[写真あり] 5番に動揺があり抜歯を勧められました。最適な治療方法は?

相談者: うさちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-04-30 01:59:55
半年ほど前に虫歯治療の診察を受けた際、右下5番がグラグラであることを指摘されました。
(指で押すと動きます)
数年前に神経治療後、銀のかぶせ物をしてあります。
前後の4・6番はインレーです。

とりあえず他の虫歯治療を優先してきました。

が、

「そろそろ・・・」

と言われ、説明を受けました。


レントゲンをみると歯根が短く、抜歯を勧められ、抜歯後は

?保険入れ歯 
?ブリッジ 
?インプラント 

を勧められました。

?入れ歯は違和感があることや、年齢的にも抵抗がある
?ブリッジは、比較的健康な前後のを削ることに抵抗がある
?インプラントは、手術方法に不安があり、また、半年以内に転勤の可能性があるため、同じ歯医者に継続通院できないかもしれない、費用の高さも気になる

という状態で悩んでいます。

子供のころから虫歯になりやすく、左上は5・6番、右上は4・5・6が銀のかぶせ物です。

また、関係ないかもしれませんが右上3番は乳歯が残っており、臼歯3番は歯茎の中に斜めに埋まったままです。

これについては、治療の話は出ていません。

かかりつけの先生からは、

「緊急というわけではないから、いつでもいいですよ」

と言われました。

CTの設備があるかどうか、インプラントの経験値がどのくらいあるかについては、まだ聞けていません。

よくある質問なのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 05:57:17
うさちゃんさま、おはようございます。

左下5番が保存不可能で、抜歯の適応だとの事なのですね、拝見していないのでなんともいえませんが、ぐらぐらの原因は何なのでしょうか。

歯根が短いとの事なので、保存するにしてもかなり難しい状況のようには思いますが、歯周病が絡んでいるなら歯周病を治せば、あるいは残せる可能性が有るかもしれません。

もしダメだとしたら仰るように入れ歯ブリッジインプラントから選ぶことになります。

最終的にはご自分で決めていただくしか無いように思います。

主治医と相談しながら決断なさってください、納得がいかなければ転医も考えた方がいいでしょう。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 07:36:16
うさちゃんさん おはようございます。

抜歯を勧められると、その後のこともありご心配ですね。


拝見していないのでなんともいえないのですが、まずは、右下5番が本当に抜歯をしなければいけないのかどうか、判断することが大切ですね。

>右下5番がグラグラであることを指摘されました

ぐらぐらの原因は、歯周病や、歯の神経の治療がうまく行っていないことや、かみ合わせのバランスが悪いこともありますので、もしかするとその治療をやって長持ちさせられるかも知れません。


レントゲンをみると歯根が短く、抜歯を勧められ

もともと歯根が短かったようですが、それでも30年くらいもってきたですから、まだ大丈夫かも知れません。
程度の問題ですね。

一つ例をアップします。

画像1の右側の方の歯は、歯根がもともと短く、はじめから少しぐらぐらしていましたが、それでもそのままで73歳まで使えています。


どちらにしても拝見していないので分からないのですが、もしかして迷わず抜歯をお勧めするような状態かも知れません。


>半年以内に転勤の可能性があるため、同じ歯医者に継続通院できないかもしれない

歯を抜くときは、その後どうするのかによって処置の内容が違うこともありますので、抜歯をするのであればできればその後の処置もやっていただけるところがいいですね。


>「緊急というわけではないから、いつでもいいですよ」
>と言われました

半年後に転勤の可能性があり、半年先延ばしにして特に大きな悪影響が無いのであれば、転勤が決まってから最終的な決断をしても良いのではないでしょうか。

どちらにしても、今かかられているところでよくご相談なさってみたらいかがですか。


さらに、いまかかられているところ以上に、歯を残せる可能性を求めるのであれば、他の医院でセカンドオピニオンを聞いてみるのも良いと思います。

どうぞご参考になさってください。

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 10:55:43
僕も山田先生、松本先生と同意見です。

>「緊急というわけではないから、いつでもいいですよ」
>と言われました。

と言う事ですから、転勤の有無が決まってからでも遅くは無いと思いますし

>CTの設備があるかどうか、インプラントの経験値がどのくらいあるかについては、

これも、その後で聞けば良い事ではないかと思います。


従って、今の担当の先生には

「半年以内に転勤の可能性があるため、同じ歯医者に継続通院できないかもしれない」

と言う事を伝え、治療を待ってもらってはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 11:20:08
山田先生、松本先生が言われるように、原因次第では残せる可能性も出てきます。

重度の歯周病で完全に歯槽骨がなく、歯肉にへばりついて浮いている状態なら厳しいとは思いますが、そうでなければメンテナンス次第でなんとかなるかも知れません。
残せるのか、延命治療になるかは分かりません。

タイヨウ先生が言われたように「ちょっと待った!!」をするのもひとつの手です。

その間に「もし抜歯したらどう補うのか」を考えてはいかがでしょうか。
どの方法も一長一短で、どれが良いというものではありません。
価値観によって、ベストの治療法は人それぞれです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 11:31:34
こんにちは

諸先生方と、同感です。

私であれば、担当の先生が抜歯意外に選択肢がないとおしゃっているのであれば、本当に残せないのか今一度セカンドオピニオンを求めると思います。

抜歯後どうするかは、それぞれの利点欠点を良く理解されているようですので、ご自分の判断になると思います。

参考になさってください。




タイトル [写真あり] 5番に動揺があり抜歯を勧められました。最適な治療方法は?
質問者 うさちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯がグラグラする
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中