八重歯が気になるので、3番を抜歯してセラミックで歯列を揃えたい

相談者: チャイさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-04-22 22:53:03
八重が気になり、短期間で揃えたい為矯正ではなく八重歯を抜き、奥まってる八重歯の手前の歯(右上2)にセラミックを被せることにしました。

しかし八重歯を抜くので1本歯は減り、その手前の歯をセラミックを被せ前に出し揃えるのらしいですがその後ろ隣がどうしても1から2mmの隙間ができてしまうとの事でした。

もう1本小さな歯をいれるとかセラミックの歯自体大きくする等隙間をつくらない方法はないのでしょうか?

前歯も3本セラミックにするのでこれが出っ歯になってもいいなら隙間は出来ないそうですがそれは嫌ですし・・・。

わかりにくくて申し訳ありません、キャンセルなら来週までに連絡しないといけないのでアドバイスいただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 23:04:21
こんばんは。

ちょっと分かりにくいのですが、八重はもう抜かれた後ですか?

個人的には・・3番に関しては抜かない方がいいと思います。
理由を挙げればキリがないほどありますが。。



色々な意味で大変だとは思うのですが、あくまで第一選択は歯列矯正と考えて下さい。

どうしても短期間で、ということならもういっそ触らない方がいいぐらいだと思うのですが、何かよほどの事情がおありなのでしょうか。

詳しい状況がわかりませんが、おそらくどうやっても満足行く結果にはならなさそうな予感がしますよ。。

とはいえ何も分からずに書いてますので、参考までにされて下さい。



後で後悔しない様に、よく調べて下さいね^^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 01:40:17
チャイさん、こんばんわ。

渡辺先生の回答同様、犬歯を抜くことは勧めません。
しかも、奥まった右上2にセラミックで見た目を揃えるというのは、あまり予後が良くないように思えます。

もし、右上2を部分矯正した上でセラミックにするということであれば、犬歯を保存して矯正を改めて検討された方が良いと思います。

「短期間で揃えたい」とのことですが、デビュー前のアイドルか結婚式目前ということなんでしょうか・・・
(ココ、無視していいです)

よほどの事情でなければ、自分の身体を大事に考えて、検討しなおした方が良さそうに思えます。

”後悔、先にたたず”です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 04:31:43
チャイさまおはようございます。

早く歯並びをそろえたいために八重を抜いて2番にセラミックを被せたいと考えていらっしゃるのですね。

歯並びの状態が正確にに判らないので文面からの推測になりますが八重歯を抜いた後矯正治療で2番を移動させて隙間を詰めることも考えられてもいいように思います。
このような方法は一般的な抜歯矯正より時間的には早く仕上がります。

しかし2番にセラミックを被せて隙間を閉じるのはあまりお勧めできる方法ではありません。
かといって八重歯をこのままにしておくのは歯磨きをする上で不利なように思います。

いずれにしろ主治医と十分話し合われた上で結論を出された方がいいように思います。
場合によってはセカンドオピニオンを求められてもいいかも知れません。

せいては事を仕損じるになりかねません、参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 04:44:01
私も渡辺先生が書かれている、

>理由を挙げればキリがないほどありますが。。

と同じです。
それ程大切な役割を持っているであるからです。

しかも抜いてまでしてもその後方に隙間が出来るということは、いずれその前後の歯牙の移動が起こるでしょうから尚更です。

またセラミックの歯の幅を増やしても、その後ろ側は清掃性が悪くなり予後が想像できません。

ならばどうしたら?と言われそうですがそのくらい重要なのです。
なので上記皆さん似た回答になるのだと思われます。


吉岡先生や山田先生のおっしゃっているように、何か特別急ぐ事情がおありなのかも知れませんが、その後は一生ついてくることなので慎重にお考え下さい。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-23 08:54:17
総合的に歯科の知識を持っている歯科医ならば,犬歯の奥に有る第一小臼歯抜歯は考慮するかも知れませんが、犬歯を抜歯することはまず考えません。

短期で治療という事ですが、どのを抜歯するにせよ、周囲の組織の再編成が起きますので、審美的にまずはうまくいきません。

後で変化するからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャイさん
返信日時:2009-04-24 10:41:25
先生方、親切なアドバイスありがとうございました。
そうですよね、今焦ってすぐ直したい気持ちが先行していました。
もう一度矯正も含めて考え直したいと思います。
幸いまだ八重抜歯していませんでしたので。

またご相談させていただくこともあると思いますがよろしくお願いします。



タイトル 八重歯が気になるので、3番を抜歯してセラミックで歯列を揃えたい
質問者 チャイさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中