酸蝕歯の原因は過食嘔吐かもしれない、歯の形で区別できますか?

相談者: dentistniikouさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-05-03 06:48:25
酸蝕歯の原因っていろいろあるみたいですが、それぞれが原因でできたの損傷は区別がつきますか?
水泳って本当にわるいのですか?

前歯がもともと薄いんですが、最近気づいたのが横線ですこしひびみたいなのができてるような気がします。

事情で歯医に2ヶ月後ででしかいけませんが、それまで大丈夫でしょうか?
何かできることはありますか?

2問立て続けにすいません。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 09:13:56
おはようございます。

まずの生えている方向に対して直角方向にヒビがあるのなら、これはもしかしたら過去に前歯あるいは顔面を強く打ってしまったことによるヒビかも知れません。

基本的にそれ以上の症状が無ければそのままでよいと思います。
今後そのヒビにステイン等が染み込んだようになってくるようであれば、一度歯科にてご相談下さい。

酸蝕症は、物によってはどの部分が特にダメージを受けているかで、区別出来る場合もあります。
塩素の強い消毒を行っているプールなどではその可能性があるとされておりますが、歯へのフッ素の応用等で耐酸性を向上させる等で予防も可能かと思います。

一般的に日頃の健康のために、週に1〜2度通っている程度であれば特に問題は無いと思われます。

水泳選手などで必ず毎日何時間もというのであれば、フッ素の使用はしておいても悪くはないと思いますが、ご自身の歯(というか唾液の性状や様々な要素があります)の耐酸性にもよるところなので、一度歯科を受診されてその兆候が全く無ければ問題はないかも知れません。

ただし、日本国内ではプールの塩素消毒によるpHは厚生労働省により5.8〜8.6(違ってたらすみません。でもたしかこのくらいです)と決められております。

なのでこの範囲で守られていれば、大概は大丈夫なのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dentistniikouさん
返信日時:2009-05-03 09:54:50
詳細な説明ありがとうございます!
水泳は心配ないみたいで続けます。

前歯はよく出っ歯が嫌で、よくたたいてるからだと思います。。これからやめます。


ちょっと続きですいませんが、質問です。

いろいろな方の相談を読みましたが、「象牙質が見えている」「エナメルか溶けて黄色いのがむき出し」っていうのは、具体的にどんなことでしょうか?
たとえばコーヒー・ワインでもは黄色く見えますが。。。

酸蝕と診断されるのはどのレベルからですか?

実をいうと、前に半年ほど過食嘔吐がありました。
今はやめてます。

もう昔すでに酸蝕が進行してしまったのではと心配です。
一度進行してしまったら止まらないんでしょうか。。
来月虫歯を治しに歯科に行こうと思います。

久々なので、嘔吐のことがばれるのではと心配です。。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 10:00:34
こんにちは。

一瞬アップされてた、別のご投稿に回答を書いてしまったのですが・・




ちょっとどうお答えしていいのか分からないのですが。。^^;

メインのご質問は、

>もう昔すでに酸蝕が進行してしまったのではと心配です。
>一度進行してしまったら止まらないんでしょうか。。
>来月虫歯を治しに歯科に行こうと思います。
>久々なので、嘔吐のことがばれるのではと心配です。。

↑こっちの方ですよね?

現在は治っているのならそれが何よりで安心しましたが、こちらも医師ですので、そういった情報は隠さずに教えて頂けると助かります。

・・と言うかdentistniikouさんの身の為にもなると思いますよ。



歯茎は、専門家が見れば色んなことを反映していることが分かります。

100発100中とは言いませんが

・この人歯磨きは真面目にしてるのに、間食が多いな・・
・この人テレビ見ながら歯磨きしてるかも?
・この方はストレスが多そうだな。
・昔と歯並びが変わってるな。
・これから虫歯が増えそうだな。
・将来奥歯がやられそうだな。

などなど・・色々想像しながら観察しています。

その中に、「前に半年ほど過食嘔吐がありまして」と言う情報がある場合とない場合とでは、治療方針が変わってくる可能性も否定出来ません。

・・と言うか可能性アリですよ。

その情報さえあれば削らなかった歯を、その情報がなかったがために削る可能性もわずかながらありますので、是非とも自己申告されて下さいね。




一応、

>例えば、コーヒー・ワインなどで歯が黄色くなります。
>それとこれとどういう違くみえますか?

↑については、色よりも形が違いますね。
酸蝕歯は、溶けた形です。)



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 10:37:07
>一瞬アップされてた、別のご投稿に回答を書いてしまったのですが・・

同じく回答しかけてました・・


嘔吐による酸蝕は見分けが付きます。

そういった点は知られたくない一面であるということは重々理解はいたしておりますが、やはり治療の方針が変わってくる場合もありますので私の場合は酸蝕に気がついた時には、スタッフ等の離れている時にこちらからそっとお聞きしています。

もしそれが知れてしまったとしても、その事で何かをこちらから追求したりすることはありません。

なのでむしろご自身から先に先生にお話しになって、それが今問題あるのかどうかをお聞きになった方が、よほど結果は良くなると思います。

ステインによる着色は、の表面性状は変わらず色が付きますが、酸蝕では表面が酸によって変化しているため、もし色が変わっていなくても違いが判ります。

ただその期間が短ければ判らない場合もありますし、今現在嘔吐をしていないのであれば、さらにどんどん進むということはないと思いますが、目に見えないダメージを受けているので定期健診はこまめに行ってもらって下さい。




タイトル 酸蝕歯の原因は過食嘔吐かもしれない、歯の形で区別できますか?
質問者 dentistniikouさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯のヒビ(ひび割れ)
摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日