欠損部分の治療に悩んでいます、MTコネクターについて教えて下さい

相談者: のかんさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-05-01 00:22:26
はじめて質問させていただきます。

現在、右上6番と、右下6.7番が欠損。
連休明けに下の前歯、左右の犬歯の間4本を抜歯予定です。

5年以上同じ歯医者に通い、その間「歯周病が進んでいる」とか、ブラッシング指導もなく、おかしいと思わなかった私も悪いのでしょうが、通院し続けを失う結果になってしまいました。

引っ越しを機に転院し、

「歯医者に行ってたんですか?」

と言われるほど悪くなっていてショックでした。

前の歯医者で右下を抜歯後、部分入れ歯にしたのですが、金具が見えたり、つけ心地が悪く、外したまま片側だけで噛んでいました。

顎も痛くなり、噛み合わせもきちんと直したいと思っています。

私の場合、口の中が少し小さく(狭く)その割に歯が大きく、歯並びもかなり悪く(上の左右側切歯が内側に斜め)で、色んな治療法の説明をしてもらったのですが、決めかねている状態です。

見栄えが悪いのもイヤですし、長持ちしないのも・・と思うのはみなさん同じだと思います。

MTコネクターという、バネ無しの入れ歯が気になっていて、説明をしてもらうと、数百万かかると。

部分入れ歯での不快な思いは経験しているので、それが広範囲になると想像しただけで、気が重くなります。

MTコネクターの資料は読んだのですが、そこまでお金をかけて、大丈夫な治療法なのか、保険適用内での治療では何らかの我慢が必要になるのか・・・これから先 長いのできちんと治したいとおもいつつ、頭の中が「でも、でも」だらけで決められません。

インプラントは考えていません。
前歯のブリッジも と思いましたが、歯を削るのが・・

いろいろな先生から、いろいろな治療法、アドバイスをいただき、自分で納得して決めたいと思いますので、よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 01:01:46
色々あるものですね〜びっくりします。
調べてみました。
いわゆる金属床義歯の改良版ということです。

維持と把持がの際に持ってきて、外れにくいようにしているということですね。

それについてはとかく言う事は開発者の方もおられますので避けますが、費用が何百万というのはどのような物でしょうか?

ちなみに金属床の平均は20〜30万円といったところでしょうか?多数歯でも。
まず金額は少し高いような気がします。
  
クラスプが見えて嫌なら、他にいっぱい種類があります。

ノンクラスプデンチャー、バリオソフト?だったかな?DSデンチャーなど、数社からこぞって出ていますよ。

一つ確実にいえることは、義歯は必ず数ヶ月〜数年で適合がくるい、あわせなおしが必要になるという事です。
そしてクラスプがかかる歯は、必ず変化を起こすという事です。
どんな義歯でも数年〜数十年もすればですが。

これは人間のいわゆる退行性変化とでもいうべき、老化です。

歯ぐきは少しはやせます。
歯のないところの骨は経時的にやせます。
歯は少しは動きます。

それに対応していける義歯がいいのではないでしょうか。
と個人的には思いますが・・・

参考になれば幸いです。


最近さまざまな種類が出てきて、患者さんは迷われると思いますが、真理は一つです。

その治療費に対して、歯科医師がどれだけfollowする気があるかという事です。
ずっと面倒見ますよって言う先生なら、それも選択肢としていいのではとも思えますが。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 05:15:34
はじめまして。

大変そうですね。
もう少し早い段階でなんとかならなかったのかと、やはり悔やめますね。。

もしもその様に予算をかけるのも辞さないという前提でしたら、部分入れ歯はあまりお勧めはしません。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて

奥歯がないまま(短縮歯列)もダメ、インプラントもダメ、となった場合には部分入れ歯を作ることにはなりますが、吉田先生の仰るとおり、長持ちさせるのは容易ではありません。

動く入れ歯は不快だしかみ合わせの助けになりませんし、動かない入れ歯はつまり残っているにしがみついてる状態ですから、残存歯には大きな負担をかけてしまいます。

この中間の絶妙なところを、ピンポイントで攻めて、そしてそれを維持していけるのが入れ歯のスペシャリストだと想像するのですが・・その様な多くを望めない状況で、患者さんの方から見た目や金具の指定などはあまり考えない方が良い様な気もします。

また金具(コネクター)で術者の技量を補えるとは思えません。

この先生は入れ歯には精通している!と確信が持てるなら、設計等は出来るだけお任せされるのが一番だと思いますよ。



経緯からも、新しく歯を削ることに抵抗があるご様子ですが、下の3、3が本当にしっかりしているのなら、前歯に関してはブリッジと言うのも割と大丈夫な設計だと思います。
(診査してみないと保証は出来ませんが・・)

もちろんブリッジも、健康な歯を巻き込んでの大きな決断となりますので、削った歯とは精密に合わせて、清掃性が良くて、のかんさんもお手入れを頑張れることが必要になりますよ。



今一瞬立ち止まって色々調べているのは良いことだと思います。
よく考えて、治療法(よりも担当医?)が決まったら、後は先生にお任せして、頑張って長持ちさせて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 06:37:20
のかんさまおはようございます。

ずいぶん大変な状況になっているように思います、おそらく下顎4前歯抜歯歯周病が進行したものと考えられます。

先ずそのほかの部位の歯周病を治す事が必要です、その上で部分床義歯を作らないと、また残ったの歯周病が進行して抜歯しなくてはならなくなるでしょう。

先ず歯周病の治療を優先なさった方がいいように思います。



義歯は安定して咬める設計が出来れば、顎提の退縮はほとんど起こりません。

そのような義歯を作れば、おそらく作り直しはほとんど必要ではありません、また鈎歯(クラスプのかかる歯)を傷めることもありません。

したがってそのような設計が出来るか否かが鍵になります、そのような設計が出来れば何でもバリバリ咬むことが出来ます。


クラスプが見えるのを気になさっているのはよくわかりますが、アタッチメントは見た目にはいいのですが、複雑な構造をしているので故障の可能性が高いように思います。

一番いいのはシンプルなエーカス鈎だと思います、しかし部位によっては外から見えるので、気になさる方では他の維持装置を考える事になります。


しかし渡辺先生が仰っているように、担当医を決めたらDrにお任せした方がいいように思います。

お大事になさいませ。

歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html
入れ歯 http://yamadashika.jp/denture.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 10:33:35
山田先生の

「先ず歯周病の治療を優先なさった方がいいように思います」

という意見を大いに支持します。

を失ったから、すぐにでも歯を入れたい」という気持ちはよく分かるのですが、ちょっと気長に構えた方が良いと思います。

歯周病を安定化させていない状況での治療は、『基礎や柱がしっかりしていない状態で家を建てていく』のと似ています。
長持ちしにくいですし、リフォームも頻繁になるでしょう。

まずは保険義歯を作ってもらって、当面は歯周病の治療に専念することをお勧めします。
その間にどのような治療法があるのか、色々相談すれば良いと思います。

”急がばまわれ”
”急いては事を仕損じる”

・・・と。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のかんさん
返信日時:2009-05-01 12:10:41
いろいろなアドバイス、ありがとうございます。

どの先生も 親身にお答えしていただき、涙が出るほど嬉しいです!!

保険外の治療金額が200万近くと高額で、親が少しなら援助する話もでていただけに、これでいいのかと、治療法を決断することができずにいました。

ブラッシング指導を受けたので、歯茎のマッサージ、糸ようじ歯間ブラシを使って頑張っています。

信頼できる、希望治療の上手な先生にどう調べたら巡り会えるのか・・・行ってみないと分からない。
が、現実なのでしょうか。 

 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 17:01:53
技術云々もありますが、相性もありますので・・・直感も大事!?

吉田先生の「歯科医師がどれだけfollowする気があるか」という点がポイントになるのかな、って思います。

自費だから気合が入る!!ってことは実際あるかも知れませんが、自費だろうが保険だろうが入れ歯が上手な先生は、どちらも上手にできると思います。

200万を高額と感じる(のが一般的ですが)のであれば、まずは保険の義歯を作ってみて、「この先生になら200万でも納得!!」という感触を得られたなら、やってみてはいかがでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-01 18:06:40
MTコネクターはどのようなものかわかりませんが、何か細部の事にとらわれて,肝心なことが抜けているように思います。

義歯の維持装置の事にこだわっても仕方ないし、”数百万かかる”などは信じがたい事です。

もう少し義歯本来の姿、得失を調べられると良いと思います。
焦ることは有りませんから、ゆっくり研究してください。




タイトル 欠損部分の治療に悩んでいます、MTコネクターについて教えて下さい
質問者 のかんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日