ホームページに書いてある設備が実際には無かった歯科医院

相談者: satohさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-04-26 12:31:37
こんにちは。

今回はじめ投稿させていただきます。

投稿前に同じ内容のものがないか検索してみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。

現在むし歯が数か所あり、矯正も考えているため設備のある歯科に通いたかったので、最近家の近所にできた歯科に行ってきました。

事前にホームページで確認したところ、最新の設備が整っており矯正・審美歯科も承っていて、土日も診療とのことでした。

が、いざ行って診察していただく時に、

「矯正も考えているのですが・・」

と院長先生に言ってみたところ(現在院長先生1人で診療しており、日曜日だけ違う先生が来てみてくれます)

「じつは今、矯正できる設備がないので、やるなら他のところを紹介します。」

と言われました。。

そのあとに、もちろん今後設備は整えていくつもりですが、ともおっしゃってましたが。

その後、口内の診察がはじまり親知らずがはえてきていて、と話した時も

親知らずを抜く機械がまだないので他の所を紹介します」

とまた言われてしまいました。。

確かにレントゲンの機械は最新の物のようで、現在のの状態を表した図と説明書きが載った用紙などをくれて、丁寧に説明していただいたのですが、、

ホームページではあたかも矯正の設備もととのっていて、その歯科で治療していただけると思えるような内容で書かれていたのに、行ってみたら設備が全然整ってないということはあり得ることなのでしょうか。

母も同じ歯科に行っているのですが、

「設備が整っていないのに黙っていられるより、ちゃんと正直に言ってくれるだけいいのでは?」

と言われました。。

不適切な内容でしたら申し訳ありません。

知人などに話したら「ありえないのでは?」という回答をいくつもいただきましたが、より詳しい方のご意見をいただきたく今回質問させていただきました。

お忙しい中大変お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 12:51:00
こんにちは。

実は私も一週間前に開院して、矯正も出来るのですが矯正の道具がまだないですね・・^^;

>現在のの状態を表した図と説明書きが載った用紙など

↑も、ありますし、一瞬ウチかと思いました。
(矯正希望の方もみえないし日曜も休みですから、違いますけど)


ただちょっと分からないのですが、矯正をするのに必要なのは針金(みたいなもの)やペンチ(みたいなもの)などの道具ばかりなので、矯正を希望される患者さんが現れてからの購入で十分に間に合うはずなんですけどね?

最初の精密診査の時点で、矯正の場合だけ行う特殊なレントゲン撮影法はあるので、それには確かに設備もあった方がいいのですが、なければ外注も出来ると思うのですが・・。



親知らずもそれ用の設備・・と言うのはよく分かりません。

特殊なものも特にはないはずですけど、何かありましたかね。。



・・と言う訳で、内容については想像がつかないです。

開院したての医院は非常にバタバタしてるので、それは大目に見て頂けると大変助かるのですが^^;設備の件についてはわかりませんね。

治療箇所も多い様ですから、慎重に決めて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 14:59:51
>開院したての医院は非常にバタバタしてるので、それは大目に見て頂けると大変助かるのですが^^; 

(笑)

さて、satohさんはそちらの医院さんには矯正から抜歯まで全てお願いしようと思われたのでしょうか?

ウチは「審美は○○歯科医院」「矯正は△△先生」「外科は大学病院」「難しい根管治療は××デンタル」へと紹介しています。

歯医者さんって「何でも(そこそこ)できる先生」もいれば、「得意な分野があるので、他の事はやらない先生」もいるんですよ。

特に、最近は専門性が高くなってきていますから、後者のような先生が増えているのも事実です。

もし、今回行った歯医者さんが後者だとすれば、それはそれで「アリ」だと思いますよ。

なんでも出してくれる「定食屋さん」と、こだわりの「スパゲッティ屋さん」くらいの違いでしょうか?

助言 助言1
助言者: クロスケさん
助言日時:2009-04-26 20:11:50
>ただちょっと分からないのですが、矯正をするのに必要なのは針金(みたいなもの)やペンチ(みたいなもの)などの道具ばかりなので、矯正を希望される患者さんが現れてからの購入で十分に間に合うはずなんですけどね?

うーん、医療機関ではありますが、商売ですよね?

どういった器具が使われているか、または患者が現れてから購入しても間に合うかどうか、そんな細かいこと、患者はわかりません。
それは、歯医者さんの言い分です(こちらは知る必要ないです)

携帯ショップのホームページで、掲載されている機種が店頭に常時あるような書き方をされていれば(または写真があれば)普通、店頭にあるのでは?と思います。

でも、店頭では「1週間以上取り寄せにかかるのが普通です」と
言われたら、不信感を持って当然です。
買う買わないは別として。

口の不調をともなってくる患者さんが聞いたらどうでしょう?
あきらかに怒り。


>開院したてでバタバタ・・・大目にみて。

接客なめてるの?と感じてしまいます。
もちろん、患者さんが大目にみるというは私も含めてやっちゃうことだと思うけど、歯科医院が堂々と、それを言ってどうする、甘えすぎです。
冗談で言うにしてもダメだと思います。


>定食屋さんとスパゲティ屋さんの違い

あまり、例えにつっこむことはいけないことですが、「今日は、ハンバーグ食べたいけどスパゲティ屋にきちゃったからスパゲティでいいか〜」とのん気なことが、歯医者選びでもできればいいのですが、不調をかかえてくる患者さんは、そんな状態じゃないです。

明確にうちはこういうことをしている歯医者って、名乗ってからにしていただきたい(看板とかネット上で)

最近では、良い歯医者を探すのが難しくなってきていますが、肌で感じるは、歯医者の治療技術以前の問題の歯医者さんが多いです。

「歯医者さんの事情も察して」みたいな書き込みが目立って悲しいです。
そういうのは、かいこい患者になるための知識を学ぶというより、甘えをどれだけ患者に理解してもらえるかといったことにつながるような気がして、残念です。

質問者の気持ち、お察しします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 09:39:00
いま流行のインターディシプリナリー、またはマルチディシプリナリーアプローチといわれる診療です。

専門の先生と提携することで

A先生は虫歯治療
B先生は矯正
C先生は外科

などと分担するシステムです。

利点は

・専門のDrが診る事でスムースな、上手な治療を受けられる"可能性が高い"・・・あくまで可能性です。

・提携した医院で依頼のし合いをするので、一つの治療に特化して仕事が出来るので医院としても大助かり

・コスト削減にもつながります。

・一緒に組むDrの知識や技量が高いと、Dr通しの情報交換が密に行われ、セカンド、サードオピニオンを用いた治療方針の確立が出来る


欠点は

・治療においてトラブルが発生した際の責任の所在が曖昧になります。

・依頼を受ける歯科医師は請負で治療を行うことが多いので、総合診断を行うDrの手腕によっては 治療方針がブレてしまい、最終的に思ったとおりの治療にならないことが多い。



一緒に組むDrの腕次第、知識次第でよい方向に進むか 悪い方向に進むかが 大きく異なってきます。

私は 理想としては、1人のDrが全ての治療を行え、その上で、自分よりもウデのよいDrに依頼を出す形が良いと思います。

つまり、マルチデンティストによるマルチディシプリナリーアプローチが行われる方が良いと思います。

『コレできないから依頼。』ではいけません。

助言 助言2
助言者: は〜にゃさん
助言日時:2009-04-27 09:50:45
オ−プンしてから間もないから、設備がないとも言えない気がします。
症状によってはできないこともあると思うのです。

私は、以前下の親知らずを見てもらったときに、

「うちでは抜けないなあ、もし抜くなら口腔外科を紹介するね」

と、言われました。

虫歯もなかったですし、痛みもないので、その時は抜きませんでした。

10年後に、そのが改めて虫歯になり抜くことになった時には、歯が大分はえて出てきたこともあってか、その歯医者さんで抜いてもらえました。
麻酔も以前と新しいものになってました。

矯正にしても、個人差があるので、どれくらいの設備で何ができるのかはわかりいません。

私は、医療従事者ではないのでわからないのですが・・・・・
親知らずと矯正に関しては、症状によっては街の歯医者さんではできない可能性もあるのかなと思います。

「オープン直後で設備がない」という院長の言葉は、不信につながっても仕方ないとは思いますし、サイトの 書き方も、不親切だとは思います。
(設備が整ってない部分はその旨記すなりは必要かと)

オープンしてみて、患者さんのニーズや技術の進歩に答えて設備が増えるのは当然だと思います。
無駄な設備だけあって、本当に必要な設備が入らなくなっては無駄ですし。

>携帯ショップのホームページで、掲載されている機種が店頭に常時あるような書き方をされていれば(または写真があれば)普通、店頭にあるのでは?と思います。
>でも、店頭では「1週間以上取り寄せにかかるのが普通です」と言われたら、不信感を持って当然です。
>買う買わないは別として。

>口の不調をともなってくる患者さんが聞いたらどうでしょう?
>あきらかに怒り。

これは、少し乱暴では?
回答してくださる先生方の書き方にも、不適切な部分があったかとは思いますが……

HPが万能ではありません。
ネットショップなら、まだしも店頭販売であるなら、たまたま売り切れることもあるはず。
それを、常時あって当然は、横暴では?
(売り切れる場合もある等の一言は必要ですが)

それに、他の医療現場でも設備がなければ、より高度な医療がある所に紹介するというのは、当たり前で。
院長さんの言葉は不適切だった、HPも不親切だったにしろ、できないものはできないので、次を紹介するというのは致し方ないのでは?
お医者さんにかかっていれば、たまにあることでは?

「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、実際に言って確かめる、出来ないのであれば、電話確かめる。
そういうのも患者さんには必要なのかなと思います。
(いわゆる救急医療は別の問題として)

いざという時のために、かかりつけのお医者さんを見つけるのも私たちの義務なのかもしれません。
(いざという時に、初めてかかる病院って不安ですから)

特に、歯医者さんは、予防的な側面から定期的なケアをしていくことも大事といわれていますから……
何でもないとき、些細な症状の時に歯医者さんに行ってみてもらう、そしてケアしてもらっておくといいと思います。
(歯医者さんは、虫歯の検診ということで他の病院より行きやすい側面もありますし)

設備がよくても、お医者さん自身に問題があってはどうしようもありません。
もし、お医者さん自身に不信感があるのなら、別ですが、技術や、対応に問題がないのであれば、しばらく通うのもアリなのでは?

設備だけというのでも、どうしようもないので。
(設備は立派だったのにって、話もありますし)

人と人とのつながりですので、設備以前にお医者さん自身で選んだほうがいいような気がします。
信頼関係ができれば、病院の紹介もして下さるでしょうし。

医療従事者ではありませんが……
ふと、目にとまったので意見を言わせていただきました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 17:16:09
言葉が足りなかった様で、混乱させてすみません。

同じことをもう一度書きますが、矯正治療の場合、事前に用意しておかなくてはならない様な設備というのが特に思い浮かびません。

希望される患者様が現れてからの準備で通常は十分だと思います。

それと親知らずの抜歯についても、特別な設備とか機械というのはないと思います。

ということで、satohさんの遭遇された状況というのが、実際のところはどういった理由でその様になったのか、こちらでは判断が出来ません。

肝心のご相談の、設備の件についての同業者の意見としてはそういうことです。



一方、(ここからは私が書いたことではありませんが)矯正治療も親知らずの抜歯も、ひいては審美治療も、それぞれに実は専門性の非常に高い処置ですから、同業者の目としては設備のことよりも、本当に技術的にそんなに守備範囲が広い先生なのかな?と、感じてしまうという部分はあります。

これは「感じてしまう・・」というだけで、十分に全てをこなされる先生の可能性ももちろんあるとは思います。

これも実際のところが不明なので、こちらで判断できることではもちろんないのですが、受診される患者さんの立場としては、少し気に留めておかれた方が良いのではないかな、とは思いますよ。



他の職種でもそうだと思いますが、歯科医療も、他の業種の方が想像されるよりもずっとずっと奥が深いです。

誰でも何でも出来て当たり前ではないし、腕はいいけど態度は悪い、とか、腕は悪いけど態度はいいとか、設備は素晴らしいけど技術がないとか・・100点満点を望みたい気持ちは大変理解出来ますけど、簡単なことではないですよ。

私の知る限りでは、私の思う100点満点の歯科医師はいないです。
別に自分も目指してませんし。。



satohさんのかかられた先生は、文面だけからはこちらではよく分からない点が多いのも確かですが、丁寧に説明してもらえたと言うのはすごく良いことだと思います。

出来ないことを出来ないと言われるのも、それ自体は悪いことではないですよね?

私も含めてそれぞれに意見はあって当然ですが、直接先生にお会いした、ご本人が受けた印象や価値観、あとはこういった他の人の意見も多少の参考にして、ご自身で決められれば良いのではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 18:10:37
難しいところかもしれませんが、これは、satohさまが判断されるしか無いと思います。

我々はHPを見ていないわけですし、その内容はsatoh様からだけの情報になります。

satoh様の主観で言えば、HPに書いてあったのに・・・となったのでしょうし、もし、別の人間が見れば、「ああ紹介するのね」となったかもしれません。

さて、病院にかかられるのは、誰の意志でもなく、satohさまの主観による決定で行われるのですから、satohさまが不信感を持ったのであれば、病院を変えるべきです。

もし,それ以外で、享受出来る点が多いのでしたら、多少のことは目をつむって、受信されたらいいのではないでしょうか??

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 19:42:45
渡辺先生の

矯正治療の場合、事前に用意しておかなくてはならない様な設備というのが特に思い浮かびません。

希望される患者様が現れてからの準備で通常は十分だと思います。

それと親知らずの抜歯についても、特別な設備とか機械というのはないと思います。

ということで、satohさんの遭遇された状況というのが、実際のところはどういった理由でその様になったのか、こちらでは判断が出来ません。』

に同意です。

その歯科医院が、それでも治療を受けられたいのであれば、そこの患者さんになればいいですし、そうは希望されないのであれば、他にもいい先生はおられると思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 23:42:26
矯正にしても、個人差があるので、どれくらいの設備で何ができるのかはわかりいません。

>私は、医療従事者ではないのでわからないのですが・・・・・
親知らずと矯正に関しては、症状によっては街の歯医者さんではできない可能性もあるのかなと思います。

と、(医療従事者ではない?)は〜にゃさんがお書きのように、比較的簡単なケースはできるが、satohさんのケースはそうではなかったのかもしれません。


>母も同じ歯科に行っているのですが、
>「設備が整っていないのに黙っていられるより、ちゃんと正直に言ってくれるだけいいのでは?」
>と言われました。。

まったくその通りだと思います。
来院された方を診察し、的確に判断した結果、自身が治療するには不適当と考えた場合は他医療機関に紹介するのは、医療機関の重要な仕事です。

特に障害者歯科においては、この「とりあえず診察する」という最低限の行為すら行なわない歯科医院が少なくないです。

小児歯科においても、治療が必要であると判断しながら経過観察を行なうだけで、治療は行なわない歯科医院も多く見受けられ、「診察しない。できないのに紹介しない。」という行為のほうが、問題が大きいように思います。


また、中山先生もお書きのように、ホームページの表現からどの程度のレベルを想像するかは個人差が相当あると思いますし、「簡単な治療しか出来ないくらいなら宣伝するな」というのも難しいように思います。




あと、歯科医師と患者は対等の立場であるべきと考えますが、クロスケさんのように、そうではないと考える方が最近、増えてきているようで、残念です。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 22:51:23
>最近では、良い歯医者を探すのが難しくなってきていますが、肌で感じるは、歯医者の治療技術以前の問題の歯医者さんが多いです。

そのように考える悪い想念を持っている方が、そう言う運を引き寄せるのでしょう。
ある意味、自業自得と助言致します。
因果応報、と言った方が宜しいでしょうか。

歯科では、通常何らかのお知らせ的な症状が出ている筈で、それが我慢出来なくなって、限界に来て来院と言う方が多いようです。

しかし、医学は常に診断に基づいて治療を進めなければいけませんので、まず診査、検査、状況、現症の把握から始めないといけないもので、即治療を希望していらしても、応急処置のみで対応して、それからちゃんとするのが正しい事はご理解頂きたい。


>うーん、医療機関ではありますが、商売ですよね?
>どういった器具が使われているか、または患者が現れてから購入しても間に合うかどうか、そんな細かいこと、患者はわかりません。
>それは、歯医者さんの言い分です(こちらは知る必要ないです)

矯正治療の場合など特に、まず診断がとても重要であり、即するような事はまず有り得ないので、誤解、誤読していると思います。


>接客なめてるの?と感じてしまいます。
>もちろん、患者さんが大目にみるというは、私も含めてやっちゃうことだと思うけど、歯科医院が堂々と、それを言ってどうする、甘えすぎです。
>冗談で言うにしてもダメだと思います。

このような挑発的書き方が、この有益なサイトを荒らす事は自明の理であり、DR側は全て何処の誰だか判明していて書き込みをしていて、助言する方は何処の誰かは分からないのだから、嫌な言い方をすれば闇討ちのようなものでしょうか。


明言して置きますが、どの先生方も全てボランティアで参加されている方々であり、それなりに見識がある先生方が発言して、患者さんの為に成る有益なサイトを残そうとしている、と言う大きな公共性を敢えて見ず、過激な書き込みをするのはおかしいと思います。


>明確にうちはこういうことをしている歯医者って、名乗ってからにしていただきたい(看板とかネット上で)

看板で出す事は、法律で決められており定型的に成ります。
文句があるなら行政側へどうぞ。


ネット上で出す内容に関しても、そろそろ規制が始まろうとしています。
自粛するDRが増えて当然でしょう。
これも、行政の問題です。

又、明確に出せるようになったとしても、結局野放しになればその悪影響も出て、そうなればそうなったで、やはり悪し様に書き込むのでは?

匿名の陰に隠れて好き放題に書けるのがネットの業であり、問題点でしょう。


真摯で真面目なDR達を、言葉遊びのような書き込みで苛めるのはお止めいただきたい。

悪行は必ず自身に報いるでしょう。
善行も勿論、ご利益を齎してくれるでしょう。

良き想いが良き事を引き寄せてくれます。


どの先生も患者さんの為に書いているのに対し、最低の礼儀を守り、正々堂々討論されるようお勧めします。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 23:49:19
松元先生、男前ですな。

さて、本題からずれてしまいましたが、自分で出来ないと判断するのは、とても勇気がいるし、すごい判断だと思いますよ。
出来もしないのにやっちゃう先生の方が問題です。

医療をサービス業とする考えが新しくて素晴らしい考えのような風潮がしばらく前からありますが、たぶんそういう人は重い病気になったことがないか?まともお医者さんにきちんと掛ったことがないと思います。

たまたま、今回はHPで振られちゃいましたが、取り返しの出来ない状態になることもなく、キチンと出来る、出来ないの判断をしてもらったので、それも一つの形だと思います。

私のたいていの親知らずも自分で抜きますし、矯正もしますが、機械、機材の有無も含めて出来ない、やらない方がいい、もっと機材や機械のある医院の方がいいと判断すれば、そう言います。

もちろん、出来る場所、出来る先生を紹介しますけどね?

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 00:05:11
私的にもコメントを。

確かに、昨今の歯科医院でHP過剰や設備過剰といったことはあげられると思います。

それがあれば万能的なイメージを植え付けてしまうような。

それは歯科医師もそうですがHP作製会社にも問題があるし、逆にそういった事が書いてあるから、知っている人がいるから安心といった群衆心理に見事に乗せられている患者さん自身にも問題があるのではないでしょうか。
 
よく書くのは、歯科医師は患者さんを治すために努力を続けていく仕事で、取っ掛かりがそういったパフォーマンスの場合もあるかもしれませんが、ゆくゆくそのDrが何人もの患者さんを救う事にもなるかもしれません。
 
患者さんは表面的なことしか分からないと言いますが、ここに書いているDr全員が患者さんのために時間を削り、ためになろうとしている献身的存在でもあるのはないでしょうか。

そういったこともみていけば、表面的なことより、そのDrに会って、様々な形で接してこの人は信用できる、できないを判断する目を患者さん側も養わないといけない時期にきていると思います。

どのような職種でも真面目に馬鹿をみるほど一生懸命している人もいれば、適当にしている人もいるわけです。Drとて同じではないでしょうか。

ここまで医師過剰の中、HPは歯科医院と歯科医師を知る一判断材料にしか過ぎないということを理解してください。

その星の数ほどある中で、あなたのことを真剣に診てくれるDrを早く探してください。必ずいてますから。

ひどいのは一部であって全部ではありません




タイトル ホームページに書いてある設備が実際には無かった歯科医院
質問者 satohさん
地域 埼玉
年齢 21歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日