妊娠中、欠けた前歯をアロンアルファで接着されて心配です

相談者: ジョウタロウさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-05-03 15:18:54
こんにちは。現在妊娠3ヶ月です。

先日、上の前歯セラミックが下半分かけてしまい歯科医院に行きました。

セラミックの歯がかけてとれた場合、つける方法がないとのことで、アロンアルファでつけられました。

妊娠中治療をやり直すのも負担なので、応急処置でお願いしたからなんですが、後からアロンアルファが口の中にあるのが気になって仕方ありません。

しかもその歯の土台は金属がかぶせてない神経のある歯です。

先生は妊娠中でも大丈夫だとおっしゃってます。

少しでも体にアロンアルファが入って、胎児に影響がないか不安です。

先生を信用してない訳ではないのですが、妊娠中で特に神経質になってるかもしれません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 16:15:25
妊娠中で過敏になっておられるので、心配なだけですね?

胎児に影響させようと思ったら、キロ単位で飲まないとダメでしょうね?

心配無用です。

しかし、アロンアルファというのも、どうかと思いました。

セラミクスが欠けてしまい、修復不可能であれば除去して仮歯にしたいところですが、神経のあるであれば麻酔を使いにくい(使ったらダメではありません)ので、そのような苦肉の策となったのではないか?とカンボジアから想像しております。

胎児優先であれば、前歯がないのも致し方ない?でしょうね?

ジョウタロウはいい名前ですね。
JOJOに出てくるジョウタロウでしょうか?ね?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 16:23:02
こんにちは。

アロンアルファなどとびっくりされたでしょう。

しかしアロンアルファという接着剤は濡れている部位でもくっつく(というか表面のわずかな水分に反応して瞬間的に硬化します)という特性があり、元々ベトナム戦争時代に戦場で傷口をふさぐために開発されたものと聞いています。

なのでスポーツの場などでは結構使われているようですね。

重金属などを含まないため為害性は少ないようです。
実際血管などをふさぐために医療用アロンアルファを使用することがありますが、成分は市販のものと同じものだそうです。

ということで、アロンアルファの成分的なご心配は不要だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 16:25:02
>佐藤先生

異国から回答ご苦労様です@@;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョウタロウさん
返信日時:2009-05-03 17:48:08
ありがとうございます。安心しました。

外してやり直すとなるとやはり麻酔が必要なんですね。

妊娠中でも麻酔は大丈夫と、この掲示板にありましたので、安定期に入ったらやり直そうかと思います。
このままではいつまでもつかもわかりませんので。

それでもしばらくはアロンアルファでついてる状態が続くので心配でした。
丁寧に説明していただいて安心できました。
本当にありがとうございました。

後、名前はとっさに思いついただけなんです。
すみません!



タイトル 妊娠中、欠けた前歯をアロンアルファで接着されて心配です
質問者 ジョウタロウさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
妊娠中の歯科治療
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中