根管治療専門医の探す方法、紹介してもらえる方法を教えてください

相談者: hardhitter01さん (49歳:男性)
投稿日時:2009-04-24 16:16:55
前略

2年前神経を取った奥歯が痛みます。

特に食事をして食べ物を噛み込んでいると痛くなり、それ以外の時は軽く疼く様な感じです。
 
歯科相談のログを調べた所、類似の症状が幾つか報告されており、根管の再治療が必要だと思われます。

これまで掛かった歯科医院では、ラバーダムマイクロスコープを使用された事がありませんので、今回はこれらを使用する、できれば根管治療専門、または根管治療に力を入れておられる歯科医院で受診したいと考えています。

横浜在住なので、近隣または横浜駅周辺にその様な歯科医院を探しているのですが、なかなか見つかりません。

インプラントセンターではその様な機材が揃っているようですが、根管治療とは異なる様な気がしています。

上記の様な目的に沿った医院を探す方法、または紹介してもらえる方法を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

早々


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 16:24:26
歯科医院検索&マッチング

http://www.dental-revolution.com/

で、

「お住まい 根管治療

などで検索されてはいかがでしょうか?


相談室で特定の医療機関を紹介する事はできません。
ご了承ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 16:39:19
hardhitter01さん、こんにちは。

医療分野は広告規制が厳しいので、電話帳などで調べてもさっぱり分かりませんものね。
となると、インターネットを活用せざるを得ないでしょう。

横浜在住ということであれば・・・

「横浜 根管治療 マイクロスコープ
「横浜 根管治療 ラバーダム

というキーワードの組み合わせで検索してみるのも手です。

ただ、ホームページは好きなことが書けちゃうので、実際にご自分の目で見てみないと分からないこともあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hardhitter01さん
返信日時:2009-04-27 20:00:49
タイヨウ先生、吉岡先生

ご回答ありがとうございました。

アドバイスに従って調べてみました結果、横浜には驚くほどこれらの機材が準備されている根管治療専門医が、少ない事が分かりました。

横浜の片隅まで通うか、東京まで通う事を考えるか悩ましい所です。

取り急ぎ御礼まで

早々

 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 13:42:40
と、言うよりは日本中でも少ないので、近隣県であればいい方だと思います。

片道100キロ以内であれば、近い方だと思いますよ。
専門医というものは多分にそういうものです。

医療のコンビニエントさに慣れている日本人には、肌感覚で理解するのは難しいことだとは思いますが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 13:56:05
大体、マイクロスコープが少ないし・・・500台だっけ?

んでもって、フル活用している医院になるともっともっと少ないと思います。




タイトル 根管治療専門医の探す方法、紹介してもらえる方法を教えてください
質問者 hardhitter01さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
ラバーダム
根管治療の専門医
マイクロスコープ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中