親知らず抜歯の相談で、口腔外科受診を勧める回答が多いようですが‥

相談者: 金魚さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-05-05 21:07:50
こんにちは。
はじめて投稿させていただきます。


親不知の不安などについて質問をされている方に対し、

口腔外科をを受診されてはいかがですか?」

といった回答が多いように思います。
やはり、個人病院より、大学病院や総合病院などの口腔外科で抜歯を行ったほうが良いのでしょうか。

現在、歯石除去の為に通っている病院は個人病院です。
先生も、衛生士のお姉さんも、とても親切丁寧な対応で、なに1つ不満はありません。
むしろ、「いい歯医者さんに出会えた」とさえ思えるほどです。


だからこそ

「抜歯大丈夫ですか?」

なんてとても聞けません・・・。
(実際こんな言い方はしませんが;)

最近になり親不知が痛みだし、かかりつけの先生に相談したところ、

「まだ根が深いから抜き時ではない」

との事でしたので、急を要する事態ではないのですが、いずれ抜歯する時のことを考えて質問させていただきました。

先生方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-05 21:31:30
こんばんは

親不知の抜歯に限らず、抜歯処置はの向きや根の状態によって難易度が違います。

楽に抜けるかな・・・と思っていても難抜歯になることもあり、判断が難しいところです。

私の場合、難しそうに感じたならば大学病院に紹介します。

基本的には担当医の判断になります。
担当医が口腔外科出身であったり、難抜歯の経験が豊富であれば任せても安心だと思います。

私のように難抜歯に自信がなければ、近隣の大学病院や綜合病院の口腔外科を紹介していただけるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 13:01:29
僕も桜田先生と同じで大学病院を紹介する事が多いですね。

これは「患者さんの負担を減らすため」でもあると考えています。


例えば‥

1 僕が抜いたら1時間以上かかってしまうような場合でもスペシャリストの先生が行ったら30分で終わるかも知れない。
‥やっぱり1時間お口を開けているのはツライものですよね。

2 万が一、神経や血管を傷つけてしまったら‥。
‥やっぱりスペシャリストの先生は対処が早いものです。


担当の先生が快く紹介してくれるのであれば、それに従う事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 19:58:30
発想の転換が必要です。
そこまで信頼している先生であれば、主治医の先生の判断にお任せされるのが一番でしょう。

主治医が口腔外科が必要と判断されれば、口腔外科を紹介されるでしょうし、主治医ご自身でも十分大丈夫と判断されれば、主治医に抜歯してもらう方がいいでしょう。

ここで相談するよりも、主治医に相談される方が何百倍もいいですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 20:56:51
はじめまして。

他の先生方と同意見です。



ただ、ケースにもよるのですが、

「抜けることは抜けるけど自分がやると時間がかかりそうだなー」

という程度の場合、知らない病院で初対面の先生に抜かれるよりも、時間はかかっても知ってる医院で信頼している先生に抜いてもらうというのもひとつの選択だと思います。

出来れば今の先生で・・と言うお気持ちが強いなら、そういう気持ちはお伝えしても良いと思いますよ。
先生も悪い気はしませんからね^^



私もよく、

「僕が抜くと時間かかりますけど。」

と話して、患者さんに決めて貰います。



何でもよく相談されて下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金魚さん
返信日時:2009-05-06 20:56:53
桜田先生、タイヨウ先生、佐藤先生

ご丁寧な返信、ありがとうございます!

信頼し、これからもお世話になりたい病院だからこそ、先生の機嫌を損ねるような事はしたくないなどと考えていましたが、それって違いますよね;

なんでも相談できてこそ本当に信頼できる先生、病院なのですね。

先生方の温かいお言葉で前向きになれそうです。
ありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 21:03:22
金魚 さん、こんにちは。

私も皆さんの意見と同じですが・・・

口腔外科抜歯を行うか、開業医で抜歯を行うかについては、難易度(親知らずの状態)にもよると思います。

でも、正直なところ大学病院の口腔外科で抜歯を行っても、研修医クラスが担当になれば、口腔外科出身でなくても経験の多い開業医の先生が抜いたほうが短時間で上手に抜けることもあると思います。

まずは担当の先生に確認してみてはいかがでしょう。

聞き方としては

親知らずを抜くときはこちらの医院で抜いていただけますか?」

という感じで良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金魚さん
返信日時:2009-05-06 21:08:19
渡辺先生、畑田先生

ご丁寧な返信、ありがとうございます!

そうですよね、やはり初めての病院に単身乗り込む?よりも慣れた病院、先生の方が、術前の気持ちは落ち着くような気がします。

大きい病院なら安心 というわけではないのですね;
せっかく新天地(引っ越しをして間もないのです)で良い先生と巡り会えたので術前、術後、全て含めて心の負担が軽くなるよう、今お世話になっている先生にもう1度しっかりと相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯の相談で、口腔外科受診を勧める回答が多いようですが‥
質問者 金魚さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中