治療器具の入らない箇所の虫歯は、虫歯が進行したら抜歯か?

相談者: keithさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-04-23 01:34:28
右上7番の外側の根元に軽くが欠けるような虫歯を発見しました。

今は痛みはまったくないんですが、歯医者に行ったところ治療器具が入らないから治療はできない?らしくて

歯磨きをしっかりして気をつけて」

といわれました。



たしかに口を開けたときにほほの肉があって、完全に隠れるようなところにある虫歯なので器具が入らないのは理解できました。

この場合虫歯が進行すると抜歯しか道はないのでしょうか?


また、抜歯、その他の治療の場合いくらくらい費用がかかりますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 01:50:41
keithさん、こんばんわ。

右上7であればたいてい問題なく治療できるものですが、歯並びが悪いとかそういうこともあるのでしょうか・・・よく分かりません。

ムシ歯が進行すると、一般的には抜髄が待っていますが、きっと難しいだろうと思います。

と、なると抜歯ですね。
(本当に治療が困難だという前提での話ですよ!!)

抜歯の治療費は、すでに詳しいページが用意されています。
参考:抜歯の治療費の目安

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keithさん
返信日時:2009-04-23 02:11:16
>>右上7であればたいてい問題なく治療できるものですが、歯並び>>が悪いとかそういうこともあるのでしょうか・・・よく分かりません。

確かに歯並びはでこぼこしていて5,6番が内側に引っ込んでいる分7番が少し外に出っ張ってる感じです。

歯並びがよかったら問題ないんですね・・・

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 04:08:27
実際に診ていないので無責任な事も言えませんが、それでも抜歯を考える前に何か手がありそうな気がするのですが。。。

少なくとも歯ブラシでその場所を多少なりとも磨けるのであれば、タービンは入らなかったとしても、ストレートのエンジンとかでいけそうな感じはするのですがねー

あきらめてしまうにはもったいない気がする故に、何とも返答に迷います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 07:24:56
keith さん おはようございます。

虫歯のあることが見て分かるくらいの場所ならば、工夫次第で治療が可能かも知れません。

もう一度今かかられているところでご相談されてみて、それでも不可能とおっしゃるのでしたら、もう一軒別のところで見てもらったらどうでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 08:27:48
keith さん

おはようございます。

「右上7番の外側の根元に軽くが欠けるような虫歯を発見しました。」
歯磨きをしっかりして気をつけて、といわれました。」

そうですね。
現状が今ひとつわかりにくいのですが、

A: 歯が軽く欠けるほど大きな虫歯があったのでしょうか?
B: それとも、本当に小さな虫歯なのでしょうか?
C: それは虫歯ではなく、欠けたのでしょうか?


どのような状況なのかによっては、対応の仕方が異なります。
根元といっても、それが根のセメント質の部分なのか、根に近いエナメル質の部分なのかによっても対応が異なります。



例えば、
C:の状態であれば、特に心配する必要はありません。
ブラッシング噛み合わせのチェックが必要でしょう。

B:の状態であれば、気をつけてブラッシングをしてゆく必要があります。
しかし、どう気をつけるのかは、訓練が必要でしょう。

A: 本当に治療が必要なのに、治療が難しい場合は、まれにあります。
ですが、不可能ではありません。さまざまな方法でアプローチができます。

先生によっては、あきらめてしまうようなケースもないわけではありません。

が、例えば、一時的にグラスアイオノマーセメントで封鎖するだけでも
進行は遅くなるものです。

Keith さんがあきらめなければ、色々と道はあるものです。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-23 09:28:38
最近も治療が難しい”口”と言われたような投稿が有りました。


大方はがっしりした体格の太っている人です。

また骨格の特徴から同部に誰でも下顎の筋突起が存在し,これの接近が強い人がいます。



このような人は上顎7番の頬側は自浄作用が悪く虫歯になりやすいものです。
確かに治療が非常にやりにくいと言う事は有りますが,不可能では有りません。

開口時下顎を患部側にずらして開ける事を練習すれば、7番部が少し広くなりますからやってみた上で,何とか今すぐ治療してくれる先生を捜してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keithさん
返信日時:2009-04-23 13:09:45
多くの先生方の返答どうもありがとうございました。


>>A: が軽く欠けるほど大きな虫歯があったのでしょうか?
自分で見る限り直径1.5-2ミリくらいの穴ができています。
そこは黒くなっているので虫歯かと思います。


>>根元といっても、それが根のセメント質の部分なのか、根に近いエナメル質の部分なのかによっても対応が異なります。

わかりにくくてすいません。
歯肉と接したエナメル質の部分に穴が開いています。



わかりやすいように虫歯を写真でとろうかと思ったのですが、いまいちうまく取れず断念しました。

ただ全体的に治療は可能であるとの意見ですので安心しました。
もう一度歯医者に行ってみてダメなようなら別のところに行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 18:21:54
keith さん

情報ありがとうございました。
小さな虫歯のようですね。

もしも、keith さんが見えるようであれば、治療は出来るでしょうね。
具体的には松山先生が書かれているようにすれば、治療はできます。

ですが、もしかしたら、まだ治療する必要があるかどうかの診断が「まだ治療しなくて良い」と判断される場合は、治療はしないのが普通です。


ですから、今の状況をしっかりと教えてもらい先生とよく話をしてもらった方が良いかもしれませんね。




タイトル 治療器具の入らない箇所の虫歯は、虫歯が進行したら抜歯か?
質問者 keithさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中