仮詰めをした後から歯が痛い。市販の鎮痛剤を飲み続けてもいいですか?

相談者: 野いちごさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-04-29 14:05:24
こんにちは。

以前より右下5番の銀の詰め物に隙間があるように感じ、最近になって食後に少し痛みがでてきたので、2日前に歯医者で受診しました。

歯医者さんの診断では虫歯ではなく、詰め物が浮いてきた事が痛みの原因との事で、詰め物を取ってもらい、新しい詰め物を作るため、歯に残っているセメントを取り除き、型を採りました。

次回の受診まで(新しい銀の詰め物ができるまで)の仮詰めをしてもらい、受診後すぐは特に痛みは感じなかったのですが、受診した日の寝る前くらいから今日に至るまで2日間ずっと治療した歯にうずくような痛みがあります。
食べる、飲む等関係なく、何もしてなくても痛みます。

受診中はセメントを削るときには歯医者さんからも

「痛いと思いますが少し我慢してください」

と言われ、実際削っているときは痛かったのですが、仮詰めをして時間が経ってからの痛みについてはなにも言われていなかったので、なぜ痛くなったの理由がわからず不安です。

歯医者さんでは痛み止めなども処方されていないので、市販の頭痛歯痛用の痛み止め薬を服用し、痛みを和らげている状態です。

明後日には新しい詰め物ができ、受診する予定ですが、そのときまで痛み止め薬で我慢する事もできると思いますが、明後日まで合計4日間とはいえ、ずっと薬を飲み続けるのも大丈夫なものか気になります。

痛みの原因と、痛み止め薬を飲み続ける事に関してなにかアドバイスをいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 18:54:50
こんばんは。

はっきりと原因は特定できませんが、お話のみから考えられる事は2点あります。

ひとつは今まで症状の無かったですが、削るという刺激のために歯髄が興奮しており、炎症しかけているのではないかということ。

程度によって対応は色々ですが、こういう事は特別珍しいという事ではありません。

しかし鎮痛剤を飲むほどのお痛みであるなら、明日にでもおかかりになっている医院にお問い合わせしてみてもよいのではないでしょうか。

もうひとつは、今仮の材料で詰めてあると思われますが、これが歯肉を圧迫・刺激して痛みがでる場合があります。

こちらもやはりお痛みがあるのなら、ご連絡をしてみてもよいと思います。




タイトル 仮詰めをした後から歯が痛い。市販の鎮痛剤を飲み続けてもいいですか?
質問者 野いちごさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレー治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中