治療済みの奥歯で噛むと痛みがあり、水泡ができました

相談者: なかむさくさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-04-27 16:08:57
去年、出産後からの調子が悪く、何度も歯医者に行っています。

去年の8月に下の右奥歯が痛く、夜も寝られずに歯医者に行ったところ、虫歯はなく、親知らずが奥歯を圧迫して炎症を起こしていると言われ、薬をもらいましたが、4日ほど痛みに耐えました。

その後、熱いものがしみるようになり、かぶせ物の中が痛い気がしてどうしようもなかったので先生にそれを伝え、かぶせ物を取ってもらいました。
新しく銀の詰め物をしてもらい、とても楽になりました。

その後も何回か歯医者には通いましたが、最近、その奥歯にぷくっとぶよぶよの水泡ができました。
歯磨きでつぶれたら血がでます。

痛みはなかったのですが、その歯が気持ちグラグラとするんです。

今日、朝起きたらその奥歯が痛くて、物が噛めません。

ぐっと指で押して固定したら楽になるのですが、水泡はつぶれてもまたふくらんでくるし、早く歯医者さんに行った方がいいでしょうか?

これは歯周病とかいうものなんでしょうか?

歯並びも悪く、下の右の歯は前歯から3番目から内側に倒れこんでる感じです。
これも原因なのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 20:44:39
こんばんは。

タイトルにも書かれている通り、フィステルの可能性が高いように思えます。

歯の神経が死んでいるか弱っていて、噛むと痛んだり歯肉が膨れたりしているのではないでしょうか。

の状態をもう一度よく診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 21:35:17
こんばんは

樋口先生同様、歯の神経が壊死した事による症状と思われます。

そうであれば根管治療が必要になります。

ただ以前

親知らず奥歯を圧迫して炎症を起こしていると言われ

であれば、親知らずの影響も考えられます。

いずれにしても早く診てもらって下さい。

どうぞ、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかむさくさん
返信日時:2009-04-28 07:34:27
樋口先生、宇藤先生、ありがとうございました。

今日は痛みがなくなっているのですが、同じようにまた痛くなってきますよね?

できるだけ早く病院にいくようにします。
本当にありがとうございました



タイトル 治療済みの奥歯で噛むと痛みがあり、水泡ができました
質問者 なかむさくさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯がグラグラする
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中