治療のすすめ方、治療費のことで歯科医に不信感があります

相談者: 香凛さん (33歳:女性)
投稿日時:2009-04-24 01:57:32
昨日、今まで行っていた歯医者とは違う歯医者さんに行きました。

予約時に

のお掃除と虫歯のチェックお願いします」

と言いました。

そして診察前に問診表を記入していたら、先生が

「気になる所はありますか?」

と言うので、

「いえ、特に痛みとかはないです。
しいて言うなら親知らずが少し気になる程度かな」

と言いました。

以前、歯医者で親知らずがあるのでいずれ抜かないとだめかな・・・と言われていました。

でも痛みも無く、あまり出てきていなかったので放置していました。

そしてレントゲンをとり、先生がいきなり親知らずの事を話し始めました。

「抜いてしまったほうが良い。
今妊娠中や生理でなければね。
早いほうがいいでしょう。」

と言われ、私も

「じゃあお願いします」

と言い抜歯しました。

その後、

前歯2本とその隣の隣の歯合計3本虫歯になっています。
このぐらいなら2,3回治療で治るでしょう。」

と言われ帰って来ました。

そして今日消毒に行き、

「前歯の治療しないなら来週抜糸して終わりになります。
どうしますか?」

と聞かれ、

「え?歯のお掃除もお願いしたんですが」

と言ったら

「ああーはいはい。
では来週抜糸したときにお掃除もしましょうね。
それで前歯の治療はどうします?」

と言ってきて、やたら前歯の説明をするので

「治療費は高いんですか?」

と聞いたら、

「1本12万円。
土台入れたらプラス2万円。
それが2本虫歯なので28万円ですね。
できればそのほかの1本もやったほうがいいです。」

と言われました。

なんか・・・・。信用できなくて。

最初に、歯のお掃除→虫歯の治療→親知らずをどうするかという感じだと思っていたのに、逆で・・・。

先生のやり方もあるし、私も「お願いします」と言ったので抜歯に関しては問題ないのですが。

前歯の治療は、

「今はお返事できません。」

と言って帰ってきました。

そしたら、

「時間も取らなきゃいけないし早いほうがいいからね」

と言われました。

引越ししたため、以前の歯医者に戻ることはできません。

この治療法や治療費は普通なのでしょうか?

長文すみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 06:06:27
香凛さまおはようございます。

治療のすすめ方と、治療費について信用できないと感じていらっしゃるのですね。

文面から感じることは、香凛さまの意向をあまり受け止めてもらえていないように思います。

治療費についてはセラミックで被せる治療費だと考えますが、自費診療なので料金については、それぞれの医院で決めていることなのでなんともいえません。

しかし根管の状態がどんなものか、説明があってもよかったのではないかと思います。

納得できる治療方針でなければ、転医も考えられた方がいいかもしれません。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 06:08:08
おはようございます。

金額については医院それぞれなので何とも言えませんが、妥当といえばそのような気もします。

ただ患者様サイドで希望したことに関して解決しないまま次にというのは、気持ち的には確かに納まらないのも確かでしょうし、今後これでよいのかと考えてしまう事も無理はありませんね。

そうなると金額や治療法云々よりも、不信感を持ったまま治療に臨む事がよい結果につながるのかどうか。

こういった点でご自身で判断なさってもよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 09:45:45
山田先生、田中先生に同意なのですが、お忙しい先生なのであれば話の流れからすると「普通なのかなぁ‥」と思ってしまいます。


>そして今日消毒に行き、
>「前歯の治療しないなら来週抜糸して終わりになります。
>どうしますか?」
>と聞かれ、
>「え?のお掃除もお願いしたんですが」
>と言ったら
>「ああーはいはい。
>では来週抜糸したときにお掃除もしましょうね。

単にカルテに「歯石除去希望」と書き忘れただけのような気がしますが‥。^_^;

普通、歯科医師は1日に20〜30名くらいの患者さんを見ます(僕は10名くらいですが‥)。
それを週5日で計算すると、1週間で約100名の患者さんを見るわけです。

香凛さんから見れば「たった一人の歯医者さん」なのですが、歯医者さんから見ると「100人の中の1人」と言う事も言えます。

僕も1日に40人くらい見ていた時期もあるのですが、その頃はさすがに一人一人の患者さんの顔は覚えていませんでしたね‥。
(ま、それが嫌で保険診療を辞めちゃったんですけどね‥)


いずれにしても「不信感を持ったまま治療に臨む事がよい結果につながるのか」と言う事もありますので、納得が出来なければ転院されると言う事もアリかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 10:21:40
外科処置を一番先にして、それから、クリーニング、虫歯の治療は特に問題を感じません。

若かりし頃、親知らずとかを先に抜歯しなかったせいで、修復したと歯の間にが早期に隙間が出来てしまった経験があります。

患者さんが思っているように治療が進むようにするには、まずチャンとした話し合いが必要でしょう。
それでも、望みとは違う場合もあります。

特に悪意がある筈もありませんし。

もう少し質問をして、話されては如何ですか?


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 10:56:59
香凛さん、こんにちは。

予約の際に伝えたことが、診察室に伝わっていなかったことから始まっているんでしょうね。(クリーニングの件)

加えて前歯の治療費の問題がとどめを刺した感じでしょうか。

諸先生方が言われているように、流れとしては不自然な感じはありません。

ただ、前歯の治療に関しては”保険”と”自費”との両方の説明が足りなかったのかな、とは思います。

お互いに『言ったはず』『伝わったはず』というので助長された不安感、不信感のように思えました。(とっても日本人的ですよね)

もう少し、お互いにコミュニケーションを取るようにされると良いとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香凛さん
返信日時:2009-04-24 22:08:02
先生方、有難うございました。

初日にを抜き、その時に前歯の説明があったならまだしも、次の日になっていきなり「高いけどやるべきだよ。どうする?」みたいな雰囲気が嫌でした。

「うちの衛生士さんもやってるんだよ」とか「知り合いの息子さんもやってるんだよ」など言われたので、正直勧誘的に感じました。

帰るときにも「いつかはやることだから」って何度も言われて、それが「いまはやらなくてもいつかは28万円かかるから」って感じに聞こえちゃって。

それに抜糸も「一週間後」と言われたのに、「僕が居ないから」と言われGW明けに予約。
ずっと糸がつきっぱなしです。

その歯科は3人先生がいるので、抜糸ぐらいはできると思うのですが・・・。
これも素人の考えですかね?

それから余談ですが、診察途中で一回いなくなり衛生士さんとお話して先生が戻ってきたら息がタバコ臭くて・・・。

せめてマスクしてくださいと思いました・・・。

うーん・・・・。
やっぱり転医を考えます・・・。
言うだけ言ってすみません(A;´・ω・)フキフキ
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-25 00:14:02
>雰囲気が嫌でした。

そういうのも大事な要素だと思います。
一種の『相性』ですから。

転院でよろしいかと思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-25 09:22:29
ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香凛さん
返信日時:2009-04-29 00:44:17
参考になるご意見・ご指導ありがとうございました。



タイトル 治療のすすめ方、治療費のことで歯科医に不信感があります
質問者 香凛さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中