歯がグレーっぽく変色し痛みも。歯軋りで奥歯の神経が死んだ?

相談者: ねこまたさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-04-24 09:38:58
17歳の息子のについてです。

前歯の下側の歯が狭いスペースに生えきれず、乱れているのですが、成長が遅い子なので、まだ顎が広がるかも知れないと放置してあります。

スペース自体が無いので、矯正するのなら歯を減らさなければならないかと思います。


けれども、多分その歯並びが原因かと思うのですが、夜歯軋りをします。
歯並びの悪い歯はそれで磨り減って酸っぱいものが沁みるそうです。

それでも少しづつ場所ができて並びがマシになってはいるのですが、最近になって虫歯は無いのに噛むと奥歯がなんか痛いと言い出しました。
じっとしててもぼんやり痛いこともあるそうです。

見ると下の6番の歯の色が、他の歯に比べて黒っぽいようです。外側ではなく、クリーム色に透けている歯の中がわずかにグレーっぽく見える感じです。
注視しないとわからない程度です。



質問です。

奥歯はとても歯並びが良く、黒っぽいかなと思われる歯についても両横の歯とキレイに揃っていて、そこだけに力が加わるとはあまり考えられないのですが、それでも夜の歯軋りによって神経が死んでしまうということは、どのくらいの確率で有り得るでしょうか?

今まで奥歯を注視したことが無いので、もしかしたら元々暗っぽい色の歯なのかもしれませんが、健康でも中のほうがちょっとグレーっぽく透けて見える永久歯というのはあるものなのでしょうか?


どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-24 09:53:24
17才で歯ぎしりが原因で歯の神経が死んでしまう事はまずありません。

歯ぎしりが強いとの接触する部の辺縁隆線に(歯の角の部分)
ヒビが入り、そこから隣接面にかけて虫歯になる事が多いですから注意してください。


<クリーム色に透けている歯の中がわずかにグレーっぽく見える感じです>は,虫歯の可能性が非常に強いですから、すぐに受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 11:42:12
松山先生と同意見ですね。

>夜の歯軋りによって神経が死んでしまうということはどのくらいの確率で有り得るでしょうか?

年齢的に考えても無いでしょうね。


>健康でも中のほうがちょっとグレーっぽく透けて見える永久歯というのはあるものなのでしょうか?

虫歯の可能性も否定できませんので、しっかり診てもらった方がよさそうですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 13:52:50
ねこまたさん、こんにちは。

確かにグレーっぽいと言うのは虫歯の可能性が高いです。

歯科医院で良く見てもらったほうが良いでしょう。

歯軋りが死んでしまうと言うことはないことはないのですが、ますは虫歯を疑ったほうがよさそうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 13:59:55
歯の神経が死んでいるのか、生きているのか、電気診と言う方法で確かめられますが、患者さんがつらいかもしれませんので、余りお勧めしません。

レントゲン写真とかを撮れば、虫歯の存在も分かるでしょうし、神経が死んでいるのでしたら病巣も写るかも知れません。


まずは歯科医院へ行って、診査される事をお勧めします。




タイトル 歯がグレーっぽく変色し痛みも。歯軋りで奥歯の神経が死んだ?
質問者 ねこまたさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯の変色・着色
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中