黒い線程度の虫歯が神経近くまで到達。治療後の痛みが治まらない

相談者: ちょこばななさん (15歳:男性)
投稿日時:2009-04-25 22:31:06
こんにちわ。 高1の学生です。


本日、自分で見る限りではほとんど進行していないと思っていた、6番目のの窪み?部分が黒くなっているだけの虫歯を治療しました。

だけど治療を始めると、かなりゴリゴリと削っていて、「そんなに削るの?」と思っていたところ、突然医者が、

「神経まで虫喰っちゃってるなぁ」

とポツリと言い、その後もある程度ゴリゴリやって、最後に詰め物をされ、

「とりあえず様子見」

と言われて帰されました。


家に帰った時は、歯がむずむずと痒いだけの感覚が続いていたのですが、2時間ほど経ったころからズキズキと響くような痛みがではじめました。

痛み始めてから3時間ほど経ちましたが痛みが治まる気配もなく、バファリンを飲んでもまったく効きません;;



質問ですが、歯の窪み部分が線のように黒くなっているだけの、痛みもまったく無かった虫歯が、削ってみたら神経まで行っていたなんてことあるのでしょうか?

神経まで到達してしまう虫歯は絶対、穴の形をしている気がするのですが。。。


ご返答お願いします。


こうしてる間もかなり痛いので、歯痛を和らげる方法も教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 00:39:52
あると思います。
穴が開くのは長期に渡りの頭部分が崩壊したためです。

若年性の歯の場合は内面の歯の強さがそれほど強固ではないので、むし歯の進行は早いです。


削っていたら思わず神経の近くまで進んでいたという事は、時々あることです。
その時点でお薬をおいて神経保存か、抜髄をするかという判断でしょう。
 
がこの状態なら後々痛みが出てくる可能性は否めません。
よって抜髄とするか、現状でいけるところまで行くかという判断になるのだろうと思います。


安易な事はいえませんが、あるかないかなら有るということです。
またその激痛が続くなら抜髄しかありません。

休診でもかまわないので歯科を受診してください。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 00:55:22
こんばんは

今まで何でもないが治療したら痛くなって、不安な事と思います。

>歯の窪み部分が線のように黒くなっているだけの、痛みもまったく無かった虫歯が、削ってみたら神経まで行っていた なんてことあるのでしょうか?;;

歯の表面はエナメル質で人間の体の中で最も堅い部分です。
その下が象牙質でエナメル質に比べるとかなり柔らかい部分になります。

従って虫歯は見た目は小さくても中は大きくなっています。(う蝕円錐といいます)



>神経まで到達してしまう虫歯は絶対、穴の形をしている気がする>のですが。。。


上記のとうりです。
特に若い人の場合は象牙質が柔らかいので、見た目以上に進行しているケースが多いように思います。



>こうしてる間もかなり痛いので、歯痛を和らげる方法も教えていただけると嬉しいです。


冷やしてみてください。

それでも駄目なら、明日休日診療所があると思いますので行って診てもらって下さい。


お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 02:47:25
ちょこばななさん、こんばんは。

宇藤先生が言われた通りです。

見た目小さくても、中で広がっていた!!というケースはあります。
もっとも、予めレントゲンで検査していれば分かることなんですけれど。


強い痛みがあるようなので歯髄炎でしょうから、早めの処置が必要に感じます。

あなたの地元の役所もしくは歯科医師会のホームページにはきっと『休日歯科診療』の案内があると思いますから、そちらに行かれてはどうでしょう。

もし、比較的都心に近ければ日曜祝日もやっている医院もあると思いますから。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこばななさん
返信日時:2009-04-26 09:54:56
自分の治療したは、表面は酷くなくても歯の内部が犯されていたんですね。

宇藤先生の言ったとおり冷やしてみたら少し痛みが引きました。
(1時間もひやし続けてやっと..(゜д゜))


本日、日曜祝日も営業している場所にいこうと思ってます。

たくさんの先生方、お忙しい中ご返答していただきありがとうございました。



タイトル 黒い線程度の虫歯が神経近くまで到達。治療後の痛みが治まらない
質問者 ちょこばななさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日