[写真あり] 食品に混入物との指摘‥歯の修復物?(食品メーカーより)

相談者: urakiさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-04-29 14:23:03
はじめまして。       
私は食品メーカーに勤めているものです。

先日、お客様から弊社の商品を食べている最中に、こんな物(下記写真)がに当たったと、ご指摘を受けました。

社内で協議した結果の1つとして、歯の治療に使われた物ではないのか?と言う意見がでました。

歯の治療とは関係の無い質問で申し訳ないのですが、下記の写真をご覧になって頂き、これが歯の治療の際に使われているものかどうかを教えて頂きたく、質問させて頂きました。

このような質問で申し訳ございません。
大変お忙しいとは存じますが、お答え頂ける範囲内で構いませんので、お答え頂ければ幸いです・・・。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-29 14:53:28
に付ける修復物です。
画像を拡大してみましたから間違い有りません。

画像2の左側は犬歯の裏から被せる3/4冠、中央は第一小臼歯に付けるコアー付きのクラウン、左の先端にふくらみの有る棒状物は義歯を支えるための自家製アタッチメントです。
おそらく右下です。

日本の健康保険で使われる金銀パラジウム合金かも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: urakiさん
返信日時:2009-04-29 15:44:13
松山先生、迅速なご回答をどうも有難うございました。

これが商品に混入(または食べている最中に取れてしまった?)した原因は、いくつかの可能性があると考えていますが、これが何かが判明しましたので助かります。

お忙しい中、このような質問にご丁寧にお答え頂き有難うございました。
失礼致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 15:48:13
urakiさん こんにちは


私も松山先生と同じ意見です。

写真のものは、「つながった金属製のかぶせ物」です。

「実際に口の中で使われていたのが取れたもの」のように見えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 16:14:52
お困りでしょうネ?
同様の相談を食品メーカーで受けたことも、弁護士さんからもされたことがあります。

まず、ご本人に公的な病院の歯科でも診察を受けて頂いて、ご本人の口の中のものではないことを確認して頂いて下さい。

写真からは、科で行われた金属の修復のように見えますので、製造ライン、納入業者の歯科の検査も行わせた方がいいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 18:05:33
みなさんと同様に考えます。

少なくとも既製の物ではなく個人個人に合わせて製作される物であるため、口腔内を歯科医師が見たなら調べた中に持ち主がいるようであれば判別可能であると思われます。

ただしその部位を抜歯さていたら判り難いかも知れませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: urakiさん
返信日時:2009-04-30 13:14:10
松本先生、佐藤先生、田中先生ご丁寧な回答をどうも有難うございました。

やはり、食べている最中に外れた可能性が高そうですね・・・
ただ使用している原材料メーカーからの回答(今回の異物混入の可能性の有無)がまだありませんので、回答次第ではもう一度お客様に再確認をして、場合によっては、歯科医院での診察を受けて頂くことも考えます。

先生方には、この度はお忙しい中、丁寧なお答えをして頂き有難うございました。重ねて御礼申し上げます。



タイトル [写真あり] 食品に混入物との指摘‥歯の修復物?(食品メーカーより)
質問者 urakiさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中