歯茎に腫れと痛み。歯根端切除術を薦められたが他に方法は? (アメリカ)

相談者: Izuruさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-04-28 12:44:00
はじめまして。

現在アメリカに仕事で駐在しておりますが、歯茎の腫れと痛みに冠する治療のことで相談があります。


以前Root Canal処理をしたの上部の歯茎部分が腫れて痛みを感じたため診てもらったところ、歯根端切除術(apicoectomy)をしてGraft Barrierでの治療を進められました。

日本へ一時帰国する時期があと1年あるので、アメリカでの治療を考えております。


この"歯根端切除術"という処理が御サイトでは最後の手段とも書かれておりますが、他の処理方法というものがあれば教えていただけますでしょうか。


あと、この状態を放っておくとどのような状態になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 13:15:00
それはEndodontistによる判断でしょうか?

通常は

 1 Root Canal Treatment を通法に従い行います。

経過観察ののち、予後不良と判断されてから

 2 apicoectomy を行います。


もし、専門医による判断だとすれば1では治らないと言う事なのでしょう。
アメリカのEndodontistはマイクロスコープによるトレーニングが必須と聞いておりますから、外科的歯内療法の成功率は高いのではないでしょうか。



>最後の手段とも書かれておりますが

やり方次第です。
再オペが可能な場合もありますし、専門医であればそのあたりは心得ていると思いますよ。


>あとこの状態を放っておくとどのような状態になるのでしょうか。

部位にもよりますが‥。

今なら保存可能だったが不可能(抜歯)になってしまったり、周囲の組織に感染が波及してしまったりします。

適切な処置が必要であると思います。


海外での歯科治療は何かと大変かと思いますが、頑張ってください。




タイトル 歯茎に腫れと痛み。歯根端切除術を薦められたが他に方法は? (アメリカ)
質問者 Izuruさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中