保険で作った入れ歯が合わない場合のクーリングオフについて

相談者: sollaさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-04-27 09:49:35
はじめまして
私の父の入れ歯の事で相談があります。

以前使っていた入れ歯が壊れてしまい、保険で新しい入れ歯を作りました。


出来上がってきた入れ歯をはめて見た所、形が全くあっておらず口の周りが腫れたように見えて、顔の形が変わってしまう程でした。

次の日に歯医者さんにその旨伝え、直してもらうようお願いしましたが、

「保険なので半年間は作れな、自費で作るならやります」

との事でした。



経済的に考えて、自費では作れません。
このまま半年間、ガマンをしなければなりませんか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-27 10:01:05
<形が全くあっておらず口の周りが腫れたように見えて、顔の形が変わってしまう程でした。>

よく総義歯などではそのよう言われることが事が有ります。
義歯は顔貌の変化に対する考慮もして、なくなってしまった槽提、歯肉義歯床で回復します。

咬み合わせも本人が良いと思っている場合でも,実際はずれている咬み合わせの事もあり、いつも問題になります。


保険で良い入れ歯を”などと言う運動が有るくらいですので、実際に時間を掛けて説明したり、あらゆる意味で歯科医から見て突き詰めて作るのは、保険問題に転嫁せずとも難しいものです。

たとえばそれなりによい総義歯を作ろうとすると、最低でも10時間を必要とします。

クーリングオフと言う言葉はこの際適切では有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 10:05:47
まず、入れ歯は装着したその日に「ぴったり!」と言う事はありませんので、必ず何回かの調整が必要です。
(まれに入れた日にピッタリと言う事もありますが‥)

まずは、調整してもらいましょう。



保険診療において、一般的なクーリングオフは適応されません。
あくまでもその歯科医師の責任の範囲で調整または再作成をしてもらう事になります。

「保険なので半年間は作れない。自費で作るならやります」

これが担当医の先生の答えですから、作り直しはしない方針なのでしょう。


保険では同一医療機関で「入れ歯の再作成」は半年間できないルールですから、そのような結果になってしまいます。


もし、何度調整しても納得がいかないのであれば、転院し、他の医療機関で一から入れ歯を作り直す事になると思います。



あ、松山先生とかぶってしまいました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 13:00:01
そうですね、結果を保証する制度ではありませんし、医療自体にその考えは馴染みません。

時間をかけて調整を繰り返すか?
主治医自体を変更するのか?
どちらかですね?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 16:52:15
保険診療に限らず、医療はクーリングオフの対象外ではなかったかな?

ま、そこのDrが頑張ってくれるのなら、それにこしたことは無いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 17:04:37
入れ歯によくあるトラブルですね。

保険で作る入れ歯でも試適と言うステップがあります。
この時に、実際に目で見て、咬んでもらい確認します。

合っていなければ修正しますが、このステップを行わない先生もいますのでなんともいえません。
先生次第です。


咬み合わせも本人が良いと思っている場合でも,実際はずれている咬み合わせの事もあり、いつも問題になります。

このような場合、患者さんの希望どうりにはなりません。
ずれたまま作れば、時間が経過してから問題が起こります。


sollaさんの場合は、どうなんでしょう?
拝見していませんので入れ歯があわないのか、ずれを治した為なのか判断できないからです。



>時間をかけて調整を繰り返すか?
>主治医自体を変更するのか?
>どちらかですね?

です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 00:07:30
>次の日に歯医者さんにその旨伝え、直してもらうようお願いしましたが、
>「保険なので半年間は作れない。自費で作るならやります」
>との事でした。

義歯を入れた直後に「保険なので半年間は作れない。」と再作成の話を自分からしてくる歯科医師は普通いませんから、sollaさんのお父さん自身が義歯の調整ではなくて作り直しを希望されているんですよね?

だとすれば、あまり良い考え方だとは思えません。

とりあえず調整してもらうのが普通です。


それから、松山先生も書かれておりますが、保険での義歯作成はコスト的には非常にきびしいです。

医療機関の務め、あるいは患者さんのためと思っているからやれることであって、経営的には義歯の患者さんが減ってしまったほうがよいくらいです。


そんな義歯に対して、保険のルールを完全に無視するクーリングオフなんて、ほんとに勘弁して欲しいです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 00:32:01
クーリングオフについて。

全ての契約がクーリングオフできるわけではありません。

訪問販売などではなく、自ら出向いたり、申し込んだ契約など「消費者を保護する必要がないと思われる場合」には、クーリングオフできません。


突然歯医者がやってきて「入れ歯いりませんか〜」ってきたのなら、8日(!?)以内であればできるのかも知れませんが、そんな話聞いたことないですし、実際はそうではないでしょう。

型を採る、噛みあわせを採る、仮合わせをする・・・などの行為に対しての「治療費」ですから、結果の良し悪しは問われないのです。(納得されにくいかも知れませんが・・・)



***

さて、本題。佐藤先生や森川先生が言われるように、まずは義歯の調整をしていくことからされればいかがでしょうか。

入れ歯は道具ですから、調整を繰り返して馴染ませる必要があるものです。
この回数の多い少ないは、上手い下手なんでしょうが。。。


担当医とウマが合わないようなら、転院もありだと思います。




タイトル 保険で作った入れ歯が合わない場合のクーリングオフについて
質問者 sollaさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
総入れ歯のトラブル
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい