1歳、乳歯に虫歯らしきものを発見しました。どんな治療になりますか?

相談者: トラックスさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-05-05 02:45:49
はじめまして。

今日、1歳2ヶ月の息子のを寝ている間にじっくりと見てみて、虫歯だと思われるものを発見したので焦ってメールさせていただきました。

歯は半年くらいから前歯が生えて来て、現在上4本、下4本です。

上の四本のうち、前歯2本は水平?にならんでいるのですが、前歯の隣の両サイドの2本がそれぞれ、少し前歯よりもやや奥まって生えていて、前歯と段差があり、うまく磨けていない気はしました。

その両サイドの歯に茶色の斑点があり、指で触ると、ちょっとくぼんでいたのでおそらく虫歯だろうとショックで自分をせめています。

また、前歯2本も歯茎と歯の境目がすごく白く、これも虫歯になるのではないかと思っています。

キシリトール入りのペーパーと、モンダミンフッ素のもので歯磨きをほぼ毎日してはいたのですが、

1 頻回な母乳
2 お菓子やアイス

などが原因ではないかと思います。

母乳に関しては、それが原因ではないと他の投稿で拝見したので、そうではないと思いますが、2に関しては恐らく原因があると思います。

風邪をこじらせてずっと薬を飲ませていて、薬局でもアイスなどに混ぜてあげれば味が消されるからいいですよと言われ、1ヶ月近くあげています。

また、夫や祖父母が世話をする時にも、かなりお菓子をあげていたようです。

このまま進行しないよう治療したいのですが、こんな小さな子供でもできるのでしょうか?

色々ネットで調べたのですが、もっと大きい子供の症例しか掲載されておらず、どうしたものかと本当に心配と悲しさと自戒の念でメールさせていただきました。

どうか先生方教えて下さい。
宜しく御願い致します。

食生活を改めるようにします。
薬もアイスであげるのをやめます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-05 07:11:11
トラックスさま、おはようございます。

お子様の前歯むし歯らしきものを見つけられて、ショックを受けていらっしゃるのですね。

拝見していないので、本当にむし歯なのかそうでないのかは断定出来ませんが、思い当たる節が有るようなので可能性は有るでしょう。

子育てにつまずきは必ずあります、ちっちゃなむし歯を見つけられてずいぶんショックを受けていらっしゃるようですが、むし歯くらいで落ち込まないでください。

おそらくこれからも色々事件がおきると思いますが、命を落とさない限り大丈夫です、まして乳歯はきれいな永久歯に生え代わるので今からでも十分間に合います。

とりあえず食生活を改めるようになさるなら、進行は止まります。


3歳までお菓子はやめておきましょう、最初はもらえていたものがもらえなくなるのでぐずると思いますが、まだ1歳2ヶ月なのですぐに慣れるでしょう。

御主人やジジババに協力してもらうよう話をして、理解してもらいましょう。

あまりきつく言うと隠れて与えることになるので、理解してもらえるよう十分配慮して伝えてください。

ここが一番大切なところです、お母さん一人では出来ません、周りの人の協力を取り付けることが一番大切です。

むし歯の治療については、おそらくひどくは無いと思うので治療より進行停止が一番いい対応だと思います。

参考になさってください。

むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01
むし歯ゼロ育児の事例 http://yamadashika.jp/0care.html
「はじめの一歩」 育児体験集 http://yamadashika.jp/step.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-05 23:58:02
>母乳に関しては、それが原因ではないと他の投稿で拝見したのでそうではないと思いますが、

何度も書いてますが、母乳は虫歯と関係がないとは言えないと考えます。


>このまま進行しないよう治療したいのですが、こんな小さな子供でもできるのでしょうか?
>色々ネットで調べたのですが、もっと大きい子供の症例しか掲載されておらず・・・

これまた何度も書いてますが、捜せば(どんなに小さい子であろうと)治療が可能な歯科医院はあります。

早めにをトラックスさんのお子さんを診てもらえるような、歯科医院を受診してください。


>食生活を改めるようにします。
>薬もアイスであげるのをやめます。

山田先生もお書きのように、まずはそこから始めたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラックスさん
返信日時:2009-05-06 00:10:46
山田先生ならびに森川先生

お休みのところ、早速のご返答有り難うございました。

山田先生のお言葉、大変真摯に受け止めております。

確かに、これから永久歯になりますし、命に関わる事ではないので、あまりこれ以上落ち込まないようにします。
母親失格だと思って、本当に落ち込んでいました。

山田先生のHPを拝見し、理論や実践している方の体験談により、いかに自分が甘いものをたくさんあげてしまっていたか、反省しました。

もっと前に知っていれば!と、とても残念に思いました。
来月出産する友達にも教えてあげようと思います。

甘いものをあげないとかわいそう、泣いていても静かになるというようなことでお菓子もあげてましたし、仕事などで預けている間、やはり祖父母や主人は甘いものがないと面倒が見れないと言っていました。

しかし、ここで改めないと後悔すると思うので、先生がおっしゃられたように周囲に協力してもらいながら再出発します。

むし歯の治療についてはおそらくひどくは無いと思うので、治療より進行停止が一番いい対応だと思います。

とのことですが、正直、まずは歯科医院をさがすのが先決だとは思っているのですが騒いだりもひどいでしょうし、進行停止ということでどんなことをするのか、少しでも自分で先に把握できればと思います。

麻酔とかしたりするのでしょうか?

大変お忙しいところ恐縮ですが、何卒上記の件だけ詳細を教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 05:48:48
>進行停止ということでどんなことをするのか、少しでも自分で先に把握できればと思います。

歯医者にかかってするのではなく、ご自身で食生活を改善することでむし歯の進行は止まります。

いい書籍を紹介します。

むし歯が出来てしまったら 黒岩勝著 医薬出版 2,205円

写真がいっぱい載っている楽しい本です、お子さんにも読み聞かせてあげるといいですよ。


5冊組みの本です、出来たら5冊とも読んでみられる事をお勧めいたします、一生むし歯ゼロに出来るヒントがいっぱい詰まっています。

子どもの歯の健康 http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=408711

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 06:15:47
山田先生>

歯医者にかかってするのではなく、ご自身で食生活を改善することでむし歯の進行は止まります。

さすがにこれは断言しすぎでしょう。
山田先生のところではそうかもしれませんが、少なくとも他の歯科医院で(全患者において)このようなことはないです。

ただ、確かに、食事を含めた生活を改善し、フッ化物による予防を行なったりすれば、虫歯の進行を遅くできる可能性は高いと思います。

つまり進行を止めるというより、進行を遅らせるという意味合いだと思います。(エイズやガンの治療でもそういった発想はありますよね)


特に、乳歯の寿命が短いので、ある程度虫歯の進行を遅くするだけでも十分価値はありますので、治療を行なう前に必ず”虫歯の進行を遅らせること”を考慮するべきだと思います。

ただ、しつこいようですが皆が進行を遅らせることが可能なわけではありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 06:29:24
トラックスさん、おはようございます。

文章からではムシ歯かどうかはわかりません。
見るだけ診てもらってはいかがでしょう。


>食生活を改めるようにします。
>薬もアイスであげるのをやめます。

そうしてもらいたいと思います。
読んでるだけで、ムシ歯が多い子を想像させられちゃいます。

食生活に関しては「よく噛む」ということが鍵だと思います。
他の哺乳類は、よく噛んで唾液を出すことでお口の衛生状態を保っているくらいですから、唾液は非常に大事です。


ところで、そろそろ言葉を発する時期にきているのでは...と思いますが、普段、口で呼吸していることはないですか?

口が乾燥することで、歯牙の着色や、ムシ歯のリスクも上がります。
外気が直接のどに当たるので、風邪を引きやすかったりすることも多いようです。

もし、口呼吸しているようであれば「しつけ」として、口を閉じるように言い聞かせるようにしてあげてください。
あ、その前に「こうするんだよ」って、見せて教えてください。
うまくできたら、ほめてあげてください。

我が家では、そうやって口呼吸をさせないように「しつけ」ています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラックスさん
返信日時:2009-05-07 16:14:52
諸先生方、お忙しいところ大変ありがとうございました。

山田先生の推薦の本、買って見ます!
自分自身が勉強して、子供にもしっかりとつたえていかなくてはいけないと思いました。


森川先生

アドバイスいただいたとおり、一度いずれにせよ心配でいっぱいなんで、歯医者さんにつれていってみます。

食生活で改善プラス、フッ素などでも平行して予防措置をしていこうと思います。
虫歯だとしても進んで、痛みがでたりしないように進行を食い止めたいと思います。


吉岡先生

口呼吸が虫歯にも関係あるとは知りませんでした。
寝ているときはうちの子供口開いてます(汗)。
普段はあいたり、閉じていたり。。。

唾液がもともとあまりでないで、よだれかけも不要だったくらいなんで、虫歯になりやすい体質?でもあったのかもしれません。

そこに甘いものをあげすぎてしまったんですね。
反省です。
口呼吸のほうも意識してみてみます。

本当に先生方ありがとうございました。
また何かありましたらぜひいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。



タイトル 1歳、乳歯に虫歯らしきものを発見しました。どんな治療になりますか?
質問者 トラックスさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中