[写真あり] 1年前から上顎の歯茎内側にしこりがある

相談者: thanitさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-05-03 11:28:33
初めて投稿させて頂きます。

上顎左奥から3番目の歯茎内側に、しこりが1年ほど前よりあります。

さわっても痛みはありません。
家族に見てもらいましたが、表面が白くなっているなどの変化はなく、盛り上がっているとの事です。


上顎の場合が多いとインターネットで読んで不安になり投稿させて頂きました。


今週は祝日で受診も出来ない為、取り急ぎ御相談させて頂きたく宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-05-03 11:39:51
thanitさん、こんにちは。

上顎のしこりでご不安なことと思います。

をご心配されているようですが、

>上顎左奥から3番目の歯茎内側に、しこりが1年ほど前よりあります。

もし仮に『1年ほど前』から癌が存在していたとすれば、thanitさんのご年齢から考えると、1年後の今、通常の日常生活を送ることは難しい状況になっていることが予想されます。

また、1年前から存在していた癌であれば、症状もとても写真のような状態に治まりきれていないことが通常です。


写真を拝見する限り、歯槽骨の出っ張り(骨隆起)のようにも見受けられます。

いずれにしても、こちらでは正確なところが分かりません。

連休明けにでも一度歯科医院を受診されて、診察を受けられた上で安心されてください。


なお、インターネット等で情報を調べるだけというのは、不安感を増すばかりです。

>上顎の場合癌が多いとインターネットで読んで

というのも、全く不明瞭かつ不正確な内容です。


1年前から気付いていたのであれば、連休中の今になって『今週は祝日で受診も出来ない』ほど不安になられるのではなく、受診できるときに速やかに受診されることが鉄則です。

少々辛口のコメントとなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。


どうぞ、お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: thanitさん
返信日時:2009-05-04 09:13:14
中本先生

お早う御座います。
返信遅くなりまして申し訳御座いません。
(昨日からログインが出来ず返信出来ませんでした。)

早速休み明けに病院に行き診察を受けたいと思います。
今後は速やかな受診を心掛けていきます。


ご回答有り難う御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 12:22:34
解決後ですが‥。

中本先生もお書きのように「骨隆起」のようにも見えます。

歯ぎしり食いしばり(ブラキシズム)はありませんか?
特に食い縛りは自覚症状が無い事が多いのですが、日常生活で少し気にしてみてください。

もし、ブラキシズムがあるようならでは無く、骨隆起である可能性が高い(つまり、無害と言う事)ですし、歯医者さんナイトガードなどを作ってもらう事をお勧めします。




タイトル [写真あり] 1年前から上顎の歯茎内側にしこりがある
質問者 thanitさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中