[写真あり] 黒い虫歯を残したままブリッジをしても大丈夫ですか?

相談者: まみぃさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-04-23 17:50:36
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

上567番でブリッジを入れることになり、7番を土台の型に削っていただきました。

このは以前治療済みの歯で、レジンが詰めてありますが神経は残っています。
6番を抜歯して、6番との隣接面歯茎に近い部分が黒く虫歯になっていることに気付きました。(痛くなかったので気付きませんでした。)

私は、この虫歯は土台の形にする際に治療されるものだと思っていたのですが、家に帰って鏡を見ると虫歯がそのまま残っていたので、びっくりして医院に電話をかけました。

すると助手衛生士?の方が電話に出られて、

「虫歯でも進行しない虫歯なら大丈夫です。
先生が見て、そう判断されているはずですから・・」

と言われました。

私から見ると、こんなに大きく黒くなっているのに、本当に被せてしまって大丈夫なのか?進行しないとどこでわかるの?と心配です。


?進行しない虫歯ならこのまま被せても大丈夫でしょうか?
神経を残す為なら、治療しないで被せることはよくあるのでしょうか?

?もし駄目な場合、転院を考えた方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-23 18:10:32
を変色だけで、虫歯になっているかいないかを判断するのは
難しいかも知れませんが、発見する場合の視覚に頼る場合には有効でしょう。

しかしながら歯科医はその部を必ず探針でつついて見たり、スプーンエキスカベーターという(小型の切れるスプーン)で削ったりして硬度を確かめます。

日本では商品名”サホライド”と言う銀イオン製品が市販されていて、これは虫歯予防象牙質に染みこませると黒変します。

このような事もあり目視だけでは、黒くなっているイコール虫歯ではないのですが、重要な事ですから勇気を出して直接歯科医に
型取り以前に尋ねてみることです。

進行しない虫歯などあり得るはずもなく(サホライドを染みこませるとかなり抑制されますが(食渣が停滞すれば進行します,象牙質についてですが)、明確な対応が得られない場合には、転院するより有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 18:15:24
まみぃ さん
こんばんは。

上567番でブリッジを入れることになり、土台にしている7番に、隣接面歯茎に近い部分が黒く虫歯になっているようなのが、心配なのですね。

--------------

黒くて虫歯のように見える場合でも、必ずしも取ってしまわないといけないわけではありません。

範囲や深さがわかりませんが、通常、それが柔らかくない場合は、あまり問題がない場合が多いと思います。

担当の先生に次回聞かれたら良いと思います。

あまりにも、まみぃさんが気にされていたら、先生も型を取るときに削るかもしれませんし、、、。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 18:17:11
そうですね。

難しい判断ですね。

松山先生もお書きのように「黒くなっているイコール虫歯ではない」です。

しかし目で見ただけでは解りません。
齲蝕検知液で染めてみたり、スプーンエキスカベーターを使い、削れる触感で判断します。

つまりこの場合、写真をこのサイトにアップされても我々は判断できないのです。

実際にの状態を診た(見た+触った)担当の先生に聞くしか方法はありません。


あ、宮下先生とかぶってしまった‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみぃさん
返信日時:2009-04-23 23:59:51
松山先生、宮下先生、タイヨウ先生、ご回答をありがとうございます。

残念ながら、もう型取りを終えてしまっています。
なので担当の先生に相談しても、「これで大丈夫です」の一言であっさり済まされてしまいそうです。

松山先生のおっしゃっている”サホライド”を使っていただいたことはありませんでした。

私が心配になってしまったのは、最初に見たときより一層削った後の方が明らかに黒い範囲が増えていたので(中に向かって広がっている感じです)、これが進行の止まった虫歯とは思えなかったからです。

それに本当に進行の止まった虫歯だったとしても、被せてしまえば経過観察も出来ないですし・・

「黒くなっているイコール虫歯ではない!」と信じてこのまま被せてもらった方がいいのか、一度他の先生に診ていただいた方がいいのか、悩むところです・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 09:22:49
>一度他の先生に診ていただいた方がいいのか、悩むところです・・

納得がいかなければ‥。


普通、見せないのかな?

僕は口腔内写真を撮ったり、マイクロの画像を見てもらったりして

「ここは黒いですけど虫歯では無く着色ですから残しますよ」

と患者さんには見せるんですけどね‥。


画像1
 う蝕検知液で染めたところ。
 青く染まった所は削ります。

画像2
 まん中の茶色い部分は着色と判断したので削りません。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 14:07:32
まみぃさん こんにちは

確かに黒いところが見つかったら、これで大丈夫かなと思うのはもっともだと思います。

実際に拝見できないので、削るべきとも、そのままで大丈夫ともはっきりしたことは言えないことはご了承ください。

ここではちょっと別の観点から考えを提示します。


私は医療は「納得」のいく治療を受けることが、とても大切だと思っています。


説明を受けて、「説得」されてその治療を受け入れるという形もあると思いますが。

充分な情報提供を受け、自身がご自分の価値観にあった選択をされ「納得」して自ら進んで治療を受けられれば、もっといいと思います。


今回の場合、まみぃさんは、どんな形なら「納得」できるでしょうか?


1、治療中の先生が「このままで大丈夫」といってかぶせた場合

2、治療中の先生が「心配なら虫歯を削っておきます」と言ってかぶせた場合

3、他のところで聞いて「このままで大丈夫」と言われて、そのままかぶせる場合

4、他のところで「削ってそこまでかぶせたほうが良い」と言われて、そこでかぶせ物を依頼する場合

などなど、さまざまな場合が考えられますので、ご自身よく考えられて「納得」できる形を見つけられたらいいのではないでしょうか。


参考までに、虫歯と分かりながら、13年間削らずにサホライド(虫歯の進行を抑制する薬)を塗って経過を観察した例をお見せします。

虫歯だからといって必ずしも削らなくても良いという例です。


画像をクリックすると大きくして見れます。

画像1、1994年の始めの状態です。この時43歳の方です。
1はオリジナルのレントゲン、2は虫歯の位置を示す解説、3は治療する場合に削るの量を示しています。

虫歯の大きさに比べ、治療するにあたっては歯を削る量が多いこと、深い場所なので型を取る場合に正確に型を取るのが難しい、などを考慮し、定期的に観察することを条件に、削らずにサホライドを塗って経過を見ていきました。

画像2、1994年、1998年、2001年、2007年のレントゲンです。
13年間虫歯の進行は見られません。むしろ縮小しているようにさえ見えます。


でも実際は、同じような事をやっても、反応や結果は本当に人さまざまです。

ご参考になれば幸いです。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみぃさん
返信日時:2009-04-24 22:18:07
タイヨウ先生、松本先生、ありがとうございます。

タイヨウ先生

そうなんですよね、こんな風に見せていただくか、削る前に一言説明していただけたなら こんなに心配になることもなかったのに・・


松本先生

すごい!すごいです。
のことを考えて、13年間もこのように経過観察していただけたら、どんなに幸せなことか・・

先生のおっしゃるようにどうするのが一番良いのか、自分が納得できるのか考えてみました。


そして先生方のアドバイスに従い、もう一度勇気を出して担当の先生に聞いてみようと思い、電話をしてみました。

すると、やはり助手の方が出られて

「先生に聞いてみたが、黒い虫歯部分を削ると結構深いところまで削らなければならない為、神経を取ることになる、黒い部分は進行しない虫歯なので、今まで通り普通にケアしていれば大丈夫だ。」

そしてなにより、

「もう型を取っているので削れません。」

と言われました。

私はそれを聞いて「あぁ、やっぱり深い虫歯だったんだ・・」と思ったと同時に、「このまま被せる」以外に選択肢がないことに気付きました。

なので、もうこの歯のことは諦めることにしました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-25 09:23:41
松元先生、凄いです‥。(゜o゜)

参考にさせていただきます。




タイトル [写真あり] 黒い虫歯を残したままブリッジをしても大丈夫ですか?
質問者 まみぃさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯の変色・着色
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中