ピールエクストラクトゴールドという歯磨き剤についての疑問

相談者: あやつり人形さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-02 10:25:40
はじめまして。

いつも楽しく読ませて頂いております^^
分からないことを、優しく、丁寧に教えてくださる先生方のお気持ちが、気持ちよく伝わってくる、とても良いページですね。

わたしはとてもが悪く、うつ状態になるほど考え込んでしまう、神経質なタイプですので、これからたくさんお世話になってしまうと思います。

よろしくおねがいいたします!

わたしはエナメル質がとても薄く、前歯など透けて象牙質の黄身が見えている感じがあります。
ですが、色素沈着も気になり、自然な成分のピールエクストラクトゴールドという、ホワイトニング効果のある歯磨き剤を使用し始めました。

使い始めると、どんどん歯がつるつるになってゆき、少しずつ黄色くなった根元の色もとれてきました。

ただ、あまりにもつるつるするので、研磨剤は入っていないということでしたが、もしかしたら、何か歯を溶かす成分が含まれているのでは!
とかなり心配になってきてしまいました。

まるで歯がコーティングされたようになり、つるつるしてきたので、エナメル質が少し溶けて?薄くなって?いるのではないかと思うのですが。。。。

これ以上歯が薄くなってしまったら、欠けてしまうのではないかといつも心配しています。

いろいろ検索してピールエキスについて調べたのですが、詳しい説明はあまり見当たらず、先生方にお聞きしてみようと決心しました^^

わたしは普段は歯磨き粉を使わず磨いており、夜のみピールエキスをつけて磨いています。

ピールエキスをつけるとざらついた歯垢もすぐに溶けてしまう感じがあります。

詳しく教えて頂けたらと思います。
よろしくおねがいいたします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 10:39:44
あやつり人形さまこんにちわ。

ピールエキスをお使いになってを磨いていらっしゃるのですね。ピールエキスがどのようなものか判らないのでその効果については判りかねますが、何もつけずに磨かれたほうがいいように思います。

歯にくっつく汚れはプラークといって不溶性のグルカンがベースになったものです。

歯ブラシで擦ればすぐに取れてしまいます、しかし歯ブラシが届かないと絶対に取れません、また砂糖を摂取しなければできることはありません。

しかし砂糖を全く摂取しない食生活はできません、したがってお砂糖と上手に付き合っていくすべを身につける必要があります。

またお菓子は大事な嗜好品です、食べ過ぎないようになさるのがいいと思います。

できたら写真をUPしていただければ歯の状態がわかるかもしれません。

ノンペーストノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04
むし歯のできない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 10:46:50
あやつり人形さん、こんにちは。

確かに「ピールエキス」ではなかなか調べられませんね。
ほとんどが商業的なサイトに飛んでしまいます。
「ピールの木」でも同じような結果に・・・

オレンジピール(陳皮)とか聞いたことありませんか?

みかんの皮で、シンクを磨くときれいになるそうですね。
みかんの皮であればクエン酸が入っています。
酸によって表面が溶かされている可能性は否定できないように思えます。

この影響がどれほどのものかは、正直、分かりません。
濃度や作用機序が分からないので・・・

ピールの木そのものがなんなのか分からなかったので、回答にちょっと困ってしまうのですが、クエン酸などの有機酸と、食物繊維による作用のように思えます。

参考になりましたでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-05-03 18:22:14
一般的な回答として、多くの方に共有してもらうように書きます。

1:事実として

(1)ネット上で、多く販売されている
http://www.big-tail.com/product/k_peelu.html
http://auction.jp.msn.com/item/89024053
https://www.qolqol.com/product.asp?CD=206050


(2)ピール社が作っている HPもある
http://www.peelu.com/PeeluDentalFibers.html
PEELU USA社サイトの日本語訳【外部サイト】



(3)日本語の販売サイトには、元国際予防協会会長 ジェローム・ミットマン歯科学博士(米国)が開発とある
http://www.big-tail.com/product/k_peelu.html


(4)ピール社のHPには、ミットマン学博士の名前は、まったくのってない
http://www.peelu.com/PeeluDentalFibers.html


(5)ミットマン歯学博士のスペルが不明だけど、Jerome Mittmannと考えると、toothと組み合わせると、検索されない、J Mittmannでも検索されない、もちろん、peeluと組み合わせても検索されない


(6)PubMedという専門のデーターベースでも、Jerome Mittmannとdentalなどの組み合わせでも検索されない


2:検索不足かもしれないけど、事実として

(7)ピールエキスの学術的な論文がない(社内の研究や、FDAに提出文書までは不明)、もちろんPubMedでPeelu Dental Fibers で、歯磨剤は、検索されない


(8)国際予防協会という協会が不明である、IIPD国際予防歯科学会というのはあります

(9)ピールの木のエキスというのが不明、ピールの木ってあるのか
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/listabc.htm#ハ行
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuB0.html

パッケージの写真が、その木なのか
http://www.suplinx.com/column/products.html


3:憶測(僕の勝手な憶測で、客観的事実ではありません)

(10)天然エキスというのには、怪しい商品が多い
(11)国際○○協会△△博士とか、国際特許所得とかには、怪しい商品が多い


4:コメント

(12)客観的な事実として、研究論文が広く公開されていませんし、専門医が広く使用しているものではありませんので、専門家によるコメントは、ありません。

(13)よって、僕からも、コメントは、できません。

(14)以上を、理解して、自己責任でお使いください、ということになります。

6:追加

(15)副作用報告も、ありませんでした。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 18:40:40
想像ですが・・・

ピールの木はアフリカの方がを磨く時に歯ブラシ代わりに使う樹の枝のようです。
ニームの樹というものも聞いた事がありますが、もしかしたら地方によって習慣の違いなどがあるのかも知れませんね。
商業サイトのふれこみでは天然のホワイトニング成分を含むそうですが、その根拠が見当たりません。

成分にピールエキス(ピールファイバー)とあるので、もし売り文句通りにステイン等が落ちるというのが本当であれば、いわゆる研磨剤を含有した歯磨剤でしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 19:42:44
まやかしもの大嫌いの佐藤です。

その歯磨き粉の成分内容を記載するのは無理ですか?

個人的には、単にの表面が削れて白くなったのではないかと想像しています。

商業的な記載の多くは、誤解を生むように書いているだけで中身は別に面白みのないものであることが、実に多いので、、
これが確実にそうだとは言えませんが、、、

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-05-03 21:45:08
追加です。

(9)ピールの木という学術名は、ないようである。

>>>
メーカーの見解ですが、PEELUは植物名では無く、いわば俗称(商品名)です。つまりPEELUの木は無い訳です。PEELUはSalvadora Persica の仲間の木を使っています。特に中部アジア(パキスタン)南西アジア(インドネシア)に生息します。これらの木はSalvadora Persica と外観は似た木ですが、含有する成分は劣ると言われています。 最高だと言われています。
>>>

http://www.maleave.co.jp/import/miswak/index.htm

でも、商品のサイトと、そのまた一次情報についての参考文献の掲載がないことに注意。


コメントの追加

ようするに、学術名を使わず、俗名でしか説明してない会社である。

参考:
この記事をみつけた元ネタ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2209707.html

他にも、学名でないとあった
http://www.bio.net/bionet/mm/plantbio/1997-December/016161.html
http://www.bio.net/bionet/mm/plantbio/1997-December/016164.html

キーワード この記事が検索されるように書いておきます。

chewing sticks
Azadirecta indica :(俗称 Neem )
Olea europaea: (俗称 Zaitoon)
Acacia arabica: (俗称Kikar )
Salvadora Persica: (俗称 Peelu)
Gycosmic pentaphylla: (俗称 Ban)
Salvadora persica: (俗称 Arak(MISWAK) )
Capparis aphylla: (俗称 Khirar)

歯ブラシ
ヒノキ
歯磨剤

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 03:30:30
湯浅先生っていつも思いますがすごい検索力ですね。
見習わなくてはと関心して読ませていただいております。
ぼくのは単なる雑学の類ですので・・・

要するになんの木の枝でもよさそうな勢いですね^^;

ニームの樹も俗称なんですね。
深くそこまで調べた事はありませんでした。
ありがとうございます。

回答 回答8
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-05-04 10:41:06
でも、このサイト、どうしてこんなに詳しいのか、海外のネタの日本語訳かと思って調べたのですが、わかりませんでした。


http://www.maleave.co.jp/import/miswak/index.htm


また、Wikipediaの本家には、詳しくあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Miswak

ここから、

http://miraclebrush.com/

など、どんどんひろがるようですね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 11:07:05
まーあんな繊維性の枝で擦ればステインくらいは落ちるでしょうね。

ただその成分がどうこうという根拠はぼくも調べてみましたがひとつも出てきませんでした。

要するに内容の良し悪しは関係なく、歯医者さんに行かずに済むとうたわれた商品は皆さん飛びつきたくなるというところをついた売り方なのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやつり人形さん
返信日時:2009-05-04 23:32:02
わあ!
たくさん返信してくださって、ありがとうございます!

いつもおいそがしい先生方に、親身になって答えて頂き、とてもうれしく、そして感動してしまいます。

山田先生、お返事ありがとうございました。
山田先生のおっしゃる通り、何もつけないで磨くのが一番にとって良いことですね!
ですが、歯が少し黄色くなってしまったので、悲しくて、焦ってしまい他力本願になってしまったようです。

これからは、着色を取るために、少しだけ石けん歯磨き(研磨剤として炭酸カルシウムが入っているようです)をつけて磨いてみます。

色がとれたら、また何もつけずに磨くことにします^^
何もつけずに丁寧に磨いて寝ると、翌朝、つるつる感がしっかり残っていて、幸せになりますね^^

ただ、つい着色を取りたくて、ごしごししてしまったのか、山田先生のホームページに画像が出ていた、歯茎のたこのようなものができてしました(;*;)

このまま歯茎が下がったままになってしまうのでしょうか、悲しい結果です。。。
ますます考え込んでしまいそうです。。。

歯の画像、申し訳ありません、なんだか恥ずかしくて載せられませんでした。。。

親身になって頂き、ありがとうございました。
とてもうれしかったです!



吉岡先生、お返事ありがとうございました。
わざわざわたしのために、いろいろ調べてくださったのですね、ありがとうございます!
ピール!あ!
たしかに、オレンジピール、レモンピールっていいますね!

なんと、やっぱり歯を溶かしていたのでしょうか?
成分の所にアスコルビン酸と書かれています。

。。。。薄いエナメル質を、ますます薄くしてしまったということですね。。
悔やんでも悔やみきれないくらい、悔しいです。。。

歯の先端が少し薄くて、そのためにも、知覚過敏になりやすいホワイトニングというのがなんだか怖くて、天然とうたっている所に、ほだされてしまいました。。

何事も、すぐに効果が出るものに飛びつくことはおばかさんのすることだということだということですね。。

とても参考になりました、本当にありがとうございます!


湯浅先生、お返事ありがとうございます。

わあ!
とてもたくさん調べてくださったのですね!
ありがとうございます!
とても説得力のある、説明ありがとうございます、やっぱりとても怪しい感じなのですね。。。

わたしは英語がさっぱりできませんので、海外のサイトまで調べて頂き、本当に助かりました。
ありがとうございます。

謎のミットマン歯学博士。。。えらい人が良いと言っているんだなぁ、としか考えていませんでした。

きちんと調べず、使ってしまい、人よりメンテナンスが必要なかわいそうな歯たちを、ますます傷つけてしまったかもしれないということを、とても残念に思います。。。

でも、とても良い教訓になりました、簡単にできるものには、飛びつかないように致しますね^^
地道に、石けん歯磨きで、着色を落とします。
着色がとれたら、また何もつけずに磨くことにします。

とかなんとか言いながら、また不思議な歯磨き粉を探してしまいそうな自分が怖いです。。。

大事なお時間を割いてここまで調べて頂き、3回もお返事頂き、本当にありがとうございました!



田中先生、お返事ありがとうございました。
先生も、いろいろ調べてくださったのですね、ありがとうございます!
皆さんお優しい先生ばかりですね^^
とてもうれしいです^^
やっぱり、怪しい感じですね。。。

そうなのです、わたしも買う前に調べてみたら、枝をもんで、かむような事が書かれていた文を読み、ほほう!天然のものなら悪いものではないのでは?と、天然物が好きなわたしは、飛びついてしまったのです。。。

根拠が見当たらない。。。その通りです。。
書かれていたものを鵜呑みにしてしまいました。。

先生のいわれている通り、飛びつきました。。。
なんだか、恥ずかしくなってしまいました。
きちんと調べず、使ってしまって。

でも、まだ10回くらいしか使っていないから、まだ大丈夫ですよね?
そう思って、すっかり落ち込んでいましたが(すごく落ち込みやすいたちなのです)未来の歯人生を考えると暗く考えてしまいましたが(そう思いやすいたちなのです)石けん歯磨きでゆっくりステインを落として行きたいと思います。

2度もお返事していただき、多くの時間を割いて頂き、ありがとうございました!


佐藤先生、お返事ありがとうございました。
まやかしもの大嫌い。。わたしも全く同意見です!
でも引っかかってしまったようです。。。

歯磨き剤の成分は、
商品名 ピール○○○○○○ゴールド

成分 ピールエキス(清掃剤) グリセリン(湿潤剤) ソルビトール(湿潤剤)
   水 キサンタンガム(粘結剤) アロエベラ液汁(清掃剤) 
   アラントイン(その他) ティーツリー油(清掃剤) メントール(清涼剤)
   アスコルビン酸(その他) 香料 パラベン(保存料)

と書かれています。
普通のピール○○○○○○より、ゴールドはピールエキスが1、5倍も含まれていて、ピールの木のエキスを75%も含んでおり、天然主成分で、研磨剤も不使用と書かれています。

こうみますと、パラベンとソルビトールは良くない感じがしますが、あとは良いかな?
と思ってしまいました。

歯の表面が削れて。。。やはり佐藤先生もそう思われるのですね。。。(:*:)

ただでさえ、透明がかった、薄いエナメル質のわたしの歯が。。。
歯を大事にするために、天然の穏やかな効き目のものをと使い始めたものだったのに。。。

なんだかとても悲しい結果になってしまいました。
とても落ち込みやすいので、やっぱりかなり落ち込んでいます。
悲しくて、今日は石けん歯磨きでステインを落とそうといつもより多めにつけて、ごしごし磨いてしまいました。。。

歯のやけ酒、という感じでしょうか、歯に対して、とても失礼なことをしていました。。。

でもピールエキスがわたしに、もっと地道に頑張れと教えてくれたのだと思って、これから頑張ってゆきます。

大事なお時間を割いて、お返事頂き、ありがとうございました!


たくさんの先生方に、いろいろ調べて頂き、ご意見を聞かせて頂き、とても感謝しております。

自分のふがいなさにかなり落ち込みましたが、這いつくばりながら、少量の石けん歯磨きでステインを落として行きたいと思います。

ホワイトニングは、エナメル質の薄いわたしには危険な香りがするので。。
ホワイトニングはますます歯が薄くなってしまいそうですね。

また何かありましたら、ご意見お聞かせ頂けると、とてもうれしいです。
これからも、ぜひぜひよろしくお願い致します!

ありがとうございました!



タイトル ピールエクストラクトゴールドという歯磨き剤についての疑問
質問者 あやつり人形さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中