[写真あり] MTA根管内封鎖及び、ファイバーコアとレジンコアについて

相談者: monさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-04-23 17:28:59
ご質問させていただきます。

次回、MTAセメント根菅内封鎖及びファイバーレジンコアという項目で治療する予定です。

MTAで穴を塞いで土台まで行うということなのでしょうか?


ファイバーレジンコアとはファイバーコアのことでしょうか?
それともレジンコアのことでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 17:44:27
こんにちは。

MTAセメント自体は、穴(パーフォレーション)の封鎖に使用することが多いですが、稀に根管充填に使用する場合もあります。

パーフォレーションの封鎖(リペア)からコアまでを同日にすると言うのはちょっとせっかちな印象も受けますが、文面だけからでは不明なので、担当医に直接お問い合わせ下さい。



ファイバーコアは、正しくはファイバーポストレジンコアのことで、レジンが主体でその中にグラスファイバーの芯が入っているもののことです。

広い意味ではレジンコアの一種になるのですが、レジンコアと言うと一般的にはグラスファイバーではなくて金属のピンを芯に使うことが多いですね。

・・ややこしいですが、どちらにしても気にする必要はない様に思いますよ^^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 17:46:29
MTAで穴を塞いで土台まで行うということなのでしょうか?

違います。


>ファイバーレジンコアとはファイバーコアのことでしょうか?

です。


「コア」とヒトコトで言ってしまいがちですが、正確には根管内に入る心棒「ポスト」と歯冠部を構成する「コア」から成り立っています。

「ファイバーコア」と言う表現は

 グラスファイバーでできたポスト
  +
 レジンで固めたコア

から出来ています。

ですので、正確に書くと

ファイバーポストレジンコア」

なのです。


御理解いただけましたか?


あ、渡辺先生とかぶってしまった‥。


画像1
 ファイバーポスト単体です。
(あ、ピンボケ)(゜o゜)

画像2
 ファイバーポスト&レジンコアです。
(手元にモノが無かったので雑誌から‥後日、差し変えます)(^_^;)

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 18:36:44
mon さん
こんばんは。

--------------
MTAで穴を塞いで土台まで行うということなのでしょうか?


少しわかりにくい表現なのですが、
根管のどこかに穴が開いていて
パーフォレーション
それをMTAで塞ぐのでしょうか。


普通は、MTAを根管充填には使用しません。
部位がどこかわからないので、答えにくいですが、根管充填するためにかなり大きく根管を拡大してしまったのであれば出来るかもしれませんが、非常に難しいのではないでしょうか




>>>渡辺先生、教えてください。


--------------

渡辺先生は次のように書かれていますが、、、、

「パーフォレーションの封鎖(リペア)からコアまでを同日にすると言うのはちょっとせっかちな印象も受けますが、、、、」


もしもパーフォレーションの封鎖なのであれば、次回までに根管内の感染を除去しておけば、コアまで治療しても良いようには思いますが、いかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 19:37:30
再び。

>次回、MTAセメント根菅内封鎖

の部分がいろいろ解釈出来るので、やはり直接お尋ねになられた方が良さそうな気もします。。




宮下先生

MTA根充は、僕はしたことはないですが、根尖が粗大になっているケースで、根尖付近を封鎖する目的で使用する方法。
パーフォレーション部の封鎖を兼ねてメイン根管ごと充填する方法。
歯根端切除術が前提の場合、シーラー替わりに使用する方法を聞いたことがあります。

パーフォレーション封鎖〜ファイバーコアの方は、出来なくもないと思いますけど、MTAが硬化する前の直接法ファイバーコアの接着操作は大変ではないかなぁと思った次第です。



というか、宮下先生に質問されると、緊張して泣きたくなります・・(T_T)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 14:50:29
渡辺先生
ありがとうございました。
いえいえ泣かないでください。確認です。

そういえば、僕はMTA使わないので、パーフォレーションの修復とコアは同日でできますが、MTAだと硬化するのに24時間は待たないといけないですよね。

ですから、同日はテクニック的に難しいわけですね。
言い換えれば、MTAは同日接着操作には不向きな材料ですね。




タイトル [写真あり] MTA根管内封鎖及び、ファイバーコアとレジンコアについて
質問者 monさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
レジンコア(プラスチックの土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
その他(写真あり)
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日