4歳9ヶ月。前歯をぶつけ腫れ等は無いものの少しぐらつく

相談者: さまたさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-04-26 17:18:12
こんにちは。
4歳9ヶ月の女の子です。

ちょうど24時間前の昨晩、机の角にをぶつけ、その時に泣いたものの、ほんの少しの出血はあったものの腫れはなく、本人もすぐに泣き止みました。

今朝、朝食の際に「歯が痛い」と言っていたものの、腫れも出血もないのであまり気にしていませんでした。
(そのまま、朝食は問題なく食べました)


お昼過ぎ、また歯が痛いというのでよく見てみると、見た目は何ともないのですが、少し前後にぐらつく状態になっていました。

今のところ普通に食事はしているのですが、時々

「歯を噛んだ時(噛み合わさった時)に痛い」

と言います。
今日は日曜ですので、明日歯医者に行こうと思っていますが、ずっと気になって仕方ないので相談させて頂きました。


今にも抜けそうなくらいグラグラという訳ではないのですが、歯医者に行けば抜く事になったりするのでしょうか?

それとも、何らかの治療等でひっつく(?)事もあり得るのでしょうか?


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 18:09:05
さまたさまこんにちわ。

お子様が机の角でを打って咬んだとき痛みを訴えているのですね。

食事が出来たようなのでそれほど深刻な状態ではないと思います、時々歯を咬んだとき痛むのはおそらく下?の歯に当たって痛むのだと思います。


明日歯科医院を受診なさった時にその旨お話をしていただけば、かみ合わせの調節をしていただけると思います。

下に当たっているのが痛みの原因なら、少し削って咬んだとき当たらないようにしていただくといいと思います。


まず抜くようなことは無いと思います、お大事になさいませ。




タイトル 4歳9ヶ月。前歯をぶつけ腫れ等は無いものの少しぐらつく
質問者 さまたさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中