10歳、小さな虫歯を削って治療する必要がありますか?(カナダ)

相談者: マクリさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-04-23 13:30:29
こんにちは。
在カナダですが、こちらのサイトでいつも勉強させて頂いています。

さて、今日10歳の息子をの掃除と検診に連れて行ったところ、生まれて初めて虫歯が見つかってしまいました。
2カ所も。

場所は、右上5番と6番の間。
5は乳歯です。
両方の歯を治療するそうです。

もう1カ所は、右下6番。
その歯のどの分だったかは、すみません、私がはっきり聞きませんでした。

ただ言われたのは、磨きにくい窪み(又は、溝でしたか)があり、そこに軽い虫歯があるとのこと。

右上5番と6番は麻酔をしての治療で、右下6番は麻酔なしで行うほどの軽いものだそうです。

「様子をみることはできないのか。」
「今治療しないとどうなるのか。」

と聞いたところ、今しないと大変なことになる、pleaseと何度も強く言われ、とりあえず治療の予約を入れてきました。

帰って来て、またこちらのサイトを読み直しているうちに、やはり永久歯を削るのはなるべく避けたいと思うようになりました。

どのような治療をするのかは、はっきり聞きませんでしたが、一つ気になるのは、この先生に見てもらうのは今回が初めてだった事です。

過去に歯医者さんは3回変わりましたが、6ヶ月毎に診て頂いており、虫歯と言われたことは一度もありませんでした。

フロスも毎日し、甘いお菓子や飲み物、食べ方にも気をつけています。

削らずに様子をみることは可能かどうか。
治療をする場合、どのような治療なのか。
どう思われますか。

よろしくお願い致します。

ちなみに、6歳臼歯4本にはシーラントをしてあります。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-23 13:41:16
6歳臼歯4本にはシーラントをしてあります

ですから、新たに見つかった虫歯は、当然の間の面(隣接面と言います)と、文面からも想像できます。

ただ乳歯が虫歯で有れば、そこの治療時に大きなスペースが生じるため、虫歯の状態によっては辺縁隆線部を(歯の角の部分、英語またはフランス語は知りません)削らないで、横から治療出来るかも知れません。

出来たらこのように御願いするのが良いかなと思うくらいしかコメント出来ません。

おそらくは削る治療が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マクリさん
返信日時:2009-04-23 22:20:11
松山先生へ

早速のご返事本当にありがとうございます。
言葉の違う遠い地から、母国語で質問ができ、しかも即答を頂けるこのサイトは心強い限りです。

先生のご意見では「おそらくは削る治療が必要でしょう」とのことで、私も出来れば削りたくないのですが、新しいこの歯医者さんを信じたい気持ちも強くあり、任せても良いのかなという思いにさせて頂きました。

この先生は、今までカナダで診て頂いたジェネラルデンティストの中で初めてマイクロスコープ(おそらく。眼鏡についたもの)を使用していて、また話した感じでは私が信頼できそうな印象があります。
子どもも気に入っていました。

ただ、まだやはり出来れば削りたくないという気持ちもあります。
他の先生方のご意見もお伺いできればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 22:56:42
実際に見せていただいているわけではありませんので、治療が必要かどうかはこのサイトの回答者にわかるはずはありません。

現在の担当医に納得がいかないようなら、セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 23:04:20
マクリさん、こんばんわ。

ムシ歯は自然治癒することが残念ながらありませんので、なってしまったムシ歯は削り取るのが一般的です。

削り取らないといけないような”明らかなムシ歯”かどうかは、森川先生が言われたように”診た人でないとわからない”ので、セカンドオピニオンで総合的に判断するしかないと思います。

(たとえがズレてるかと思いますが・・・)腐ったミカンを放置しておくと、周囲のミカンもダメにしてしまいます。
ダメなものはダメですから、処分しないと後が大変になることもありますので、そのあたりはご理解ください。

もし可能であれば、電気抵抗でムシ歯の深さを測定するような機器もありますから、そういうので検査されるのもひとつの判断材料かも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マクリさん
返信日時:2009-04-26 05:25:10
森川先生、吉岡先生へ

更なるご返答ありがとうございました。
セカンドオピニオンを聞きに行こうと思います。
お世話になりました。

マクリ
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 11:58:03
解決した様で良かったですね。

蛇足ながら・・

>初めてマイクロスコープ(おそらく。眼鏡についたもの)

↑これは、このサイトでは拡大鏡とかルーペ、と言う呼び方をしていますね。
一般名かどうかはわかりませんが。

2倍から3倍ぐらいの拡大率が一般的だと思います。



マイクロスコープは、視線と同軸の強い照明と、20倍前後までの拡大視野が得られるので、ちょっと違います。

でも海外のジェネラルだったら、マイクロが必要な処置は専門医に任せることも出来ますし、拡大鏡でも十分だと思いますよ^^

因みにマイクロスコープに関しては、日本では7万件弱の歯科医院に対して500台ぐらいの出荷数だそうです。



>電気抵抗でムシ歯の深さを測定するような機器もありますから、

ダイアグノーデントダイアグノデント)と言う機械のことだと思いますが、隣接面虫歯は測定出来ませんし、「診断」に使えるものではなく、補助的なものですので一応。



乳歯はともかく、永久歯だけでも無事であって欲しいですね。




タイトル 10歳、小さな虫歯を削って治療する必要がありますか?(カナダ)
質問者 マクリさん
地域 海外
年齢 40歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
歯医者への不信感
カナダ
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中