[写真あり] 根管治療後、インレーをセットしてから咬合痛が出ています

相談者: shunさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-04-30 21:56:59
こんばんは。
初投稿ですが、よろしくお願いします。

左上5番を3週間ほどかけて抜髄根管治療を行い、ハイブリッドセラミックインレーを入れましたが、噛むと痛みがあります。
普段は痛くありません。

主治医にその旨を伝えると、根管治療をやり直すか、の周りを削って仮歯を入れて様子を見るかと言われました。
今は歯とインレーを少し削って下の歯と隙間を作って数日様子を見ていますが、すぐにでも決断して、次の治療に移りたいと考えています。

主治医曰く、根の方に問題があるのか歯質がインレーに耐えられない為痛みがあるのか分からないとのこと。
X線写真上では根管充填も上手くいっており、炎症も無いそうです。

ここで質問なのですが、

1.
根の治療を優先してやるべきなのか、それとも仮歯を入れて様子を見るのがいいのかどちらなのでしょうか?

2.
根の治療をする場合は、経口薬投与のみでは難しいのでしょうか?

3.
仮に根の治療で痛みがなくなった場合でも、インレーからクラウンに替えたほうがいいのか?


主治医は説明も丁寧で選択肢もいくつかくれるのですが、如何せん素人には判断が難しく困っております。
先生は「これが一番いい」とは断言してくれませんし・・・

何卒、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 00:16:49
shunさん、こんばんは。

インレーをセットしてから出てきた症状なのでしょうか。
だとすると、インレーの当たりが強いのかも知れません。

噛み合わせの調整をすれば、症状は落ち着く可能性があります。

1.について
根の中は大丈夫ということであれば、噛み合わせのチェックからしてもらうと良いと思います。

2.について
根の治療は、経口薬投与のみでは難しいでしょう。

3.について
神経を失ったは割れやすいということもあり、クラウンタイプにするのが一般的だと思います。
ただメタルインレーと違って、”接着性材料を使うので大丈夫”と考える先生もいると思います。
インレーからクラウンに切り替えるにあたっての費用負担の問題もあるんじゃないかな、と思いますが、話はついていますか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 05:48:31
shun さまおはようございます。

抜髄根管充填の後ハイブリッドセラミックインレーを充填した後、咬合痛がでていて、今後どのように治療をすすめていくか迷っていらっしゃるのですね。

拝見していないので難しいところですが、痛みが続いているのなら何らかの炎症が残っていると考えられます。

おそらく一連の根管処置が原因だと思います、一週間ほど様子を見て改善しなければ再治療の必要があると思います。

>1.
根の治療を優先してやるべきなのか、それとも仮歯を入れて様子を見るのがいいのかどちらなのでしょうか?

咬合を落としたわけですから一週間くらい様子を見て改善しなければ再治療が必要だと思います。

>2.
>根の治療をする場合は、経口薬投与のみでは難しいのでしょうか?

根本的な解決にはつながらないと思います。

>3.
>仮に根の治療で痛みがなくなった場合でも、インレーからクラウンに替えたほうがいいのか?

残存歯質の量によると思います、写真からは咬合面は被覆した方がいいように思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 06:25:16
shunさん おはようございます。


痛みがとれないのは心配ですね。


>1.
根の治療を優先してやるべきなのか、それとも仮歯を入れて様子を見るのがいいのかどちらなのでしょうか?

ハイブリッドセラミックインレーを入れてからの痛みでしたら、咬みあわせが強く当たって痛みが出ている可能性があると思いますので、かみ合わせの調整をして、1から2週間は様子を見たほうが良いと思います。
かみ合わせの調整をしても痛みがおさまらない場合は根の治療をしなおした方がよいと思います。


>2.
>根の治療をする場合は、経口薬投与のみでは難しいのでしょうか?

経口薬投与では、一時的に痛みがとれたとしても、痛みの原因が解決されないと思います。


>3.
>仮に根の治療で痛みがなくなった場合でも、インレーからクラウンに替えたほうがいいのか?

再度、根の治療をした場合には、今のセラミックインレーを削り取って詰めなおすわけですが、いまよりが少し余分に削れてきますので、今より歯が弱くなる可能性があります。

インレーで大丈夫な場合もありますが、神経を取った歯は割れやすいため、クラウンにした方が割れるリスクを減らせます。
割れるという最悪の事態を考えるとクラウンにした方がより安心なことは確かです。


ご参考までに、神経を取ってインレーを入れて、その後歯が割れて抜歯になってしまった例をアップします。


以上、吉岡先生、山田先生と同じ意見です。

どうぞご参考になさってください。

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 09:47:36
ハイブリッド大好きのタイヨウでございます。

>1.
根の治療を優先してやるべきなのか、それとも仮歯を入れて様子を見るのがいいのかどちらなのでしょうか?

痛みが出たタイミングが問題だと思います。

 1根管治療の最中から痛みが続いていたのか?
 2インレーをセットしてから痛みが出たのか?

前者であれば再根管治療が必要ですし、後者であれば咬合調整で治る事もあります。


>2.
>根の治療をする場合は、経口薬投与のみでは難しいのでしょうか?

諸先生方と同意見です。
根本的な改善にはならないでしょう。


>3.
>仮に根の治療で痛みがなくなった場合でも、インレーからクラウンに替えたほうがいいのか?

僕は吉岡先生の書かれている「メタルインレーと違って、”接着性材料を使うので大丈夫”と考える先生」なので、できるだけ歯質は削らず、レジンならレジンで行けるところまで、インレーで行けるならインレーで行ける所まで行ききたいですね。

ただし、諸先生の書かれている通り、クラウンにするのが一般的なのは言うまでもありません。

担当の先生としっかり相談して治療を進めるようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shunさん
返信日時:2009-05-01 10:48:47
早速の回答ありがとうございます。

先生方のアドバイスは大変参考になります。

結論としては、再根管治療クラウンの方向で進めたいと思います。

インレー代は無駄になってしまいますが、仕方ないですね。
高い授業料と思って諦めます。

このは、サイナスへ飛び出しているのでインプラントは難しいらしいですから、なんとしても残したいです。
「いつかはクラウン」と思っていたのですが、早い展開でした・・・
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 23:19:20
shun さん
こんばんは。
気になっていたのですが、

「左上5番を3週間ほどかけて抜髄根管治療を行い、ハイブリッドセラミックインレーを入れましたが、噛むと痛みがあります。普段は痛くありません。
主治医曰く、根の方に問題があるのか歯質インレーに耐えられない為痛みがあるのか分からないとのこと。X線写真上では根管充填も上手くいっており、炎症も無いそうです。」

-------
これだけの情報では、
今 shun さんの気になっている原因はわからないと思います。
もう少し、その痛みに関しての状況を伝えていただかないと、再根管治療をしたところで、無駄になってしまいますよ。
だって、先生さえわからないって言っているんでしょ。

ここでの相談は、相当多くの情報を書いていただいたとしても口腔内を診ているわけではないので、診断が正しくはできにくいのです。
ですから、それで治療方法を決めてしまうと、正しかった場合は良いのですが、誤っている場合は、無駄になりますよ。


「すぐにでも決断して、次の治療に移りたいと考えています。」

すごく気になっているでしょうが、これはお勧めできません。
診断はできるはずですから。

例えば、噛み合わせを調整すると言っても、それは何の役にも立たないかもしれませんよ。
どういう風に噛んだ時に痛みがあるのかを伝えてもらわないと診断出来ません。

A: 普通にカチカチ咬んでも痛いのか
B:横にずらして噛む時に痛いのか
C: ぐっと力を入れて噛んだとき痛いのか
D: こんこんそのを叩いても痛いのか

では、
噛み合わせの調整の仕方が変わりますし、噛み合わせの調整しても痛みは取れないこともあります。

例えば、その歯が動いているような感じがありませんか?
その歯の遠心(奥の歯との間)にフロスは通りますか?

奥の歯との間がすごく狭くみえます。
非常にブラッシングが難しそうですし。

その痛みがインレーをセットしてすぐに出てきましたか?
何日かしてから出てきましたか?
1週間くらいしてからでしょうか?

この違いで原因が異なる場合がありますよ。

抜髄>根管治療の3週間はどんな感じでしたか?
(痛みの推移に関してです。最初はどうだったか等)

今どのような痛みかをご自身の言葉で表現してください。

以上、最低でもこれらの情報がないのにアドバイスなんて出来るはずがありません。
shun さんの先生の方が、よっぽど分析しやすい環境なのですが、考えられることを書いてみました。

運良く、治療されて痛みがなくなったならばそれはそれで良いのですが、すごく心配です。

どうしても患者さんは、早く解決したいと考えられるとは思うのですが、実は、それでどんどん問題が大きくなっていく患者さんもいらっしゃるので、ちょっと書いてみました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shunさん
返信日時:2009-05-02 11:10:42
宮下先生、コメントありがとうございます。
言葉が足らず、申し訳ありません。

噛んだときの痛みですが、普通にカチカチした程度では痛くないのですが、力を入れて噛むと痛いです。
横にずらして噛むというのはそれほどではありませんが、じわっと痛むような気がする程度。
ただ、痛くない時もあります。
叩いた場合は響くような感じはありますが、痛みといえるほどのものではないように思います。

が動いているような感じはありませんが、噛んだあと(痛みがあった後)はちょっと浮いたような違和感がありますが、気がつくと消えてます。

フロスはまだ通したことないです。
ただ、仰る通り間は狭いので、普段からフロスは通りにくいので殆ど使ったことはありません。

痛みはインレーを入れた時は無かったのですが、帰って食事をした時に痛みがでました。

根管治療中は、2回目の治療中とその日一日は痛かった以外は特に痛みがあったことは無い(噛んだ時も)ですが、微妙な違和感はたまにありました。


主治医と相談して、とりあえず仮歯を入れて様子を見てみるという事にしました。
松本先生にあの写真を見せられては、このままインレーを続ける気もおきません・・・



宮下先生にご心配頂いて、うれしく思います。
できれば、先生に診ていただきたいくらいです。
ありがとうございました。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 11:26:40
できればCTの水平断の画像が欲しいですね‥。

これだと根管治療が悪いのか破折が原因なのかはわかりません‥。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shunさん
返信日時:2009-05-02 14:05:14
タイヨウ先生、こんにちは

CTは画像枚数が多いので、掲載は難しいですね。
添付は2枚までですが、画像は数十スライスありますから・・・

Axialを見る限りでは、大きな破折はなさそうでした。
ただ、歯科用ではないのでこの程度しか撮れません。

水平方向の分解能は0.2mm程度が限界ですから細かい所を見るには厳しいですね。
ノイズ、アーチファクトも多いですし。
科用CTだともっと見えるのかもしれませんが・・・
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 14:32:39
う〜ん。

初期の破折は歯科用CTでも見えない事があります。


あとは‥。
マイクロスコープで破折線を確認する事でしょうか。




タイトル [写真あり] 根管治療後、インレーをセットしてから咬合痛が出ています
質問者 shunさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中