[写真あり]33歳で虫歯11本は、虫歯になりやすいということですか?

相談者: スターフルーツさん (33歳:男性)
投稿日時:2009-05-02 01:39:53
インレーが取れたので歯医者さんに行きました。
10年以上ぶりの久しぶりの治療で、虫歯が3本も見つかりました。

先生から、

「一箇所は間の虫歯で1本はかなり黒っぽくなっているので大きいかもしれない」

と言われ、麻酔して削りましたが、

「削ってみると、とても小さかった」

と言われました。
治療そのものは白いレジンをつめてすぐに終わりました。

でも、治療した歯が合計で11本!になってしまいました。

大臼歯が7本小臼歯が4本です。
(神経を取ったことはありませんし、2次カリエスの経験は1度しかありません。)
すべて、インレーとレジンの治療です。


でも、33歳で11本なんて虫歯多すぎです。

なんだかがっかりです。

歯そのものは良く磨けているし、5年くら歯石を取っていない割には、ほとんどついていないとほめられました。
歯周病気味でもないらしいです。

しかし、毎日フロスを使っているのに歯と歯の間の虫歯でした。これはショックです。


それで、2つ質問があります。


1 私は、おなじくらいの年齢の人より、普通より虫歯になりやすい(虫歯が多い)タイプなんでしょうか。

2 取れたインレーは20年以上前に作られたものです。

取れたとき、2次カリエスで大きく削られるかも…と怖かったのですが、なんと中に虫歯できていませんでした。
そのままつけてもらいました。

保険のインレーでそんなに長持ちするのは特殊な作り方なんでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 04:12:22
こんばんは。

お話の感じだと、虫歯のリスクは一般的かあるいは少ない方ではないでしょうか。

リスクは同じくらいでも日頃のお手入れが行き届かない方だともっと多くなると想像されます。

インレーが外れたが虫歯ではなかったということは経年的に何らかの理由で咬合が変化して、その咬合力から脱離したのではないかと思います。


保険でも保険外でもきちんと基本通りできていて接着が良ければちゃんと長持ちします。
特殊ではないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 11:49:19
田中先生に同意です。

スターフルーツさんの年齢で「抜歯になったが1本も無い」「神経を取った歯が1本も無い」「クラウンになった歯が1本も無い」と言う事であれば特にカリエスリスクが高いようには思いません。

しかし、処置歯が多いと言う事は口腔内の環境は決して良いとは言えないような気がします。

ですから、一度、しっかりしたブラッシング指導を受けられ、今後、虫歯を増やさないように、そして、今後は歯周病にならないようにされた方が良いと思います。


参照

グラフは1994年に東京都衛生局が、約37000人のデータをもとに、各年齢別の人の歯の数(残存歯数)をグラフのあらわした物です。パーセンタイルとはある集団100人のなかで、たとえば身長が高い方から何番目といった順位を示すものです。

縦軸が歯の本数を表しています。
横軸が年齢を表しています。

紺色の線は100人中上位3位の人、ピンクは10位、黄色は25位、青が50位、紫が75位、茶色が90位、濃い青が97位の人を表しています。

この表は親知らず4本も含めた32本を基準にしていますから、上位の方はあまり参考にならないかも知れません。

もし、スターフルーツさんが年齢33歳で28本の歯が残っているとすれば100人中上位10位以内にいると言う事を示しています。

1本抜いたとして27本だとしても上位50位以内ですね。

これが4本抜いたとすると75位以下。
5本抜いたとすると90位以下と言う事です。


逆に35歳で4本がすでに抜歯されてしまっているとします。

すると100人中75位以下と言う事になってしまうのですが、そのままの状態が維持されて抜歯されなかった(24本)とすると、40歳の時に75位になり、55歳の時には50位になり、65歳では25位、75歳で10位、80歳では10位以内へとランクアップされます。


あらら、本文よりも参照の解説の方が長くなてしまった‥。^_^;

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 17:14:24
スターフルーツさん、こんにちは。

田中先生の意見に賛成です。
ムシ歯のリスクは低そうに思えます。

ただ、歯科医院と疎遠なようなので、歯周病のリスクは実は高いのかも知れません。


タイヨウ先生>

面白いデータをお持ちですね。
参考にさせてもらいます。

こういう統計は、(信憑性はどうあれ)話のネタやブログのネタになるので重宝します。

これが残存数ではなく、DMFTのデータであれば、スターフルーツさんの質問に対して、ピンポイントでしたね。

田尾先生とかは知ってたりしますかね〜?(と振ってみます)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 18:01:48
>これが残存数ではなく、DMFTのデータであれば、スターフルーツさんの質問に対して、ピンポイントでしたね。

ですね。
ただ、何万人もDMFT採るの大変じゃないですかね‥。(^_^;)




タイトル [写真あり]33歳で虫歯11本は、虫歯になりやすいということですか?
質問者 スターフルーツさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
保険のインレー(銀・金属)
その他(写真あり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中