疲れると歯茎が重いような口内に違和感がある

相談者: JILさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-04-22 20:17:00
数か月にわたって口内に違和感があるので相談します。

疲れたり、肩こりや首筋のはりが酷くなると必ずといっていいほど右上4.5番の辺りが痛みます。

ズキズキとした痛みではなく、が浮くというのか歯茎がズンと重いように感じるのです。
それと同時に、右側上下ともの奥歯親知らず)付近に違和感があったので2か月ほど前に歯科医院へ行きました。


結果は、異常なしでした。

右上の親知らずは抜歯済みですし、右下は完全に歯茎に埋まっているので虫歯になったり炎症を起こしたりすることはないとのこと。

右上4.5番辺りについても、虫歯ではない。
多少歯石が付いていて、軽い歯周病だ、ということで歯石の除去だけでこの時は終わりました。


それからも、なんとなく口内に違和感があったのですが(歯茎からの出血やしみるようなことはなく、ズンと重くなんとなく歯茎が腫れてるかな?という程度)仕事も繁忙期でしたので、疲れているからだと思っていました。

しかし、ここ1か月くらい、口内がしょっぱいのです。

口の中のどこかが炎症を起こしているのでは?と思い歯でないのなら喉では?ということで耳鼻咽喉科へ行き「扁桃炎」といわれましたが、薬を飲んでも治りません。



やはり歯や歯茎に原因があるのでは?と思っています。

2か月前に歯科を受診した際にレントゲンは撮っていません。
目視だけで歯の根に異常はない、との判断ができるのでしょうか?
(親知らずに関しても、本当に放置していていいのか不安です)

それとも、疲労が慢性化しているため、免疫力低下で歯茎に違和感が出ているのでしょうか?


2か月前に異常なし、と言われているのでなんとなく行きつけの歯科には行きずらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 20:36:11
こんばんは。

2ヶ月前に「異常なし」ではなく「軽い歯周病」といわれたとのことですが、が浮くような感じやしょっぱい感じはまさに歯周病の症状だと思えます。

行きつけの歯科の診断通りと思えますので、軽い歯周病がよくなるように継続して治療を受けられてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-22 20:38:06
歯科心身症が疑われるのは私だけでしょうか。

もう少し様子を見ながら日々の変化を報告していただけると、少しは前進できるかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 20:58:55
>疲れたり、肩こりや首筋のはりが酷くなると必ずといっていいほど右上4.5番の辺りが痛みます。
>ズキズキとした痛みではなく、が浮くというのか歯茎がズンと重いように感じるのです。


このことから僕は「ブラキシズム→軽い歯周病の一時的な悪化」を疑います。

参考
歯軋りTOP



僕だけかも知れませんが、自覚症状の無いブラキシズムにより悩まれている方が非常に多いような気がします。
ウチに来院される方の80%にブラキシズムがあると思いますし、その方々のほとんどが自覚されていません。

ナイトガードの装着により症状が緩和される方がヒジョ〜に多いです。



‥田尾先生にもう少し詳しいブラキシズムのページを作ってもらうかな(ヒマになったら)‥

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 22:51:51
JILさん、こんばんわ。

なんだかよく分からない症状に悩まされているようですね。

樋口先生、松山先生、タイヨウ先生の意見はそれぞれちょっとずつ違っていますが、それぞれがつながっているようにも思えます。

忙しい時期が重なって、疲労感もあるということですから、自律神経の不調が潜在的にあるのではないかと思います。

ストレスによるブラキシズム、自律神経の不調による口内環境の悪化(ドライマウス症状)と、それに伴う歯周炎の急性化、および味覚の変化など・・・。


疾患としては非常に軽度なものが組み合わさっているので、明らかな原因が見つからず、心身症という見方をする先生もいそうです。

食生活にもちょっと気を配りつつ、メリハリをつけた生活を心がけられることも必要かも知れません。


明らかな病気が見つかっていないのであれば、定期的なチェックを受けながら、生活習慣を見直されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JILさん
返信日時:2009-04-23 19:44:58
先生方、早い返信ありがとうございます。


実は、この症状は5年以上前から時々起るのですが、1、2日で治まっていました。
今回は、度々起こりその他にも口内の違和感があるので相談した次第です。


ブラキシズムについてですが、最近になってもしかしたら?と思うことがありました。

私は2.3時間毎に目を覚ましてしまうのですが、1度だけ自分が酷く食いしばっていることに気づいたことがあります。 
その時は左頬がなんだか筋肉痛のような鈍い痛みが2日ほど続きました。

ただ、それ以外にはほとんど自覚症状がないため放置しています。 
ナイトガード歯科医院でないと作れないものなのでしょうか?
(東急ハンズあたりで売ってたりするといいのに…)


また、自律神経の不調も確かにあると思います。
もともと、ホルモンバランスなども良いとはいえず月経周期が定まっていなかったり、ストレスにも弱い方です。
 
以前、うつ病になったこともあり、それ以来食生活を中心に気をつけていたつもりなのですが仕事の繁忙期と、疲労から野菜不足になっていたのは確実です。


幸い、年に1度は社内歯科検診を受診できますし行きつけの歯科医院でも半年後に歯科検診の通知がくるとのことなので、しばらく様子を見ることにします。

(もちとん、歯茎からの出血やズキズキとした痛みが出てきたら、その時は歯科医院へ行くことにします)



タイトル 疲れると歯茎が重いような口内に違和感がある
質問者 JILさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日