右下6番を抜歯した後の治療法に迷っています

相談者: naoko.sさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-05-03 11:57:12
はじめまして、宜しくお願いします。

数年前に、左下6番抜歯ブリッジです。
今回右下6番も抜歯になり治療法で迷ってます。


●右下骨を溶かしてしまっている為骨移植が必要。
●7番が手前に倒れています。
●それと、噛み合わせがずれており顔もゆがんでます。
正中が合ってなく上の前歯が少し出てきました。
軽い顎関節症です。

それを踏まえて先生には

?上の親知らずを移植保険きかず)
?ブリッジ
?インプラント
?左右7番を6番に動かす矯正でこの際全てを矯正


どうすることが一番良いことなのか分かりません。
左右の7番が無くなるのは大丈夫なんでしょうか?

先生のお話ですと、矯正も絶対必要という訳ではないようです。
将来的に、どの方法を選択すべきでしょうか?

分かりにくい説明で申し訳ございません。
なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-03 12:46:11
費用と時間にこだわらない、しかも治療の大変さも頑張ると言う前提です。

親知らずの移植は、”右下骨を溶かしてしまっている為骨移植が必要”との事であれば無理なことです。

ブリッジは7番が手前に倒れていることから、7番が長持ちしません。

?インプラントが良いです。

?左右7番を6番に動かす矯正でこの際全てを矯正は、顎関節症を悪化させるだけです。(説明省略)


私見は、6番部に骨造成をして、インプラントをする。
インプラント上部構造仮歯)により7番を起こしやすくなるので、小矯正をして起こす。
その後右下567部の咬合挙上をする(顎関節症状が軽減するはず)、左下のブリッジの咬合をチエックする。
左右のズレの原因に沿った、矯正治療が必要ならば行うです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naoko.sさん
返信日時:2009-05-03 19:20:21
松山先生、ありがとうございます。

適切にアドバイスを頂けて選択肢が絞れました。
感謝しております。

咬合挙上とは、初めて聞きました。
先生からも提案が無かったんですが、咬合挙上とは、どのようにやるのでしょうか?
歯科医の先生は誰でも出来る方法でしょうか?

右下は、かなり下がってますので咬合挙上が出来るならば必要と思われます。

お忙しいところすみません、宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-03 19:58:58
咬合挙上は、低くなった奥歯かみ合わせを高くして下顎の姿勢を整えて行く方法です。
多くの歯科医は出来ません。
私のホムページを参考にしてください。




タイトル 右下6番を抜歯した後の治療法に迷っています
質問者 naoko.sさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中