歯科での歯ブラシや歯間ブラシの使い回しについて

相談者: ここなっつさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-05-01 12:07:06
日頃、このサイトを拝見し、勉強させていただいております。
先生方、お忙しい中、貴重な情報を提供していただきありがとうございます。


現在、私は、歯科治療中なのですが、タイトルの件について不安ながあり、質問させていただきました。

この類の質問は、いささか患者が神経質になってしまっていることが多いとは思っているのですが、医療に従事していたことがあり、また、今後、妊娠出産を考えており、よりいっそう心配になってしまいまして・・・。


現在、通院しています歯科医院は、語弊はあるかもしれませんが、昔ながらの歯科医院で、そんなに立派な設備等があるところではありません。

しかし、知人より「無口な先生だけど、腕はいいと思うよ」との評判を聞き、通院を始めました。


とても淡々とした先生ではありますが、説明もしっかりしてくださいますし、予防歯科やインプラントにも力を入れていらっしゃる様子で、学会のためのお休みなどもあるので、このサイトで言う、良い歯医者さんの条件が、ある程度満たされているのではと思っています。


しかし、本日のブラッシング指導で使用されていた歯ブラシおよび歯間ブラシがあきらかに新品ではなく、染めだし液が歯ブラシの根っこに残っている状態で(「指導用」と歯ブラシの柄の部分に大きく書いてありましたし 笑 )歯間ブラシの毛もバサバサだったんです。

このサイトで拝見すると、歯ブラシも滅菌されることはあるようでしたので、もちろん滅菌はされていると思いたいのですが・・・


歯ブラシはともかく、歯間ブラシに関しては、非常に細かな構造ですし、滅菌は可能なんでしょうか??
また、されることはあるのでしょうか??

このような状況ですと、洗浄→消毒のみということも考えられるのでは・・・と心配になりました。


本日のはじめの処置が、そのブラッシング指導でしたので、その後、注意してその他の物品を見るようにしたのですが、ミラー、トレー、バキュームの先端などは、パックで滅菌されており、先生も手袋交換もされていらっしゃるご様子でしたので、なぜ歯ブラシや歯間ブラシだけ??とギャップを感じました。

今後は、家で使用しているもので、しっかり磨けるかチェックしてほしいと言って、持参しようかと思っているのですが・・・。
(今日も持っていけばよかった・・・。)


多少、いやだいぶ神経質になっていることは自覚していますが、大変気になることでしたので、類似した質問、回答などは拝見したのですが、改めてお聞きできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-01 12:13:14
消毒してるとは思いますよ。

私のところでは使い捨てを使用して、よければ,差し上げています。

持参するのは良いことです。
癖などがわかりますから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 12:42:03
ここなっつさん こんにちは


ここなっつさんの感じていらっしゃるとおり、他人の使った歯ブラシを使うのはあまり気持ちのよいものではないと思います。


もちろん、消毒はされているものと思いますが、それほど高価なものではありませんので。

新品を出してもらって買い取るか、自宅から持参されるのがよいと思います。


ちなみに、私どもの医院も松山先生と同じように、新品を出して患者さんに差し上げています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここなっつさん
返信日時:2009-05-01 13:03:28
松山先生、松本先生

早速のお返事ありがとうございます。

先生方の医院のように、新品を使用していただければ(もちろん、買取で構わないので)安心なのですが・・・

今の歯科医院へ通院する以上、それを求めることは難しいと思うので、自分のブラッシングをチェックしていただく視点からも、今後は持参したいと思います。


保険の医院ですし、最新治療ではないのですが、熱心な先生のように見えますし、今後も通院したいと思うのですが、その他の機器の清潔観念についても、今回のことで、少し不安となってしまいました。

ありがとうございました。



タイトル 歯科での歯ブラシや歯間ブラシの使い回しについて
質問者 ここなっつさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中