虫歯治療時の麻酔後に顎の筋肉の違和感・痛み・腫れ・炎症

相談者: piyokoさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-04-29 13:23:08
3日前に左下7番の虫歯を治療した際、麻酔をしたのですが、麻酔が切れ始めてきた時から左顎(やや上あたり)に違和感がありました。

午後3時に麻酔を打ち、夜寝るまで違和感や痛みを感じ、まだ麻酔が切れてないのかな?と思い、翌日になっても違和感や痛みが取れず、左右の頬を触り比べると左頬が明らかに腫れているのが分かりました。

治療した歯科医に電話し行くと。

「麻酔をした箇所から菌が入り、恐らく左頬にある筋肉が炎症を起しているようだ」

と言われ、"クラリス"という抗生物質の薬を処方され、自宅にある鎮痛剤を飲み、硬い物は口にせず、安静にしているように言われました。
この日の治療費や薬代はいらないと言われました。


痛みを感じるのは歯茎ではなく、歯茎と内頬の境目のような箇所で、歯茎を押しても痛みはなく、顎に近いあたりの頬を押したり、その口内の境目を直接押すと痛みがあります。

黙っていても、常に違和感があり、左頬全体の腫れや触ると痛みがあります。



歯科医の言っているように、筋肉の炎症なのかな?とおもうのですが、こんな事ってあるのですか??
何度も麻酔を打ち治療してきましたが、こんな事初めてで・・・

薬を飲んで1日半経ちましたが(クラリス3錠飲み終わりました)症状はまったくと言っていいほど改善されず・・・
薬が合わないのかお腹を下し、吐き気もします。


原因って何だったのでしょうか?

麻酔を打っている時に、口の中に麻酔薬がこぼれ、飲み込まないように言われたのですが・・・
あまり関係ないように思いますし・・・

歯科医に聞いてみても、濁されてしまい、「何でこうなったの?次もこんな事があるの??」と不安です。


麻酔を打って、顎の筋肉が炎症する事なんてあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-29 15:07:33
<「麻酔をした箇所から菌が入り、恐らく左頬にある筋肉が炎症を起しているようだ」>

と言うことで有ればそうかも知れませんし,たまたま針先が深く入り内出血したのかも知れません。

いずれにしても薬は飲んでいるし、だんだん良くなるのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 23:46:48
piyokoさん、こんにちは。

確かに筋肉と言うのは血流が豊富な組織なので、内出血を起こす可能性も高いと言えます。

そして腫れたと言うことであれば、内出血の可能性が高いように思えます。


腫れが徐々に治まってくれば問題はないと思いますよ。



参考になれば幸いです。




タイトル 虫歯治療時の麻酔後に顎の筋肉の違和感・痛み・腫れ・炎症
質問者 piyokoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中