歯を削り噛み合わせをゆるめてから顔の輪郭に変化が出ました

相談者: cpcnw909さん (33歳:男性)
投稿日時:2009-05-04 15:33:04
こんにちは。初めて質問させていただきます。


上左右1番を差し歯にするのに噛み合わせが強く(噛み合わせた状態で左右の動きができないぐらい)調整しないと、若干出っ歯気味になるということでした。

私の希望もあり、他のは触らずに治療を進めてもらっていたのですが、高額の自費の差し歯にして出っ歯になるのはちょっと…と思い、全体的に歯を削り噛み合わせをゆるめて左右に多少動くようにしてもらいました。


その治療後すぐ、顔の輪郭に変化が生じ、俗に言うエラが張ったような状態になり、頬骨の外側の部分より下顎の外側の部分が出っ張るようになりました。

下顎の外側の部分が下に下がったような感じもあり、下膨れになったような印象も受けます。



治療していただいた先生は信頼していますし、顎の骨がそんなにすぐ動くはずもなく、もし輪郭に変化が生じていたとしてもそれは正常な方に変わっているとのことでした。

しかし、鏡で自分の顔を見ると治療前と比べて明らかに違和感を感じてしまいます。


今現在は、噛み合わせをゆるめる前の状態に近付けるために左右の動きを小さくしてもらい、差し歯も完成したので治療は終了しています。



安易に噛み合わせを触ることを了承した私自身に問題があったのは間違いないと思いますが、このようなことは噛み合わせをゆるめるとよく起こることなのでしょうか?

また、何がしかの治療でもとの輪郭に戻せたり、時間の経過と共に顔の筋肉が輪郭の変化に調和し、違和感が多少はなくなってくるものでしょうか?


長文をお読みいただきありがとうございます。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 17:47:07
はじめまして。

せっかくの連休なのに、気が晴れなさそうですね。



>顎の骨がそんなにすぐ動くはずもなく、

↑全く同意です。



>もし輪郭に変化が生じていたとしてもそれは正常な方に変わっているとのこと

↑こういう変化も、可能性を完全否定までは出来ないにしても、ほとんど起こりえないのではないか?? というレベルです。

でも、実際に起きているのだとすれば、それはやはり担当の先生のおっしゃる通りの現象なのでしょうね。



>このようなことは噛み合わせをゆるめるとよく起こることなのでしょうか?

よく分かりませんが、多分レアケースだろうと想像します。



>何がしかの治療でもとの輪郭に戻せたり、時間の経過と共に顔の筋肉が輪郭の変化に調和し、違和感が多少はなくなってくるものでしょうか?

無理してでも戻すという必要性を感じませんし、現在顔の筋肉に痛みとか、つっぱる感じとか、そういうのがなければ様子見で良いのではないでしょうか。

噛み合わせの調整とは言え、大事なを削って行ったことですから、時間を戻すのは不可能です。

よほどの理由がない限りは触らない方が良いと思いますよ。


人間は、噛み合わせに対しても適応能力には優れています。

気にしすぎさえしなければ、違和感はじきになくなると思いますよ^^


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cpcnw909さん
返信日時:2009-05-04 19:26:43
渡辺先生、はじめまして。

祝日にもかかわらず、早速のご回答ありがとうございます。


>ほとんど起こりえないのではないか?

レアケースですか?しかし、実際に起こっているもので…。

現在、痛みはないですが、常にではないですがつっぱる感じを感じることはあります。
それほど、ひどくはないのですが。

しかし、よほどの理由がない限り〜ということならおっしゃられるように、とりあえず様子を見てみようと思います。

気にしすぎさえしなければといわれても気にはなるのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 20:38:40
>気にしすぎさえしなければといわれても気にはなるのですが。

分かります^^;

でも、気にしない方がいいですよ、頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 20:46:07
渡辺先生のご意見、ごもっともです。
しかし、違和感を感じられているのもごもっとも。


考え方なのですが。
筋肉も骨格もその負荷によって決定づけられています、
顎の動きが不自由な時代と、ある程度の自由な現在を比較すると、別の見方で行けば、本来の骨格が現在の物であるかもしれません。

不自由な顎の動きは多くの場合、様々な問題を生じさせますので、現状は見慣れない変化かも知れませんが、もしかすると本当の動きに基づく筋肉の量とそれに基づく骨格なのかも知れません。


問題の直接的な解決にはなりませんが、モノの見方の捕らえ方で評価は変わると思いますので、それだけ、言いたかっただけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cpcnw909さん
返信日時:2009-05-04 21:58:11
渡辺先生、

度々のご回答、お心使いありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cpcnw909さん
返信日時:2009-05-04 22:19:01
佐藤先生、はじめまして。


ご回答、ありがとうございます。



>本来の骨格が現在の物であるかも〜

治療していただいた先生もそのようにいわれました。



>モノの見方の捕らえ方で評価は変わる

ごもっともだと思います。
すぐに、今の状態を100%納得して受け入れるのは難しいとは思いますが、両先生のご意見を伺い、少しは気が楽になりました。


両先生のご意見から、直接的な解決は難しいようなので、必要以上に気にしないように、とりあえず様子を見てみようと思います。



タイトル 歯を削り噛み合わせをゆるめてから顔の輪郭に変化が出ました
質問者 cpcnw909さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中