[写真あり] 歯茎が痛み出血もあるが異常なしと言われます

相談者: あざらしさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-04-25 04:52:34
一年前に歯茎炎症を起こしました。
多分歯肉炎で・・

その時はレーザーをあててもらい治りました。
しかしその後も度々痛くなるので見て貰いますが、何ともないと言われます。

出血もあります。
歯ブラシも柔らかい物に変えてます。


と歯の間にブラシが入るととても痛いです。
歯と歯の間の歯肉は、少し丸っこくなっている気がするのですが・・・


最近では歯をかみ合わせた時凄く浮いた感じがします。
出血をした後は少し浮いた感じが軽くなります。

症状的には歯周病ではないかと思うのですが。
この症状は歯医者さんにも伝えたのですが、何ともないと言われ困っています。


確かに見た感じは赤くなっていないし、あまり腫れもないので見た感じは全然大丈夫と言われます。
しかし私自身はかなり痛いので困っています。

何が原因か解りません。


見た目に異常がなくても、歯周病や歯肉炎になっている事はありますか?

ちなみに歯周ポケットも異常無いようなのですが、この痛みは異常です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-25 05:48:41
あざらしさまおはようございます。

痛みが有るにもかかわらずなんともないといわれて、お困りなのですね。

拝見していないので何が原因の痛みなのか判りかねますが、出血が有るとの事なので歯肉に何らかの炎症が有るように思います。

またかみ合わせたとき痛みが有るとの事なので、歯周組織にも何らかの炎症が有るように思います。


主治医に取り合ってもらえないのならば、転医も考えてみなければならないかもしれません。

とりあえず痛みの原因がわからないことには、対症療法しか出来ないと思います。



お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-25 07:36:55
歯周病菌感染しているように思えます。

この事がわからない歯科医がいますので,セカンド、サードオピニオンを受ける事をお奨めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-25 09:10:16
おはようございます。


かみ合わせの影響も考えられます。

その辺りも診てもらった方が良いと思います。

お大事に

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-25 10:12:23
僕も咬み合わせブラキシズムなども含めて)からくる症状を疑います。

ブラキシズムは歯周病の(根本的な)原因ではありませんが、増悪因子にはなり得ます。


歯周病だけを気にして見ていると見落としがちです。

これは僕も最近解るようになってきた事なので、松山先生のお書きのように「わからない歯科医がいますので」かもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-25 10:58:20
あざらしさん、こんにちは。

>症状的には歯周病ではないかと思うのですが。
>この症状は歯医者さんにも伝えたのですが、何ともないと言われ困っています。

症状があるのに「何ともない」と言われると困惑しますね。
正確には「見た目、何ともない」ということでしょう。
症状があるんですから、何ともないわけありませんものね。


>見た目に異常がなくても歯周病や歯肉炎になっている事はありますか?

結論から言えば、あります。

参考までに自覚症状もなく、一般的な周検査では異常値が見つからなかった方の唾液の位相差顕微鏡の映像と、ウレアーゼ活性検査の結果です。
※参考記事:歯周病に対してウレアーゼ活性検査をする理由
  ⇒http://www.breath-design.com/?eid=1384945


唾液の99%は水ですから、この写真だけでおかしいと分かるんじゃないでしょうか。
一緒に写っているガラス検知管も、ここまで変色するのは正常範囲を超えています。


ただ、あざらしさんの場合、歯が浮いた感じがして、痛みもあるということなので、宇藤先生やタイヨウ先生が言われるように噛み合わせの影響の方が疑わしいと思います。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あざらしさん
返信日時:2009-04-25 13:31:14
沢山のご回答有り難うございます。

最初に炎症を起こした部分は左上の2、3、4、5番です。
噛み合わせが悪いので炎症を起こしやすいのではと言われました。


最近では右上の5、6番にも痛みがあります。
後は左下の6番です。

やはり噛み合わせなのでしょうか・・

確かに普段からしょっちゅう噛み締める癖があるので、そちらの可能性も気になりました。


噛み合わせが悪いことで出血したり歯茎が浮いた感じになるのでしょうか?
噛み合わせが悪いことによって歯周病になりかけているのでしょうか?

度々同じような質問ですいません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-25 13:57:14
噛み合わせが悪いことで出血したり歯茎が浮いた感じになるのでしょうか?
>噛み合わせが悪いことによって歯周病になりかけているのでしょうか?


考えられなくは無いので、しっかり診てもらいましょう。

参考までに
歯ぎしりTOP

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-25 16:13:43
>しょっちゅう噛み締める癖があるので

に余計な負担がかかっているので、症状が強く出ているということも考えられます。

イメージしやすいように、例を出してみましょうか。

蚊にさされたとしましょう。
その部分は痒くなっているくるかと思います。
触ったり、掻いたりしたら、もっと痒くなるでしょう。
掻き毟っていたら、皮がめくれてくることもあるでしょう。

噛み合わせの関係で過剰な物理的刺激が加わっているのは、この例でいうところの「掻く」ことと近いと思います。

なんとなくでも分かってもらえました?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あざらしさん
返信日時:2009-04-25 20:54:36
解りやすい例を有り難うございました。

噛み締めるのを注意してみてもう少し様子を見てみます。。



回答していただいてとても参考になりました。



タイトル [写真あり] 歯茎が痛み出血もあるが異常なしと言われます
質問者 あざらしさん
地域 広島
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中