歯茎の臭いが気になる。親知らずか根管治療が原因でしょうか?

相談者: YYYさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-04-28 16:48:32
初めまして。

根管治療歯茎に匂いが出るものか、その後ろの親知らずにより生じるものなのか、お伺いしたいと思います。

右上7番の(2−3年前に根管治療済み)の歯茎が臭くなったので歯医者に行ったところ、その前の歯とその歯の間が少し空いているので食べ物カスが発酵して臭うのではないかと言う事で、新しく被せ物を着けることになりました。
レントゲン撮影済み)

今、型を取っている状態なのですが、臭いは前と同様あります。
それどころか、その後ろの8番の歯茎も臭います。
臭いだけでなく、うずくような痛みもあります。


歯科医に相談したところ、歯茎もピンクで腫れてないので、原因が分からないので様子をみようとの事でした。

心配なのはこのまま被せ物してしまって良いのかと言う点です。


また親知らずが原因の場合、レントゲン等ですぐに分かりますでしょうか?

大学病院でCT撮影した方が、歯根の状態や親知らずの状態などが分かるのでしょうか?



ご多忙中恐縮ですがどうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 18:39:53
YYYさん、こんばんは。

ニオイが残っているのに被せ物をして良いのか、でお悩みですね。


>今、型を取っている状態なのですが、臭いは前と同様あります。

ということですから、食べカスとの因果関係はなかったわけですから、被せても問題ないように思えます。


>原因が分からないので様子をみようとの事でした。

専門知識がないと、そう言ってしまいがちです。
実際、原因らしい原因が思いつかないのだと思います。

ポイントは、そのニオイが他人が分かるレベルかどうかです。
周りが「確かに臭い」というなら、親知らずが関係する病的口臭かも知れません。

口臭には種類がありますので、参考までに・・・

※口臭の国際的な分類
  ⇒http://wiki.breath-design.com/?eid=52


>親知らずが原因の場合、レントゲン等ですぐに分かりますでしょうか?

ニオイの原因になっているかは、レントゲンでは分かりません。
親知らずの生え方、位置関係は分かりますが。。。

うずくような痛みもあるということですから、なにかしら炎症を起こしているのでしょう。


「様子をみよう」といわれてしまったのなら、セカンドオピニオンを求められることをお勧めします。
今の担当医は「ニオイは専門外」だと思いますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 19:24:08
こんばんは

根管治療済みの7番の再発、及び8番の炎症の可能性も考えられますので


>心配なのはこのまま被せ物してしまって良いのかと言う点です。


もう型を取ったのであれば、仮着にしてもらえば良いと思います。
何かあれば対応しやすいので。



>また親知らずが原因の場合、レントゲン等ですぐに分かりますでしょうか?
大学病院でCT撮影した方が、歯根の状態や親知らずの状態などが分かるのでしょうか?

吉岡先生がおしゃっているように位置関係などはわかります。
CTが必要かどうかの判断は、担当の先生が


>原因が分からないので様子をみようとの事でした

であれば、セカンドオピニオンを求めた上で今後の対応を考えられたほうが良いと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 09:00:34
根管治療の不備で臭いがすると言うのはあまり聞いたことがありませんので、歯周炎の可能性が高いですね。

宇藤先生も書かれているように「仮着で様子見」で良いと思います。


>その後ろの8番の歯茎も臭います。
>臭いだけでなく、うずくような痛みもあります。

これは智歯周囲炎の可能性が高いですね。
抜歯も含めて検討されてはいかがでしょうか?

親知らずの状態は通常のレントゲンでもある程度の状況は把握できますが、CTの方が正確に把握できます。


僕もお二人の先生と同じで、セカンドオピニオンがよろしいのではないかと思います。
歯科用CTの撮れる医院さんであれば一石二鳥と言った感じでしょうか。




タイトル 歯茎の臭いが気になる。親知らずか根管治療が原因でしょうか?
質問者 YYYさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
口臭
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日