歯科恐怖症。全身麻酔で半埋伏智歯抜歯予定だが既に怖くて落込んでいる

相談者: ゴアキさん (24歳:男性)
投稿日時:2009-04-26 01:40:56
こんにちは。
初めて相談させていただきます。


私は左下・右下・左上の親知らずが出てきており抜歯することになりました。

下の二本が虫歯となり、特に左下のがたまに疼くという現状です。


私は小学生の時に別の歯を抜歯のために麻酔をした際、気持ち悪くなってしまった(それでも無理やり抜かれた)ことに起因し、歯医者に行くのが非常に怖くて怖くて仕方がありませんでした。


ですがこのままではまずいと思い本日、大学病院に行ったところ3本とも抜いた方がよいと診断されました。
(下2本は虫歯及び生え方が悪いため、上は下の歯を抜くことによってかみ合わせが悪くなってしまうため)



また、歯科恐怖症と診断され(今日も待合室で待っている間もずっと震えてしまって、半ベソかいてしまいました)、全身麻酔静脈内鎮静のどちらかを用いて抜くことを提案されました。

どうにも恐いので全身麻酔の方向で検討をしてもらい、また来週の土曜日に診察をしてもらって、私の都合と合わせて6月上旬に手術となる予定です。



ただ、ここで相談なのですが…恐いんです。

今もプルプル震えていて、遺書まで書かねば…ぐらいまで落ち込んでしまっています。

こういう時はどうやって乗り越えるべきでしょうか?


病院は来週なのでどうにか来週まで恐怖心を抑えようとしているのですが、今の時点でどうしようもありません。

ちなみに既往症としてはうつ病(浪人時19歳・大学在籍中の22歳時)になったことがあります。


本当にどうしようもない質問ですが、本当に苦しんでいます。
是非助けてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 02:29:02
ゴアキさん、こんばんは。

恐怖心があるのは当然のことだと思います。
過去のトラウマがあるわけですから、人一倍でしょう。

ただ、下手に情報を仕入れれば仕入れるほど(特にマイナスイメージの情報)恐怖心は増してしまうと思います。
特に大変だったケースなんかを調べてしまうと、なおさら。

自分は自分、他人は他人。
そう割り切って、主治医に任せるのが宜しいかと。。。


治療中の恐怖をなくすために全身麻酔を選択しているわけですから、主治医とよくよく相談して信頼することが大事でしょう。

”知らぬが仏”...って、意味が違うかな...

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 12:10:15
はじめまして。

やはり心療内科か精神科に「歯科恐怖症なのですがパニック寸前です」とご相談されたほうがよろしいかと存じます。

精神科という名前に偏見や嫌悪感を持つ方も多いのですが、やはり、餅は餅屋です。


はっきり言いまして、心療内科とは見識も病状の捉え方もぜんぜん違います。

まず、パニック障害への離解とアプローチが違います。


心も風邪をひくことがあります。ぜんぜん恥ずかしいことではありません。

風邪もこじらすと大病になるように、パニック障害もこじらせると厄介です。
早めのお手当てをお勧めいたします




タイトル 歯科恐怖症。全身麻酔で半埋伏智歯抜歯予定だが既に怖くて落込んでいる
質問者 ゴアキさん
地域 神奈川
年齢 24歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯科恐怖症
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中