虫歯の隣に定期的に大きめの腫れができます。口腔がんでしょうか?

相談者: 歌い手さん (23歳:男性)
投稿日時:2009-04-27 06:08:16
はじめまして、不安で押し潰されそうな思いで投稿させて頂きました。

恥ずかしながらも(怒られちゃいそうなんですが、、)虫歯が何本か放置してあるんです。


以前治療したなんですが、詰め物が取れ、中の虫歯が進行していて完全に穴が空いています。

そのような歯が二本ほどあります。
下の一本は左の6番に、上の一本は右の7番です。


しばらくは痛みもなく違和感もさほどないのですが、定期的に腫れてくるんです。

その腫れは割と硬く、割れると(割ると)濃い血のような物がぶわっとでできます。

そうすれば痛みも引き、何もない感じない状態に戻るんです。


もっと歯を磨き清潔にしなきゃいけないとは思っているのですが、この腫れはそれなりに硬く、口腔がんなのではないかという不安がどうしても拭い切れません。


専門家の方々からすればおそらく大した事でもないと思われるかもしれないのですが、どうしても不安で夜も眠れません。

友達のお父さんが虫歯と思って抜いてもらったら口腔がんだったという話を聞いた物で、余計不安になっています。

先生方もし宜しければこんな僕にアドバイス頂けませんでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 06:21:11
歌い手さまおはようございます。

定期的に腫れてくる所があって、口腔ガンではないかと心配で不安に思っていらっしゃるのですね。

口腔ガンなら腫れが引いて何も無い状態に戻るようなことはありません、また年齢的に口腔ガンが発症する年齢ではないのでそのような心配はなさらなくてもいいでしょう。


拝見しないことにはそれが何で有るか断定は出来ませんが、できもののようなものであればフィステルの可能性が高いように思います。

とりあえずそのまま放置しておいても治ることは無いと思うので、歯医者さんで診察を受けて治療に取り掛かった方がいいと思います、お大事になさいませ。



フィステル 
http://yamadashika.jp/infection.html#a01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 10:51:01
僕も山田先生と同意見ですね。

なら「割れて元に戻る」と言う事はありません。
増殖をひたすら続けるのが癌細胞なのですから。

おそら、虫歯が深く進行し、神経を侵し、根っこの先に膿を持ち、プクッと腫れてくる状態(=フィステル)なのだと思います。


自然治癒はあり得ませんので、早めに歯医者さんを受診されてください。

癌ではありませんが、同じくらい恐ろしい事になるかも知れませんよ〜(-_-;)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歌い手さん
返信日時:2009-04-27 12:14:49
山田豊和先生

おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。

であったら割れる事はないんですね、、
なら少しは安心いたしました。

ではフィステルという病気が濃厚みたいで、早めにお医者さんにかかろうと思います。

すぐさまのお返事、心より感謝いたします。



タイヨウ先生

早速のお返事ありがとうございます。

上記で山田先生が仰る通りでフィステルが濃厚のようですね。


しかし、放っておくと癌くらい恐ろしい病気なんですか?!?!
一体どうなってしまうんでしょうか??

お聞かせ頂ければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 22:33:40
歌い手さん、こんにちは。


口腔癌の可能性は低いと思います。

と言うものは腫れが引くと言うことはありません。
大きさは大きくなるだけです。


それからフィステルだとしたら根の先に病気がある可能性があります。

なるべく早めに歯科医院を受診してください。


お大事にしてください




タイトル 虫歯の隣に定期的に大きめの腫れができます。口腔がんでしょうか?
質問者 歌い手さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中