まないようにしておりますが痛みも治まっています。


松本先生 様

見た目では歯は動いてなく、かみ合わせも大丈夫のようです。
ひどいぐらぐらでは無く、軽度です。


山田先生 様

最初は噛むと痛みがあったようです。
そこで、歯科医へ行きましたところ脱臼と言われたのですが軽度と診断されたのでしょうか、しばらく様子をみて見ましょうと言う状況です。

本人も腫れが引き落ち着いてきています。
ただ、今は歯は噛まないようにしています。


皆様、ご回答ありがとうございました。
引き続きご教示をお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-23 13:47:13
本当に軽度の亜脱臼で、固定も必要ないと判断されたのでしょう。

9才であればまだこの時期このの歯根尖は完成しておらず、歯髄失活の危険は少ないでしょう。




タイトル 9歳、ボールが当たり前歯が脱臼と診断され様子見に。このままで大丈夫?
質問者 ずみずみさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中