歯茎の中で横になっている下顎親知らずの抜歯と過去の顎手術への影響

相談者: ykaoriさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-04-26 23:12:35
現在、下顎の親知らずを抜歯したいと考えております。

自宅近所の歯医者によると、撮ってもらったレントゲンから見る限り、右左とも、横向きになった状態で完全に歯茎に埋まっていて、今のところ生えてくる様子はないそうです。


ですが、歯茎に埋まった親知らずと、手前のとの間に隙間があり、そこに日常的にどうしても食べ物のカスが詰まります。

日頃から、夜の歯磨き前に糸ようじの先のような物でカスを取り除くのですが、血が出てきたり、取りきれてなかった日が続くと、歯茎が腫れた口臭が気になったりして、お手入れがとても大変です。


かかりつけのお医者さんには、うちのレントゲンでは神経まで写すことができないのでハッキリ分からないが、親知らずの埋まり方から、もしかしたら神経にかかっているかもしれないので、うちでは抜歯できないと言われてしまいました。

抜歯できないことはないが、リスクが伴うことだから、面倒だけど抜かないという選択肢もあるよ、と、お医者さんは言っています。


抜歯するべきかどうか、また、抜歯するならどこですればよいか悩んでいるのですが、もう一つ心配していることがあります。

それは、過去に行った下顎の整形です。
3年前に下顎にシリコンを入れるという整形手術を受けました。


そのときの整形外科医は、

「思い切り殴られたり、交通事故にあったりしないかぎり、この先シリコンがずれることはない」

と言っていましたが、下顎の親知らずの抜歯となると、長時間にわたって大きく口を開けていなければならない可能性もありますし、シリコンに影響が出ないかと、密かに心配しています。


また、万が一、抜歯の際に神経を傷つけてしまった場合、そのことが何かシリコンに影響を与えることはないのだろうか、とも考えています。

極力、歯医者の先生には整形のことは話したくないのですが、横向きで歯茎に埋まっているという事実と、下顎の整形なども考慮して、抜歯することのリスクの大きさと、何かアドバイスがあれば、教えて頂きたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 01:25:47
ykaoriさん、こんばんは。


整形外科も口腔外科もあるような総合病院、もしくは大学病院が宜しいのではないでしょうか。


歯医者の先生には整形のことは話したくないのですが

気持ちは分からなくないですが、隠し事はしないほうが良いと思います。
むしろ事前に話しておいて、そういう点も考慮してもらった方が良いように思えます。


抜歯のリスクなどは状況によりけりなので、シリコンのことも含めて一度相談に行かれてはどうでしょう??

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 06:13:03
ykaoriさまおはようございます。

シリコンを使って整形手術をなさっていて、抜歯の時にずれてしまわ無いかと心配なさっているのですね。

長年歯科医をやっていて今までそのようなことには気づかず抜歯をやってきましたが、経験はないのでなんとも言い様はありませんが、やはり事前にお伝えして置かれたほうがいいと思います。


>抜歯できないことはないが、リスクが伴うことだから、面倒だけど抜かないという選択肢もあるよ、

私ならばリスクがあっても文面から推測すると、今後のトラブルのことを考えると抜歯をお勧めいたします。

リスクの程度については拝見しないことにはわかりません、参考になさってください。


親知らず
http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-27 09:25:33
シリコンがどこに入っているかが問題ですので、しっかりとその部を告げて、親知らずを抜歯してもらってください。

親知らずに近ければシリコンに影響を与えかねませんし,後々トラブルに見舞われる事になります。


口腔外科の先生に抜いてもらうときに,危険性などについて再確認してください。
個々人で異なりますので。




タイトル 歯茎の中で横になっている下顎親知らずの抜歯と過去の顎手術への影響
質問者 ykaoriさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中