仮歯のままで海外旅行へ。もし取れた場合ボンドで付けてもよいですか?

相談者: かつおさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-04-29 00:00:13
こんばんは。

前上1番を差し歯にする治療中で、根の治療をしており今は仮歯の状態なのですが、連休明けに海外旅行に行くのでどうしても外れないか不安でたまりません。

もし外れてしまった場合、応急処置としてボンドで付けても大丈夫でしょうか?


今はまだ仮歯は取れそうでは無いのですが、旅行前に歯医者さんに行って、旅行に行くので心配なので頑丈に付け直して下さい。とお願いしたいのですが、付け直して頂けるものでしょうか?
またお願いしても失礼にはならないでしょうか?


今現在、仮歯を付けて2週間くらい経っています、付けてから2週間しっかり付いているなら、安心かなとも考えられるのですが心配なので質問させて頂きました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 00:33:04
こんばんは

前歯なので心配ですね。

>もし外れてしまった場合、応急処置としてボンドで付けても大丈夫でしょうか?

歯肉が腫れますので避けた方が良いです。



>今はまだ仮歯は取れそうでは無いのですが、旅行前に歯医者さんに行って、旅行に行くので心配なので頑丈に付け直して下さい。とお願いしたいのですが、付け直して頂けるものでしょうか?

是非お願いして安心してお出かけ下さい。
私も何回も頼まれたことがあります。


>またお願いしても失礼にはならないでしょうか?

全く心配いりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 06:02:18
かつお さまおはようございます。

海外旅行に行かれるので、仮歯が取れないか心配になっているのですね。

取れてしまってあわててくっつけると思わぬ方向にくっついてしまうことがあります、とれないようにくっつけなおしてもらっておいた方が、何かと安心だと思います。

宇藤先生も仰っているように、失礼にはなりません。
是非その旨伝えられて、安心して海外旅行を楽しんでください。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-29 09:06:07
歯根だけになっているような場合は確かに取れやすくて,どうしようもないときが有ります。

私はよくボンド(瞬間接着剤)で付けてもいいですよと説明します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 09:15:08
え!
松山先生はOKなんですか?(゜o゜)

僕は「辞めてぇ〜」と言います。(>_<)


宇藤先生や山田先生のおっしゃられているように、歯科医院でのつけ直しを推奨しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつおさん
返信日時:2009-04-30 20:50:42
宇藤 先生
山田 先生
松山 先生
タイヨウ 先生

ご回答頂き有難うございました。

仮歯がまだ取れてもいないのに、心配だから頑丈に付け直して下さいとお願いするのは、信用していないようで失礼になりそうでもありますし、またいつも混んでるのでこんな事で・・・と思われそうでしたので躊躇していました。

(できれば取れれば行きやすいので、取れれば良いのにと思ってました^^;)


安心して行ってきたいのでお願いしてみようと思います。

けど、もしもの時、旅行を楽しんで来れるように接着剤を念の為に持って行きたいと思います。

先生方の生の声が聞けたので、安心してお願いできます。



有難うございました



タイトル 仮歯のままで海外旅行へ。もし取れた場合ボンドで付けてもよいですか?
質問者 かつおさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中