歯科衛生士だが、助手に患者の口内の仕事をさせる等、医師に不信感がある

相談者: シナモン7さん (24歳:女性)
投稿日時:2009-04-29 21:30:12
現在歯科医院に勤務している歯科衛生士です。
私の所では、衛生士助手関係なく仕事をしています。

そもそも、資格もない歯科助手が、何故PMTC、TBI【適当】、スケーリング補綴物の調整【隣接は入らなかったら適当に削って、スカスカにしてしまうことも】、印象などの患者さんに触る行為を歯科医師はさせているのでしょうか。

以前に、助手がインレーを飲み込ませたということが数回あったそうです。

歯科衛生士になるのに二年、三年学校に通い、資格を取った歯科衛生士を侮辱しているようにしか思えません。

医師の趣味なのでしょうか、お気に入りの助手がいて、その子が印象失敗しようが、補綴物に穴を空けたり隣接スカスカにしようが何も言いません。

それどころか、笑顔で惜しかったねえと言います。


歯科業界はどこもこうなのでしょうか。

歯科衛生士という職業っていったい何?とさえ最近思います。


あと、予約時間も適当で、同じ時間にエキストが2例あったらもう大変です。

鋭ヒや残根鉗子が一本ずつしかないため、洗って滅菌せず使いまわしです。
インプラントでも、先生は清潔不潔言うのに、他の治療の患者も入れるので、合間に診たりします。

歯科医師なのに、感染問題には無頓着なのでしょうか。
手洗いも、指先で水洗しかしていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 22:55:42
こんばんは。

こういった医院環境は歯科衛生士として苦痛でしょう。
お察しいたします。
同業者としてたいへんに恥ずかしく思います。

全ての医院がこういった傾向にあるとはとても思えませんが、まず今大切な事はシナモン7さんがそれらの事を違法な行為であると解かっているにも関わらずその中に身を置いているということです。

もしこの事で問題が生じた場合ご自身も内容によっては処罰の対象となる可能性も拭いきれません。


これで当然のことのように診療を続けている医院が、シナモン7さんの申し立てで今後変わるのかどうかと考えると、まずは言い出しにくいでしょうし変わらないような気もします。

また辞めるとなると次の職場の問題もあるでしょうことは理解しておりますが、ここは勇気を持ってそのどちらかの選択をせねばご自身にも火の粉が降りかかります。

そういった医師はいずれ淘汰されてゆくでしょう。
そんな時代を作りたくて歯チャンネルの代表である田尾先生もこのようなすばらしいサイトをお開きになったのでしょう。


思案のしどころではありますが頑張って良い歯科衛生士さんになって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 23:09:19
シナモン7さん、こんばんは。

歯科衛生士歯科助手が同列というのは気分が悪いでしょうね。
当然のことだと思います。


歯科業界はどこもこうなのでしょうか。

そうではありません。
同窓の衛生士に聞いてみては??
歯科医の思考とモラルの問題だと思います。


>歯科衛生士という職業っていったい何?とさえ最近思います。

であれば、歯科衛生士という資格や職業がイヤになってしまう前に【まともな職場】に鞍替えするのも悪くないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 23:55:42
状況の改善は簡単ではないでしょうし、歯科助手(あるいは歯科医師)ならそうはいきませんが、衛生士と言う職種は求人がものすごく多いですから、新しい勤め先はいくらでもあると思いますので、職場を変えられた方が良いように思います。

ただ、歯科助手の人にも目を向けると、同じ仕事をさせられて給料が少ない歯科助手の人のほうが、どちらかといえばかわいそうなのでは?(正看護師と准看護師なんかもそうですね)

歯科助手という職種を侮辱しているようにもとれる発言が気になります。


そういえば、今、都心だと新卒の歯科医師より新卒の衛生士のほうが初任給は上だったりしますね。

ま、歯科医院の収入への貢献度考えれば至極当然なんですけど、衛生士の人はどう思ってるんでしょうかね?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 10:28:57
僕もそう言った医院さんは「ちょっと‥」と言う感じですね。

キチンと衛生士として仕事ができる環境に変わられてはいかがでしょうか?


歯科助手という職種を侮辱しているようにもとれる発言が気になります。

いやいや。
侮辱はしていないでしょ。^_^;

国家資格を持つ人とそうでない人は分けて考えるべきですから。

まして、今回のケースでは「国家資格を持たない歯科助手」に「衛生士業務(と思われる行為)」をさせているわけですから。



それはさておき、せっかく歯科衛生士になったのですから、歯科衛生士として自信を持って活躍できる場を探された方がいいですよ。

頑張ってください!!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 11:30:49
ちゃんとした歯医者さんはたくさんいます。

悲しいかな、そういったレベルの歯科医院もあるのが現実でしょうが、他にもまともな先生はおられますから、そういった先生と一緒に働く方があなたには合っているように思われますね?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 11:44:43
 こんにちは

歯科業界はどこもこうなのでしょうか。

そんなことはありません。頑張っている医院は沢山あります。


歯科衛生士という職業っていったい何?

歯科衛生士の仕事はとても魅力あるすばらしい仕事です。

歯科衛生士としてどう生きるか?
そうしたことを考える良い機会かもしれません。

理想とする歯科衛生士を目指して精進されることをお祈り致します。

頑張って下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 18:00:07
多くの意見に関しては,他の先生方と一緒です。

さて、僕は、ちょっと違う視点でお話ししましょう。

シナモン7様の話を見てみると、

>・資格もない歯科助手が、何故PMTC、TBI【適当】、スケーリング補綴物の調整【隣接は入らなかったら適当に削って、スカスカにしてしまうことも】、印象などの患者さんに触る行為を歯科医師はさせているのでしょうか。

>・資格を取った歯科衛生士を侮辱しているようにしか思えません

>・医師の趣味なのでしょうか、お気に入りの助手がいて、その子が印象失敗しようが、補綴物に穴を空けたり隣接スカスカにしようが何も言いません。
それどころか、笑顔で惜しかったねえと言います。

>・歯科業界はどこもこうなのでしょうか。
歯科衛生士という職業っていったい何?とさえ最近思います。

>・予約時間も適当

>・感染問題には無頓着なのでしょうか。手洗いも、指先で水洗しかしていません。

たしかに、良い病院とは言えないかもしれません。

では、シナモン7さんは、その状況で何をしていますか??
価値ある仕事をしていますか??
例えば、給料が20万だとして、20万円分の仕事をしていますか??
それとも40万円分の仕事をしていますか??

結局、シナモン7さんのお話は全部他人のことばかりです。

過去と他人は変えられませんが、未来と自分は変えられます。

しんどい職場かもしれないですが、その職場でも、自分がすごく輝くスタッフになれば、必ず周りの人は見てくれていますし、そんな人財は、「引く手あまた」です。

逆に、今の状況に文句だけを言って、自分が行動を起こさなければ、他人から認められず、再就職もままならなくなり、結局自分が損をしてしまいます。

他人は所詮他人。
自分がどうやったら、この職場で輝けるのか??
是非、解決型の質問を自分に投げかけてみてください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 18:24:19
>過去と他人は変えられませんが、未来と自分は変えられます。

中山先生のこの言葉は大事だと思います。
私も松下電送の元社長・木野親之先生より教わった言葉で、大事にしている言葉のひとつです。

周りに不平不満を言うよりも、自分の意識や考え方を変えたり、自分ができることをやっていった方がうまくいくという意味です。

「真剣だと知恵がでる」
「中途半端だと愚痴がでる」
「いい加減だと言い訳ばかり」

出典が記憶にないのですが、こんな言葉も耳に入れておいて下さい。

ただ、真剣にやりたいと思える環境かどうか・・・もあるかな。
今ある境遇を逆にチャンスと思えるようなら、真剣にやることもひとつの考え方かも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナモン7さん
返信日時:2009-04-30 21:20:19
色々な意見参考になりました。
回答してくださった先生方ありがとうございまいた。


仕事について、日々考えることがありましたので、今回質問させて頂きました。

確かに、他人を変えることはできなくても、自分は変わることができるんですよね。

前、本で読んだのを思い出しました。
仕事においては、発展途上の身ではありますが、担当の歯周病の患者さんの状態がよくなったりすると、喜びがあります。

自分自身不平・不満が多かったように思います。
また、思い悩むことがあったら、先生方の回答を読んで自分を奮い立たせようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士だが、助手に患者の口内の仕事をさせる等、医師に不信感がある
質問者 シナモン7さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
衛生士関連
歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中