親知らず抜歯時に注射を打つ手が歯に当たり、歯と歯茎に痛み

相談者: ピンクさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-04-27 18:24:33
よろしくお願いします。

一週間前に左奥の横向きにに生えている親不知を抜歯しました。

その時に医師の注射を打つ手が、左上3番あたりに強く当たり、大変な痛みを感じました。
注射の針を押す力と圧力がすべてのしかかってきたのです。


その後、治るだろうと一週間様子を見ていたのですが、左上3番の痛みと違和感が消えません。

主に歯茎の痛みと食事の時など違和感、顔を洗っている時などに上から触れても違和感があります。。。

なんとなくグラグラまでは行きませんが、舌で後ろから押してみるとがすこし揺らぐ様な感じも。
違和感があります。



今日、同じ歯医者に事情を話し診てもらいました。
レントゲンを撮ってもらうと、歯と肉の間に少し隙間はあるもののこの程度なら、別に問題はない。

手で歯を揺らされましたが、それも問題ないと言われました。


しかし歯茎が腫れていたので、レーザー治療をしてもらいました。


まだ痛みや違和感があります。
大丈夫な右3番と比べると、舌で押すとほんの少し揺らぐ様な感じや違和感もするので困っています。

一週間後にまたレーザーには行きますが、このままにしていて治るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 19:50:16
ブランジャー(注射筒)ではなく、手?であるのであれば、に障害をもたらすような外力を加えるのは物理的に無理でしょう。


考えられるのは

?それがきっかけで、もともと少し揺れる歯の存在がクローズアップされた。

?その程度でも、おかしくなるくらい、もとから悪い歯。

?一時的な心配病。


?はレントゲンも撮影されているようなので、否定することができるのでしょう。

?でもなさそうですので、心配であれば、セカンドオピニオンもいいかもしれませんが、GWが明けても変わらなければそれも必要でしょう。

?ではないのか?気がします。


レーザーはソフトレーザーでしょうから、気休めみたいなもので、何かしないと患者さんがその場を納得しないので、臨床上現場ではよく使う手?ではないか?と思います。

たぶん、何も客観的には問題がないのではないか?
そのような印象を受けます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 09:07:26
>左奥の横向きにに生えている親不知を抜歯しました。
>その時に医師の注射を打つ手が、左上3番あたりに強く当たり、大変な痛みを感じました。
>注射の針を押す力と圧力がすべてのしかかってきたのです。

伝達麻酔の手技ですね‥。


僕も佐藤先生と同様に「一時的なもの」と考えますが、いかがでしょうか?

クラウンがかぶっているだとすれば、それが外れかかっているという事も考えられますが、違いますよね。


僕もしばらく安静にし、連休が明けても症状が変わらないようであれば担当の先生にもう一度診ていただくというのがよろしいのではないかと思います。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンクさん
返信日時:2009-04-28 11:17:17
佐藤先生、タイヨウ先生、御返答ありがとうございます!


先生の御返答を見ていると、なんだか肩の荷が下りた様でとても楽な気持ちになりました。

まだ少し歯茎は腫れているものの、痛みは今の所なくなってきました。
先生のおっしゃられる通り、心配病も少しあったように思います(/_;)


はい!まだ少し歯茎に不安があるので、しばらく安静にし連休があけても変わらないようであれば、もう一度診ていただくことにします。


救われたような気持ちです☆
本当にありがとうございましたm(_ _)m


感謝感激です(*^_^*)/



タイトル 親知らず抜歯時に注射を打つ手が歯に当たり、歯と歯茎に痛み
質問者 ピンクさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中