虫歯治療で通院中ですが、アマルガム除去の母乳への影響が心配

相談者: みちぽんかんさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-04-25 20:05:24
はじめまして。お伺いさせてください。


ただいま授乳中の25歳です。
妊娠・出産などで放置していた虫歯を治療してもらうために先日より歯科医院に通っています。

レントゲンを撮った結果、右下7番の奥歯の銀色の被せ物の下にも虫歯があることが判明し、そこを削って被せ物を外し、中に薬を入れて新しい被せ物(今回はの色と同じもの…レジン?)をするという治療をして頂きました。

そこで思ったのですが、確か銀色の被せ物…アマルガムって除去する際にガスが発生したり金属粉を飲み込んでしまうと聞いた覚えがあります。
こちらでアマルガムについて調べてみたところ、それほど体への影響を心配しなくてもよいという回答もあるようでしたが、一応除去の際に何らかの防御装置(マスクなど)を使用した方たちのようでしたし…
(私は普通にドリルで削られて外していました。)


アマルガムが一般的に使用されていた時期も自分の治療時期と重なるか重ならないか、微妙な気がします…

自分一人の身ならあまり気にならないのですが、現在授乳中ということと子供がアレルギー体質であることから乳汁に少しでも影響があるならしばらく控えるべきか悩んでいます。

もし銀色の被せ物がアマルガムであった場合、普通にドリルで削って除去した際にはやはり多少は水銀の暴露にあったと考えて授乳は控えたほうがいいのでしょうか。


ちなみに歯科医師の方には初診の際に授乳中である旨伝えていますが、今日の治療後に確認しようとしたところ、

「あぁ、そうだったね」

と思い出したように言われてしまい不安です…
(この一言もあり、被せ物の下に詰めていただいた薬についても心配があります…)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 14:39:04
ほとんど影響ありませんよ。

もし、母乳への影響を考えるのであれば水道水に含まれる重金属イオンの方が影響が大きいと思いますよ。
それが気にならないのであれば「大丈夫」です。

どうしても気になさるのであれば、担当医に事前に

ラバーダムをかけてからアマルガムの除去をしてください」

と申し出られてはいかがでしょうか?


確かに妊娠中、授乳期は何かと気になる事が多いと思いますが、あまり気にせず、おおらかに育ててあげてくださいな。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちぽんかんさん
返信日時:2009-04-27 11:20:06
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。
少し聞きかじっただけの知識でちょっと神経質になっていました。
妊娠・出産を通じて虫歯も増え、心配性にもなってしまったようです…。

これからはタイヨウ先生のお言葉のように、あまり気にしすぎることのないようおおらかな気持ちで子育てしていきたいと思います。

お忙しい中、ご回答本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 12:14:44
タイヨウ先生の回答を支持します!

心配になるのは当たり前です、が、惑わされないようにしてください。
赤ちゃんを守る大役がありますので!




タイトル 虫歯治療で通院中ですが、アマルガム除去の母乳への影響が心配
質問者 みちぽんかんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アマルガム
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中