明日、7番を抜歯予定。正しい選択だったのか悩んでいます(ドイツ)

相談者: cindyさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-04-30 02:59:46
こんにちは、海外ドイツからです。

明日のことなので、早めのご回答がいただければ幸いです。
(似たような過去例がありそうで見つからなかったので、投稿させていただきます。)

左下5、6、7番にブリッジがかかっていました。
6番は欠損です。

10代のころにかかった歯科で抜かれ、その後何年か放置されていたのですが、成人してからブリッジにする頃には7番が6番よりに傾いていました。

6番のあった場所に小ぶりの銀歯を作って、5番はC3程度の虫歯の後、ほとんど削ることなく連結されていました。

したがって7番にはかなり負担がかかっていたと思われます。
ちなみに7番はすでに神経は取り除かれています。

その後一回このブリッジをやり直していただいていますが、かなり長く持ったと思います。(15年以上?)

今年の3月初旬ごろ、5番のとブリッジの間に隙間ができてきているのに気付きました。

すぐ歯科に予約を入れましたが、こちらの歯科は予約が3−4週間後にしか取れないのは良くありますので、結局3週間後に見てもらいましたが、不運と言うか何と言うか、このときの担当の先生は3月いっぱいで引退されるとのこと。

次の引き継ぎの先生とのアポはさらに3週間後。

そして見ていただいた時には全く痛みも何もなかったので、こちらの慣例にのっとって、治療プランと見積もりを出していただき、それを保険会社に持って行き、すべてOKとなってから治療開始の予定でした。

ちなみに治療プランの見積もりが届くのにに2週間以上かかります。

それを待っているうち、先週の金曜日の夜から急に激痛が始まったのです。

週末をなんとかやり過ごし、月曜日の朝いちばんに歯科に駆けつけた時には、どこが痛い箇所なのかわからないくらい左の下顎全体に痛みがありました。

あいにく担当医はその日非番で、別の先生に応急処置をしていただきました。

レントゲンを撮り、冷水などをあてて検討をつけ、ブリッジを5番と6番の間で切断し、隙間のある5番を治療していただきました。

この時にはいずれ7番を土台から下を生かそうと思ってクラウン全体を取り外さずに、切断の形で5番だけの治療でした。

治療後冷水では何とも感じなかった7番に、なんとなく鈍い押された感じがあったのをドクターともどもおかしいね?という感じでした。

レントゲンを見て7番の異常にどうして気がつかなかったのかわかりませんが、急患ということでかなり無理に時間をさいていただいたのは事実です。

ところが翌日痛みはさらにひどくなり、5番が落ち着いたので7番がものすごい痛みになって来たのです。

再度急患として歯科医を訪れわかったことは、7番の1根管の根元に炎症があるということでした。

今度ははっきりと歯茎を内側から触れると7番の下部に痛みがありました。
この数日で痛みは場所的にも、強弱のリズムなども、かなり動きました。まるで波が訪れて引くような痛みです。

前日撮ったレントゲンにも根っこにかなり広範囲の白っぽい状態が見て取れました。

このときも不運にも担当医は不在で若いドクターに診てもらったのですが、彼の診断では3つの治療の可能性があるが抜歯をお勧めするとのことでした。

後2つは、根管治療歯根端切除です。

抜歯を勧める理由としては、根管治療をしても時間と費用がかかる(日本と同じくらいです)わりに、すぐに抜歯にいたる可能性が高い。
したがって最初から抜歯後の(インプラントなどの)別の方法を考えた方が合理的である。

歯根端切除をするとインプラントができなくなる恐れがある。(できないと言い切ったかも?)

そしてそれらをふまえて担当医から今後のことについて昨日電話が来る予定でしたが、いつまで待ってもかかって来ず、痛みはいっこうにおさまらないので、今朝連絡をいれました。

昨日の若いドクターが電話に出て、担当医(ちなみに根管治療の専門家です)とさらに最初に応急処置をしてもらった両ドクターとも話して、残したとしてもうまくいくかどうかギャランティーできないとのことでした。

私としては担当医がなぜ電話に出ないのか、ちょっと誠意がないように感じられます。(手が離せないのかもしれませんが)

で、痛みのあまり、明日の抜歯の予約をしましたが、冷静に考えて抜いてしまって良いものかどうか悩んでいます。

抜歯をするのは若いドクターで担当医ではありません。
担当医に抜歯をお願いするとなるとかなり先の予約になります。


長々書きましたが、質問事項は下記です。

?歯根端切除をすると、将来的にインプラントをするときに影響がある場合があるのでしょうか?

?抜歯をすると炎症や痛みはおさまるのでしょうか?

?こちらのサイトによると抜歯の理由として、治る見込みがない。
無理に残しておくと他の歯や骨に悪影響を与えることがある。
ですが、この場合はそれらにあてはまりそうですか?

?抜歯を担当医に頼むとなるとかなり先の予定(3週間は待ちます)になると思われますが、その間この1週間にわたる激痛の歯で経過を見ても良いものでしょうか?

?抜歯をするとなると先にクラウンを外してからするものですか?
そうであれば、クラウンを外した時に抜歯すべきかどうか判断できないでしょうか?

?全体的な流れから、他の治療もできるけど、つまり抜歯が必至ではないけど、その方がこの弱った歯には時間的にも、費用的にもよさそうだ。
という見解が見て取れますが、先生方はこのようなケースはどう思われますか?

?弱った歯でも残して置くメリット、デメリットはなんですか?


たくさんの質問、しかも急な質問で恐縮です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 05:47:23
cindy さまおはようございます。

かなり差し迫った状況で決断を迫られているようですね、現在痛みは落ち着いてきていますでしょうか。

文面から推測できることは、7番の感染根管による急性歯槽膿瘍のように思います。

根管治療が出来れば残すことは可能だと思います、もし歯根破折が有るなら、術者と破折の状況次第ですが難しいように思います。

この際破折については除外するとして、根管治療がうまく行くかどうかが鍵になります。

これはやってみなければ判らないので担当医次第です、私なら抜歯する前にトライしてみます。

出来なければ、その時点でどのような方法が取れるか考えて患者さんと相談します。

>?歯根端切除をすると、将来的にインプラントをするときに影響がある場合があるのでしょうか?

歯根端切除そのものが部位的にかなり困難だと思います、私は7番の歯根端切除は手がけたことはありません、また歯根端切除だけでは治癒しないと思います、根管充填との併用が必要でしょう。

骨をとるのでインプラントについてはおそらく影響は有ると思います。

>?抜歯をすると炎症や痛みはおさまるのでしょうか?

原因が7番であればいずれ収まります、しかし抗生剤で一旦炎症を抑えておいたほうが術後の痛みは軽いと思います。

>?この場合はそれらにあてはまりそうですか?

文面からだけではわかりかねます。

>?その間この1週間にわたる激痛の歯で経過を見ても良いものでしょうか?

抗生剤と鎮痛剤を処方してもらって、咬合を落としてもらい7番を安静にしていれば痛みは収まってくると思います。

>?抜歯をするとなると先にクラウンを外してからするものですか?

おそらくはずさないと思います。

>?費用的にもよさそうだ。という見解が見て取れますが

私もそのような感じがします。

>?弱った歯でも残して置くメリット、デメリットはなんですか?

弱っているわけではなく、急性炎症を起こしているのです、根管治療が出来れば使うことは出来ます、自分の歯が一番です。

参考になさってください。

歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02
感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cindyさん
返信日時:2009-04-30 09:51:28
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。

参考サイトによるとかなり根元しか残っていないでも、根管治療が可能のようですね。

レントゲン写真が手元にないので、ここにアップすることができないので、説明は難しいのですが、私の問題の左下7番は若いころの6番の抜歯、放置により、かなり6番よりに傾いて生えています。

またレントゲン写真を見て、(現在は歯根破折は写真からは見て取れないが、)治療中にそうなる可能性が高いような話もありました。
(カッコのことは実際に言われたわけではありません。
話の感じからと自己症状がないのでの私の推測です。)

上記の事柄がドクターたち(同じクリニックの3人に診ていただきました)に躊躇させる原因なのでしょうか?

今一番心配なのは(抜歯を行う前提で)、先生のご回答にある、

>>?抜歯をすると炎症や痛みはおさまるのでしょうか?

>原因歯が7番であればいずれ収まります、しかし抗生剤で一旦炎症を抑えておいたほうが術後の痛みは軽いと思います。

ですが、連日にわたる激痛から、何度も歯科医を訪れまた電話も入れて処置をお願いしているので、そんなに痛いなら早く処置しましょうか?という意向が働いているようにも感じられてきました。

しかし痛みは前よりおさまってきたものの(Clindamycin300gを全8錠、約2日弱投与しました。)、いまだ炎症はあると思います。

●こんな状態で抜歯はありなんでしょうか?

●それとも炎症が引くのもう少しを待った方が良いのでしょうか?


こんなにひどい痛みをこんなに長期間にわたり(約1週間)、経験したことがないので、パニックになりなんとか早い処置をと思うあまり、もう抜歯しかないように思いこんでいたような気がしてきました。

しかし、ここドイツでは治療の予約に時間がかかり融通がまったくききませんので(保険の種類によっては、ものすごく優遇されますが)、根管治療をするとして最初にかかれるのはおそらく6月に入ってからだと思われます。

その間炎症を起こした歯を一か月以上放置することになります。

●この状態で(抗生剤を飲みながら)一か月据え置くのは難しいでしょうか?

少ない情報の中で、いろんなことをお聞きして申し訳ありません。

ドイツ時間の本日午後の歯科の予約ですので、日本時間では30日の19時くらいまで回答を読むことが可能です。

どうぞ、皆様お知恵をお貸しください。

山田先生、日本時間早朝よりありがとうございます。
重ねてお礼申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cindyさん
返信日時:2009-05-01 03:19:02
<ご報告>

先ほど抜歯を終えて家に戻りました。

今はこの1週間の痛みとは別の、2−3日で治る痛みなので我慢できそうです。笑

思ったより病巣が進んでいて、残しても繰り返して他に与える影響の方が大きいので、私の年齢も考慮して抜歯のほうが理があるという説明を受けました。

ここまで良くこのは頑張ったよ。
と、ドイツ人の院長から言われ納得しました。

10日後に、今後の方針を具体的に話し合う予約をとってもらいました。

複雑なドイツの医療システムと、うまくもないドイツ語を駆使してのコミュニケーションにストレスがたまっていました。

見ず知らずの私に、山田先生、ご回答いただき本当に感謝しております。

ありがとうございました。



タイトル 明日、7番を抜歯予定。正しい選択だったのか悩んでいます(ドイツ)
質問者 cindyさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯根端切除術
ブリッジに関するトラブル
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中