出産後、次々と歯が痛くなりました。産後と関係ありますか?

相談者: ぴよりん★さん (23歳:女性)
投稿日時:2009-05-02 15:14:17
こんにちは。
産後のについてお聞きしたいのですが・・・

今年の6月に出産して、現在産後10カ月になります。
妊娠中は子供にカルシウムがとられて悪くなると聞いていたので、しっかりケアをして何度か歯医者さん健診に行き、問題なく出産できました。

そして、出産して間もなく、以前治療したインレーが取れてしまい、また歯医者さんに通い始めました。

その取れた歯(右上56のインレー)は、5番が虫歯になっていて、6番はそのままインレーで埋め、5番は抜髄し、根の治療をしています。

何度か根の治療をして様子をみていると、今度は、左上の6番が痛くなり、夜の眠れないほどズキズキ痛み噛めない状態になりました。

その左上6番もインレーになっていて、穴をあけてみるとかなり深く炎症を起こしていると言われ、この歯も抜髄して、今も根を洗浄して、右上5番と同時に治療しています。

その二つの歯は、今は痛みはなく、もう大丈夫なのですが、今度は右下の7番が噛み合わせたり、物を食べるとしみたり(とくに熱いもの)痛くて右では食べられない状態です。

右下7番は、クラウンになっていて、歯の状態がよくわからないのでなんとも言えないんですが、たぶんそこが痛いんだと思います。

もしそこの歯が痛いのであれば、治療する時は、レントゲンではわからないですよね?

クラウンを外すことは可能なのでしょうか?

自分では産後ということもあって、よく赤ちゃんを産むと歯がボロボロになると聞いたことがあるので、すごく気になります。


こんなにいろんな所が一気に痛くなったりするんですか?

これは、産後というのも関係あるのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 15:40:02
>妊娠中は子供にカルシウムがとられて悪くなると聞いていたので

たぶん、迷信ですね(^。^)。
そんな事はありませんよ。

ただし、

1・つわり(胃酸)でが溶ける(トゥースウェア)
2・つわりの影響で歯が磨けない(口腔内不潔になりやすい)
3・食の変化(すっぱいものが食べたくなる=これも酸蝕に繋がる)
4・女性ホルモンの変化で歯周病菌の活動が活発になる
5・妊娠、出産、子育てなどのストレスからブラキシズムを生じる

などは科学的に考えられます。

総じて「子供にカルシウムがとらる」と表現されているのだと思います。


僕の中では多発的にいろんな所(特に奥歯)が悪くなるのは、ブラキシズムによるところが大きいように思います(あくまでも私見です。全く根拠はありません)。


担当の先生にしっかり診てもらって、治療を進めるようにしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 16:31:04
ぴよりん★さん、こんにちは。

子育ては楽しいですか?
2〜3回はあっても、何十回も経験できることではないですから、大変なこともありますが、楽しんでやってくださいね〜。

さて、本題。

レントゲンではわからないですよね?

レントゲンは検査のひとつですから、なんでも分かるわけではありません。
根の先の膿や、根の破折などは分かるでしょうが・・・


クラウンを外すことは可能なのでしょうか?

作り直すことを前提に壊して外すことはできます。


>これは、産後というのも関係あるのでしょうか??

ホルモンのバランスも変わりますし、生活リズムなどの習慣も変わるでしょうから、あるかも知れません。


担当医としっかりコミュニケーションを取りながら、治されるようにしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 21:22:07
こんにちは。

なんとも(に関しては)悪いことが重なって・・困ったものですね。。

他の先生方の書かれた様に、出産とは関係ないと思います。

・・あ、書かれてなかったみたいですね^^;

こじつけて考えれば、関係ないこともないかも・・と言った感じでしょうか。



歯の治療の寿命というのは、一般の方が思われてるよりも非常に短いですから、ひとつひとつの問題点を、慎重に解決していって下さいね。

参考⇒治療をした歯の寿命

参考⇒根管治療


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 21:37:30
ぴよりん★さん、こんにちは。

私もただいま子育ての真っ最中です。

産後にいろいろとの治療が必要になって来て、大変ですね。

皆さんが回答されているように、産後は口腔内の環境に変化が起きて来ることもあり、そのような状況になりやすいです。

>もしそこの歯が痛いのであれば、治療する時は、レントゲンではわからないですよね?

レントゲンでわかる場合と、わからない場合があります。
クラウンの中で何か起きている場合はわかりにくいですが、根や歯周組織の変化はレントゲンでわかると思いますよ。

>クラウンを外すことは可能なのでしょうか?

よほどのことが無い限り可能ですよ。

必ず良くなる日はきますから、まずは一つずつ解決されるようがんばって治療を行ってください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよりん★さん
返信日時:2009-05-02 22:07:33
こんばんは。

先生方、ありがとうございました。

痛かったクラウン)ですが、先ほど、時間外ですけど電話をしたところ、診てもらえるということで行ってきました。

レントゲンを撮って、根や歯茎のほうしか写っていませんでしたが、先生が言うには、半分神経が残っていて、それが炎症を起こして痛いのではないか?!との事でした。

痛みがだいぶあったので、冠はとらず、とりあえず、上の歯との噛み合わせをなくすよう削ってもらいました。

そしてしばらく痛みどめと抗生物質を飲んで、炎症を抑えてから冠を取って根の治療をすることになりました。

まだ少し痛みますが、ちょっと楽になった感じがします。

一気にいろんな所が痛くなってちょっと辛いですが、地道に一本一本治していきたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 出産後、次々と歯が痛くなりました。産後と関係ありますか?
質問者 ぴよりん★さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
虫歯に関するトラブル
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中