[写真あり]抜歯・ブリッジの予定だが、しばらく様子をみれないか?

相談者: ももくんさん (54歳:女性)
投稿日時:2009-04-29 13:55:30
右下6番のブリッジを勧められています。
予定では明後日抜歯?となりブリッジ装着に入るのですが 迷っています。

一昨日急に歯が痛み 昨日受診しました。
以前から根幹治療しており、3年前には一度被せたのですが急に痛みが来て、それ以来義歯の状態で3カ月位毎にレントゲンを撮り 義歯チェックを繰り返して来ました。


髪の毛より細い穴がその周辺どこかに開いており、根幹治療の薬が減っていなくても疲れやなにかの要因でそこに細菌が入るための炎症だろうと先生からは伺っています。


1ヶ月前義歯が外れたので受診した時には、もう炎症は半年もないからと被せに替え、今度トラブルがあれば抜歯になりますが 念のため少し緩めに被せておきますと治療していただいてました。


3年前も今回も私も時々歯磨きをしないで不摂生をすることがあるのですがその要因というより、どちらの時も熱い天ぷらを口に入れて炎症してしまったように思います。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、右下6番の歯の内側もかなり腫れており昨日 一度爆発?したのですが今また膿が溜りアゴなどリンパ腺も痛みが続いています。

保険でのブリッジを考えてはいますが、既に右下7番目も5番目も銀?がありますのでさほど見た目に替わらないとは思うものの、3本とも銀になってしまうことへの残念な気持ちともう一度義歯で様子を見ていくことができないのかと色気がでてしまったりします。


この医院はもう長年御世話になっており、引っ越した今は(といっても引っ越してからが長いのですが)交通機関を乗り継ぎ3時間近くかかるのですが定期健診を含め通っています。

2回必要な治療を1回に考慮していただいたり便宜を図っていただいてるのですが (先生から保険にしますか?と聞かれないのをいいことに)全て保険範囲内でしていただいており 先生もいい加減うっとうしいかも知れません。

なのでブリッジはもう少し延ばして義歯では?といえばお気を悪くされるかなと。。

(あるいは

「こんな歯やのになにゆうてるねん」

と言われるかも)聞けない気がします。


抜歯の後の処置にも色々方法があるようですが、義歯のままで最新の注意をというのは難しそうでしょうか?
もう抜歯しかないでしょうか?

歯軋りなどがあるためマウスピースを作っているのですが、最近不精していたことやここ数日夜の歯磨きをサボってしまっていたり自分のケアが足りないことは痛感するもののイザとなると考えてしまいます。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-29 15:16:59
レントゲンが有れば良いのですが。また診ることが出来ないので写真では想像しかできません。

詰め物が大きくまたがるように入っているので腫れ方から見て歯冠歯根破折が有るかも知れませんね。

そうなると抜歯せざるを得ないです。

これからですが,残りのを守るべくかみしめをしないようにする事が,いかなる治療よりも優先する大事な事と再確認してください。

歯についた圧痕と大臼歯の減り方から強いブラキサーと想像できます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 18:17:28
こんにちは。

画像だけでは判断は出来ませんし直接診ているわけではございませんので断定はしかねますが、松山先生もお書きになっておられるように歯軋りあるいはくいしばりの兆候がありますので、歯根破折の疑いは拭い去れません。


また経験的なものですが、腫れている位置が根の先端から来てるとも、歯肉辺縁からきてるともいえないような位置なのでやはり破折を疑います。

もし歯根破折であった場合には基本的に抜歯は免れないでしょう。
また逆に無理に残す事でその後ろの7番も結果的に失くす事になる可能性が出てきます。

その後ブリッジにするか可撤式の義歯にするかも問題でしょうが、まずは原因の特定でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももくんさん
返信日時:2009-04-29 22:03:56
松山先生 田中先生
早々にアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

はい。

ご指摘どおり を食いしばるクセがあるようで3〜4年前からマウスピースを作ってもらっています。
違和感もないのに夜つけて寝るのをここしばらく忘れがちでした。

1カ月前に受診したときに仮歯に穴が空いていたのですが、それも強くかみ締めていたからでしょうね。
そういうクセをもっと認識していないといけなかったですね。

「残りの歯を守るべくかみしめをしないようにする事が,いかなる治療よりも優先する大事な事と再確認してください。」

今度こそ 気をつけます。
ありがとうございます。



また両先生が、写真だけではわかりかねるが歯根破折とおっしゃるからにはそのように思います。
昨日はレントゲンをとりませんでしたが、撮らなくてもよかったのでしょうか?

実はこの右下8番目の歯があったのですが、歯磨きがしにくいからと(結構まっすぐに生えていたかと)衛生士の判断で10年ほど前に抜歯しています。

抜歯当日先生が

「他の歯をなくしたときにも使えるのに」


おっしゃったので ええ?と思いながらそのまま抜歯をしました。

それが歯の食いしばりに影響することがあるのでしょうか?
でも左側の歯も圧痕があるように思いますので私のクセですね、きっと。
親知らずは3本抜歯しています。

明後日 原因の特定をしてから 治療法を決める或いは変更できるかどうかわかりませんが こちらの心構えができて本当に助かりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 09:49:05
>昨日はレントゲンをとりませんでしたが 撮らなくてもよかったのでしょうか?

いやいや。
やはり、最低でもレントゲンでの検査は必要になると思いますよ。

お写真から判断してもブラキサーである事はうかがえますし、破折している可能性も高そうですが‥。

根管治療で治せるのであれば保存を考えて方が良い場合もありますし‥。


いずれにしても担当の先生としっかり相談して治療に臨まれてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももくんさん
返信日時:2009-04-30 13:11:15
タイヨウ先生

ご回答を頂きありがとうございます。
小さなこの写真でも諸先生がた ブラキサーと判断できるのですね。
驚きました。

前歯数本にも噛むことによるであろう縦線がありますから、私はかなりこれから注意しないといけないですね。


一日経った今は写真よりさらに歯肉の膿が広がっているように思います。
28日に被せを外す時には電気ショックのような痛みで何どもイスから体が跳ね上がる感じでした。
破折しているからかもしれませんね。



実は。。
明日、担当医に行くと抜歯ブリッジ もしくは相談できるか
です。

昨日今日とこちらのサイトを色々見せて頂いて自分の不摂生によるので言い訳はしないのですが、治療法やブラキサーに対する認識などこのまま御世話になっていいか考えてしまい、歯ちゃんねるさんで探した別の先生にご相談しにいくつもりをしておりました。

こんなことどの先生にとっても失礼な話ですよね。

でも担当医は多分今後も遠方だからと考慮されて診察回数なり、もっと丁寧になさりたいであろう治療を不本意な形にさせてしまうのもと考えてしまっています。

一度は地元の先生に掛かってチェックなどしてもらっていたのですが前回の痛みのときに仕事で近くに行き急遽診てもらってからちゃんとケアをすれば、年に数回の定期健診くらいだといけるだろうと思ってまた御世話になっていたのです。

滋賀に住んでいるため今回ご回答いただいた先生方は遠くて残念です。

でも、とにかくこのに関しては担当医にお任せしたほうがよさそうですね。



タイトル [写真あり]抜歯・ブリッジの予定だが、しばらく様子をみれないか?
質問者 ももくんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療後の痛み
ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中