7歳、上顎1番の永久歯の後ろにまた歯が出てきました

相談者: 二児の歯歯さん (39歳:女性)
投稿日時:2009-04-24 01:15:44
こんにちは、初めて相談させていただきます。

7歳の息子ですが、昨年の冬、上顎1番が左右とも順番に抜け、現在永久歯の成長途中です。

けれど片方だけ成長が遅く、不思議に思っていた矢先、上顎の内側を見てみたら1番の付け根から2ミリほど下がったところに、またが出てこようとしています。

2番がまだ抜けていないので、2番の永久歯が1番の後ろに出てきてこようとしているように見えます。

1番の成長が遅いのも、このことが影響しているのでしょうか?

治療する場合も、大きな手術になるのではと心配です。

回答のほう、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 01:23:11
二児の歯さん、こんばんは。

拝見していないので、わかりませんが・・・

2番かも知れませんし、過剰歯なのかも知れません。

近医で、レントゲン撮影して確認してもらうと正体が分かります。

診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の歯歯さん
返信日時:2009-04-24 01:28:52
吉岡先生へ

深夜にも関わらずご回答有難うございます。
近日中に歯医者さんに行ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 06:34:25
二児の歯さまおはようございます。

吉岡先生が仰っているように側切歯かもしれないし、過剰歯かもしれません、側切歯と過剰歯は形態が違っているのでレントゲンを撮るとすぐにわかります。

過剰歯なら抜歯することになりますが、出てきているので簡単に抜歯することが出来ます、心配は要りません。

側切歯なら、様子を見て矯正治療で正しい位置に修正していくことになります。

過剰歯 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B2%E1%BE%EA%BB%F5

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の歯歯さん
返信日時:2009-04-24 22:04:14
山田先生へ

ご回答有難うございます。

のケアには十分気をつけていたのに、これまで見たこともない歯の生え方に驚き動揺してしまいましたが、先生方の言葉に安心しました。



タイトル 7歳、上顎1番の永久歯の後ろにまた歯が出てきました
質問者 二児の歯歯さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中